• ベストアンサー

山形県の求人倍率が高い理由は?

求人倍率について、山形県が東北6県の中で唯一1.0以上で 最も高くなっていることを新聞で見ます。 (今日の新聞では14ヶ月ぶりに1.0を切ったとありますが) 新聞には山形県の求人倍率が高い、その理由が書いていないのですが 皆さんで分かることや、推測されることがあればご回答お願いします。 地理的にはどちらかと言えば山に囲まれていて 高速道路も整備途上で物流の面も良くもない。 最近では亀山のように有名企業や地域があるわけでもない。 単純に人口が減少傾向にあるからなのか。 考えるだけでは分かりません。知識も乏しい。 私が知らないだけかと思います。よろしくお願いします。

• rulua
  • お礼率58% (67/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyo_poppo
回答No.2

No.1です、すみません。 URLについて書き忘れたので。 山形県は企業誘致に大変熱心です。どんどん工業団地を作って誘致をしています。私の実家のすぐ近くも田んぼから工業団地に変貌しました。 米どころから工業地帯へ…コメ余りの余波がこんな形になった、というところでしょうか。

rulua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最低賃金が低くて、人材派遣の求人が多い。納得します。 そうだとすると、この流れはあまり好ましいものじゃないですね。

その他の回答 (1)

• nyo_poppo
回答No.1

こんにちは。 ただいま再就職に向けて活動中なのですが、確かに求人倍率は高くなっているそうです。 ruluaさんは「有名企業はない」とおっしゃりましたが、実は内陸地方(山形市を中心とした地域)には松下電器やカシオ、パイオニアなどの工場があります。あと、直接の子会社ではないのですが、有名企業の下請けの工場も数多く存在します。堅実に経営している地元企業の工場も多いですし。 つまり、需要が多いんですね。 それに山形県の最低賃金の安さ、これにも理由があると思います。610円です。他の県より10円から100円安い賃金です。 ただし、上記の求人は派遣会社のばっかりです。長期の安定した就職先とはあまりいえません。しっかりした雇用とは違う、見せ掛けの求人といった感じでしょうか。 求人倍率が高い=景気がいい、とは限らないんですね。 道路状況はかなり改善されてます。山形ー福島間などの整備も整ってきてますし、輸送手段はけっこうありますよ。 それと、県内の地域別に見ると、高いのは山形市中心の内陸地方のみで、他の地域(日本海側など)は1倍を割っています。

参考URL:
http://www.pref.yamagata.jp/sr/quest/index.html?banner_id=go0220