• 締切済み

文字入力でくだらない間違いってありますか?

こんなスレッド立ててごめんなさい(笑) みなさん、パソコンで文字を入力してて くだらない間違いってないですか? σ(^^)は、「水族館」を「すいぞっかん」で変換しようとしたり、 他にも数々あります。 何か面白い間違い(面白い?(笑))があれば聞かせてもらえないでしょうか? 誰にポイントを…っていうわけじゃないのですが、 ふと疑問に思ったもので書かせていただきました。 _(^^;)ツ アハハ

みんなの回答

• 083
回答No.13

日本語を打っているとき「有」を中国語読みの、よう(you)と入力してしまい、どんなに変換しても「有」が出てこなくて(当たり前)「何で常用漢字も入ってないの?!」 とマジ切れしたことがあります。 いや~お昼ごはん後の、眠気って怖いですね。 あと、ほてるといれて一発で「火照る」と出たときは、 ちょっと焦ってしまいました。 本当は「ホテル」にしたかった。

n33
質問者

お礼

火照る・・・壁|▽//)ゝテレテレ あはは。 照れる事もないのですが(笑) 読み方がわからなくて悩んだことありますσ(^^) 返事でその漢字が打てないから コピペしたりして(苦笑) たくさんの書き込みありがとうございました♪ 「ミスが自分だけではない」と…少し安心しました(笑) この辺で終了させていただきま~す。

noname#1976
noname#1976
回答No.12

すみません。私のおっちょこちょいがまたでてしまいました。 自分の入力ミスですよね(^_^;) 「続く」を出したくてtudukuと打つところをtuzukuと打ってしまって「津ずく」 「生意気」と書きたくてmamaikiと打ってしまって「ママ行き」 「うるせえ」と打ったら「売る背絵」 「心配御無用」と打とうとしたら「心肺ゴム用」

n33
質問者

お礼

nとmの間違い、 僕もよくしますねぇ。 わけわかんない漢字になりますよね!? カタカナが入ってたり(笑)

• Pesuko
回答No.11

誤変換ではなく、誤入力ですよね、 そら、もう大阪人なら皆してるでしょう。 大阪弁を標準語と分けて考えられないから 原因=げえいん=下絵印 雑巾=ぞおきん=曾起きん 病院=びょおいん=びょお印 協力=きょおりょく=踞尾力 聴力=ちょおりょく=著尾力 応援=おおえん=大薗 能力=のおりょく=の尾力 ・・伸ばす音が入るとまず誤入力します。 ATOK大阪バージョンならOKなのかな?

n33
質問者

お礼

あ!そーですね。ご入力です(照) 「げえいん」(^^)(--)(^^)(--)ウンウン これは 僕も悩んだもんです。 名古屋人ですがσ(^^) 某無料掲示板の「関西弁変換機能」・・・・ かなり強引な変換されてて笑いました。 大阪の方にも 「こんな関西弁 使わない!」 とか言われたし(⌒▽⌒)アハハ!

• haporun
回答No.10

trunkma>使用と思います これは自分のミストいうより(←ミスというより、バカMS-IMEです)、MS-IMEのミスですね。 ATOKはこんなことしません。 だいたい笑えるミスはMS-IMEのせいで出てきます。 真面目な文章を書いていたり、急いでいたりすると、キーボードを破壊したくなります。 これでは、キーボードが1日に10個会っても(あっても)足りません。 >水族館をすいぞっかん 私の場合、母音が子音に先行して、ありません→あいrません、とかなったりします。 あとローマ字入力しているにも関わらず、[半]濁点つきとそうでないものを間違えたりします。 英文を入力しているときにも、なぜかpとbを間違えたりします。 辺なくせって(変な久世って→変な癖って)誰にでもあるもんですね。 ちなみに、この文章を書いているときに発生したMS-IME変換ミスは、可能な限りそのままにしておきました(笑)。

n33
質問者

お礼

やはりATOKの方が賢い模様ですねぇ。 こっちに↑しようかな!?σ(^^) 自分の癖は・・・今でも「Z」が キーを見ないと打てないことかな。。。 これ、癖じゃないのか?(苦笑)

