• ベストアンサー

大阪プールについて、色々教えて下さい

まず、着用は男女ともに競泳用水着でしょうか? 私は大人ですが子どものお下がりの スクール水着ではダメでしょうか? 夫も、郷ひろみばりのビキニ水着でないとダメでしょうか そして、日曜の様子はどんな感じですか? 私が以前行ってた市のプールは 真面目に泳いでる方が多かったために 泳いだり歩いたりのゆったりの私は 場違いな感じでしたが、その辺はどうでしょうか? 水泳教室や、アクアなどありますが 教室も予約なしで参加可能とありましたが 雰囲気などはどんなかんじでしょうか? 始めていくので緊張してます 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も、大阪市内のプールに行ってます。殆どの区にプールが1つあるので、色々な所に行って泳いでます。大阪プールは、朝潮橋のプールでしょうか?一応、朝潮橋にある大阪プールについてお話をさせて頂きますね。 さて、ご質問の大阪プールですが・・・先ず、競泳用水着でいいかとの事ですが、水着は何でもOKです。勿論、スクール水着も大丈夫ですよ。また、だんな様の水着も競泳タイプではなくトランクスでも大丈夫です。私の主人も、海ではくようなトランクスで泳いでいます。そして、日曜日ですが、思ったよりそんなに人は多くないです。まして、今の季節は何処のプールもあまり人は来ていません。ただ、夏場は今よりも多くなります。 そして、コースについてですが、各区によって違うのですが、だいたいは歩くコースを必ず設けてありますので大丈夫です。泳ぐコースは、初級・上級のように分かれていますので、コースの前にある説明書きを確認してみて下さいね。また、ファミリーや遊泳コースなどは、子供と一緒に入るコースがあるのでそちらで歩いたり、泳いだりもできます。 教室についてですが、こちらも各区によって呼び名が違ったり、申し込みの方法が違うのですが、水泳教室もアクアもあります。水泳教室は、事前に申し込みをするケースが殆どです。ですが、大阪プールの場合は予約ナシに受講が可能です。アクアも、当日に大阪プールに行って申し込みをするようです。また、ワンポイントレッスンもあるので、その場合も当日にその場に行って申し込みをします。定員を超えますと、断られる場合もあるので早めにプールに行くといいでしょう。詳細は、下記にURLを記述しておきますので見て下さい。 ↓こちらが、大阪プールのサイトです。 http://www.spopara.com/osaka_pool/03/index.php ↓こちらは、大阪プールのアクセス方法や料金について書いてあります。 http://www.sports.city.osaka.jp/sports/sa/tb/i/2/0/0/0/15/20570006/d.html 余談ですが、1ヶ月の定期を購入しますと大阪市内のプールの殆どを共通して使用できますので、大変便利です。私も、色々な区のプールに泳ぎに行ってます。(笑)kaifuzenshoさんが思われるほど、場違いな雰囲気ではないので安心して行けますよ。 それでは、楽しんで行って来て下さい!

kaifuzensho
質問者

お礼

大変わかりやすい説明でした HPをみた限りでは本格的なプールぽくて 気後れしてましたが よかったです 安心して行ってまいります ありがとうございました