• ベストアンサー

ID「停止中」

現在IDが「停止中」になっているものです。 Yahooからのメールで「復活することはなくIDを登録削除します」「モデムを1ヶ月以内に返却してください」というものが来ました。「最終的に解約されるのは翌々月」みたいになメールも来ていました。 いくら解約が翌々月といっても、モデムを今月中に返却しなきゃいけないのでもう意味ないじゃないですか? そこで質問なのですが、Yahooから強制解約されるまえ(「停止中」の状態)にこちら側から解約した方はいらっしゃいますか?こういうのはOKなのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na_mama
回答No.2

あなたが心配されているのは、モデムを3月末に返すと、4月中は利用もできないのに、課金されるのではないかということではないでしょうか?それなら、こちらから解約して、損をしないようにしたいということでよいでしょうか? 私もヤフーのシステムは良くわからないのですが、常識的なこととして、解約は双方からできます。 たとえば、アパートを借りていて、家主から、出て行って欲しい。また、借りている人間からも出て行きたいということ両方できますよね。 つまり、多分ですが、あなたからも解約はできると思います。解約はモデムの買取または返却によって、意思をはっきりさせるということではないかと思います。このあたりは、ヤフーに聞くほかないですよね。モデムを返しているのに、課金されることは正直ないと思いますけど。 また、気をつけることは、引き落としなどは遅れるので、3月分の請求が5月引き落としということも良くあることです。解約に当たって、いつまでの分が何月に引き落とされるのか良く聞いておく方が良いですね。

gaaagle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、Yahoo!から連絡があり解約までの流れなどを説明してもらい解決できました。 na_mamaさん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

yahooのシステムがわかっていないのですが 「最終的に解約されるのは翌々月」というのは、自動的に契約が消滅するのが翌々月という事でしょう つまり、「モデムの返却をしなくても翌々月には一方的に強制解約ですよ」ということでは? 翌々月まで使えるのではなく1ヶ月以内に返却というのが常識的な判断ではないでしょうか? 的外れだったらごめんなさい

gaaagle
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 僕の文章がわかりにくいものでごめんなさい。 つまり僕がいいたいのは、モデムを返却したらもうインターネットとかできないじゃないですか?なのにその翌月までYahooに対して契約料を支払わなければいけないのか、ということで、それなら解約される前にこちらから解約できないのか?ということなのです。 もしよろしければこの辺のことについてどう思うかよろしくお願いします。