• ベストアンサー

足のかかとが、硬くなって痒いんですけど・・・

「スキンケア」でこんな質問をしたら、怒られるかな。 足のかかとが、硬くなってしまって、ときどきすごく痒いんですけど、こういうときってどうしたらいいんでしょうか。ほとんど知覚がないんで、はさみの先でグリグリやったりしますが、靴下や靴を履いているときは、困るんです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.1

一般的に 尿素配合のスキンミルク を塗ればかかとの硬さは取れます 痒いのは硬くなった時の影響で 一種のしもやけみたいなものですから 硬さをとれば自然と治ると思われます

その他の回答 (3)

  • yan3
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.4

かかとの固い皮をカッターナイフで削ったりハサミでぐりぐりしてると、皮膚を守るために余計に角質が厚くなってしまいますよー。やりたくなる気持ちは分かるんですが。 多分、血行が悪くなっているのと乾燥とで痒くなるんだと思います。 お風呂に入ってかかとを指でわしづかみにするようにして、かかとからつま先の方向へマッサージ。皮膚が柔らかくなっている時に、ポリウレタンとシルクの粉を固めた柔らかい軽石状の製品などで擦って、表面をツルツルにし、お風呂上りに皮膚が湿っている状態でスクワランやオリーブオイル、馬油などを塗って保湿してあげましょう。だんだんかかとの角質が取れて綺麗になってきます。 冬の間なら靴下を履いても大丈夫だけど、これからの季節は蒸れてしまうので、寝るまでの間タオル地の清潔なスリッパを履いてると水虫なども防げるし、塗ったクリームやオイルが気持ち悪くありません。 でも、痒みが気になるようでしたら一度ちゃんと皮膚科で診て貰うのもいいかもしれませんね。足の裏が全体的に白っぽくカサカサしてたら要注意。

rouseau
質問者

お礼

お一人ずつ、お礼が書けないので、すみませんがまとめて書かせていただきます。どうもありがとうございます。 まぁ、ずいぶん前からなので、そんなに悪い病気じゃないと思いますが、いろんな可能性があることが分かってとても参考になりました。 とりあえず、尿素入りのクリームから試してみようかと思っています。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

白癬菌の可能性があります。 皮膚科に行きましょう。

noname#2021
noname#2021
回答No.2

固い皮は、足用のスクラブでこすると取れます。はさみやかみそりで固い表皮(というと思う)を削る人もいるようですが、それはやり過ぎです。どうしても即効に固い表皮を取りたかったら、足用のスクラブを足用のやすり(The Body Shopなどで売っている)でかかとにつけて、円を描くようにマッサージすると、一週間くらいでやわらかいかかとに戻ると思います。 その後に、できたら足用のローションを塗るか、普通のボデイローションを塗って保湿を忘れないように! 私のおすすめは、"philosophy"というブランドの"Foot Scrub" と"Foot Lotion"です。それから"The Body Shop"の製品も良かったです。私は海外生活者なので、このふたつのブランドの製品が日本で手に入るかわかりませんが、一応感想を書いておきました。 かゆみの方は、何とも言えません。病気のカテゴリーで聞いてみた方がいいかも~♪

関連するQ&A

  • かかとが浮く靴は合ってない?

    薄手の靴下だと、足を踏み出す時に少しかかとが浮きます(脱げるほどではありません) 厚手の靴下だと、ほぼかかとの浮きはありません。 薄手の靴下でかかとが浮くような靴は、そもそも合ってませんか? それとも、この程度は正常の範囲内なのでしょうか?

  • 足のかかとがごわごわ

    足のかかとがごわごわで、靴下も破れてしまいます。 自宅でできる治療方法がありましたら、教えてください。(水虫の可能性もあります) いまやっているのは、かかとを風呂でこすり、そのあとクリームを塗ります。 一度、ヨーグルトの上澄み液を塗ったことがあります。 上記でほとんど目立った効果がありませんでした。

  • 靴】足のかかとが剥けてしまい痛いですが履きたい。

    おはようございます。 お世話になります。 ダイエットにと¥の安くなっていた リーボックのイージートーンを買いました。 私の足は幅広甲高で中々入る靴がないのですが これはピッタリでした。嬉しかったです! ただ歩いてみたら20分程でかかとが痛くなり出しました。 帰宅して足を見たら両足とも擦り剥けて赤くなっていました>< でも私にしては¥の高い買い物だったので ダイエットのためにも何とか履き続けたいのです。 何かかかとに入れるクッションの様な物はあるのでしょうか? もしくは、かかとを広げるのでしょうか? どうやって工夫して履いたら良いのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 足のかかとが痛くて歩けない