noname#1976
noname#1976
回答No.9

~使用と思います。(~しようと思います。) ~増す。(~ます。) ~疲れた脳。(~疲れたのう。) ~総社聾。(~そうじゃろう。) ~遭難です。(~そうなんです。) ~ねえ、Key手。(~ねえ、聞いて。) 特に「きいて」で変換すると必ず「Key手」になってしまいます。 世界に誇るMSの「IMEスタンダード」による変換でした。

n33
質問者

お礼

どれも普通に間違えそうなものですよね♪ 「増す、使用と」なんかは 必ず出てきますσ(^^) (*'-'*)エヘヘ

• h_sakaki
回答No.8

MSIMEで「機器事業部」を「危機事業部」にされました。 何で知っているんだろう??(笑) ATOKでは出ない結果でした。 あと、ATOKのCMでやっていましたが、 ガイドが天上(添乗)する。 本日回転(開店)のレストラン。 なんて笑いました(本当に変換する)

n33
質問者

お礼

う~ん、どの間違いも危なそうな香りがする ものですね(笑) あ!ATOKの方が賢いって聞いたことあるんだけど ホントかな?

• kimgwa
回答No.7

あんまりおもしろくないですが「決してそのようなことは」の「決して」が「けして」ではなくて「けっして」だったり(私のミス)、新潟県の「小千谷市」が「おじやし」ではなくて「おぢやし」だったり(先輩のミス)、というのがあります。  でも、「下地」は「しもぢ」ではなく「しもじ」で、「望月」は「もちずき(モチ好き)」ではなく「もちづき」なんですよね~。  何か基準があるんでしょうか?  単なる誤変換はしょっちゅうです。  ここでも、できる限り気を付けていますが、それでもときどきやらかします。  あと、直接関係ないかもしれませんが、ここで気になるのは、  「でわ」「~とゆう」「一様(一応のこと)」「とか」ですね。  その他「おみあげ(お土産)」「はんこう(ハンコ)」なども気になります。  少々それましたが、ご参考までにどうぞ。

n33
質問者

お礼

ぢとじ、づとず・・・・ これ、今でも結構悩んだりしてますσ(^^) 僕も基準が知りたいですねぇ(苦笑)

• myeyesonly
回答No.6

またまたすいません。そういえば今まで最大級の大恥を書いたやつを思い出しました。 数年前なのですが、MSIMEって結構おりこうなようで以外とおばかなんですよね。 大量の文書を高速で打ち続けると時々、完全にトチ狂ってとんでもない変換をやりだすんです。 そのときもワードで2卍(2万字)を越えた頃だったでしょうか、「秩序」と打ったつもりが、「膣女」となっていたのを気づかずにそのままプリントして社内に配っちゃった事がありました。 しばらく言われましたね~(^^ゞ

n33
質問者

お礼

自分のBBSでのこと、 女性の書き込みで「整理」が「生理」ってなってたのを 思い出しました(笑)

• puni2
回答No.5

昔,少しチャットにはまっていたころ,なぜか女性の名前がしょっちゅう出てきたことがあります。 「それって,○○かな」などと打つと,「○○加菜」のように。別に固有名詞優先にしていたのではないのですが…謎です。 あとは,「いいんでないかい」→「医院で内科医」というのもあったなあ。前後の意味を考えて変換候補を選んでいるんだなということは分かりました。

n33
質問者

お礼

「医院で内科医」 う~ん、文章として成り立っていそうなところが 笑えますね。。。

• myeyesonly
回答No.4

こんばんは。私の上司の話です。 青森出身の人なんですけど、「ひこうき」と言えないでいつも「しこうき」と言ってるんです。 で、パソコンで一生懸命「飛行機」を出そうとして「いくら打っても出ない!なんだこの機械は!!」って激怒してたんです。 もちろん「しこうき」って打って。 あと、私のパソには変換に顔文字をいれてるんです。 ところが・・・仕事になるとこれが結構悪さしてくれますね~(^^ゞ。 メジャーな所では「(^^/~(^^/~契約」←なんだか判ります? あと、とあるお偉い先生を講師に招いて講演を受けた時の上司の司会原稿(←今も「死海原稿(^^ゞ」)を大急ぎで打った時、「XX釘、ooo様」とやってしまった事があります。 もちろん釘ではなく区議。しかし終了後、なぜか上司も大喜びでした。

n33
質問者

お礼

「しこうき」ですか♪(笑) ということは、江戸っ子の方もパソコンが苦手? _(^^;)ツ アハハ