    3日ほど前から右足のかかとが痛くて歩けなくなりました。座っている時に痛みはないのですが、立って重心をかけると右足のかかと全体に痛みを感じ足を引きずってしか歩けなくなっていまいました。かかとの筋肉ではなく骨が痛いです。踝(くるぶし)の3cm下あたりの骨を押すと痛みがあります(内側が痛いです)。 普段から激しい運動はしていませんが、これは何かの病気でしょうか? ここ数か月は室内履きのような楽な靴をずっと履いていましたし怪我をした記憶もなく原因がわかりません。 何か思い当たる原因・病気がありましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 足の裏(かかとなど)の痛み

    1週間前から足の裏(かかとやかかとの少し前の部分など)に痛みがあります。 原因として気になるのが、ビジネスシューズでかかとの部分で 底の薄いゴムの部分が磨り減ってなくなり、 その上のプラスチックの部分(かかと)が斜めに磨り減っています。 歩き方や靴に問題があったのでしょうか? 湯船に入ってマッサージをしていますが、治りません。 どのように治療などをしたらいいでしょうか?

  • 足の幅に合わせて靴を買うと、踵が脱げて困ります

    私の足の幅は4E以上あります。足の長さは24センチなのですが、24センチの靴だと幅がキツくてつま先が入りません。24.5センチの靴ならなんとか無理して履けるのですが、今度は踵がぶかぶかなので、脱げないように歩くため、足がつり、膝が変形してきます。今日買った靴もつま先は入るのですが、踵がぶかぶかなパターンです。 そこで質問なのですが、同じような悩みを持つ方はいらっしゃいますでしょうか。 何か工夫や対策はしておられますか? ちなみに、普段は馴染みのシューフィッターにお世話になっていますが、決まった紐靴しか売ってくれないんです^^; なのでおしゃれなパンプスは自分でこっそりなんとか工夫して履きたいと思ってます。 何かぶかぶかでも脱げない対策があれば、ご教示お願いいたします。 ※脱げない対策として「幅が広すぎるから」という説もありますが、幅が狭くても正直後ろが余ってるので脱げるものは脱げるのです。。。

  • 踵の痛み

    かかと後方(足の下部ではなく、サンダルに付いているかかとにかけるベルトがあたるような部分)が痛みます。 ビーチサンダルのような、かかと後方に何も当たらないものを履いたときには痛みはなく歩けますが、運動靴などでもかかと部分がおおわれるような靴は歩いていると痛いです。   これは擦れて痛いのではなく、中の骨?が痛い感じです。  片方の足だけで、その痛い部分は心なしか骨?(硬いもの)が出っ張っている感じがします。 どんな病気が考えられますか?  どんな病院に連れてゆけばいいでしょう。   患者は高校生です。  

  • かかとを踏んではく靴

    こんにちは、よろしくお願いします。 先日、靴を購入しました。 普通にはいてもいいし、かかとを踏んではいてもいいというものです。 (具体的には、無印良品の足なり紐靴という商品です。 http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=1&sc=S00302&sp=muji&prd=4548076672463&index=11&_from=/ListProducts/list) Tシャツと半パンで、時にはかかとを踏むことも前提でこの靴を履くとしたら、靴下は履かないほうがいいのでしょうか。

  • 靴のかかと踏んで怒られました

    靴のかかと踏んで怒られました 高校生にこの間入学しました。 閲覧ありがとうございます。 私立中学校から持ち上がりで高校に入学しました。 そして、昨日合宿から帰ってきました。 おとつい最後の夜寝る時に靴のかかとを踏んでいたのがばれ担任にめちゃくちゃ怒られました。 お風呂上がりだったので靴下を履いてなく踏んでいました。 たしかに踏んでいたのは悪いかもしれないけどそこまで起こることか!?とおもいました。 髪を染めるのと靴のかかとを踏むのは一緒だ。どちらも校則違反なのだから。と言われましたが靴のかかとを踏むなとか生徒手帳書いていません。 そのあと○○泣いてなかった?きつくいってしまったから。と友達に先生がいったみたいなのですが、私は嫌われてしまったのでしょうか。 そしてそこまで悪いことをしてしまったのでしょうか。 夜から怒られました笑

  • かかと重心でいつも靴の外側ばかりが擦り減ります。かかと重心を治せばO脚

    かかと重心でいつも靴の外側ばかりが擦り減ります。かかと重心を治せばO脚も治ってきますでしょうか?それともO脚を正せばかかと重心も改善されてきますか?