• ベストアンサー

デフラグ(最適化)

マイコンピュ-ターのシステムディスクC の最適化で、断片化されたファイルを示す、赤色のバーがかなり点在しており、分析をクリックすると最適化することを推奨しますと表示される為、最適化をクリックすると最適化が始まってすぐに、最適化が完了しましたと表示されますがカラーバーはなんら変化はなく、再度分析をクリックすると最適化を推奨となり以降、結果は同じ状態です。システムディスクDは最適化する必要はありませんと表示され、赤いバーはありません。システムが持っている最適化以外のフリーソフトで使いやすい最適化のソフトはありますか、また、システムの最適化の使い方で問題があるのでしょうか。OSはWIN2000です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jimo
回答No.1

デフラグは,ディスクの空き領域を使ってファイルの断片化した部分を集め,隣のセクターに配置 するように動きます。いかに優秀なデフラグソフトでも,ある程度空き容量がないとデフラグの効 率が上がらないのです。お尋ねの症状から見て,ドライブCはかなり容量が逼迫しているのではあ りませんか?もしそうなら,まず不要なファイルを消すなどの手立てを打ってからデフラグしたほ うが良いと思います。 私は,最適化のソフトとして,diskeeperというのを使っています。実はこのソフト,Windows NT 系(Vistaは不明だが,XPま では含む)に搭載されているデフラグソフトの原型になっています(技術供与をした)。Diskeeperは その後も改良が加えられていて,かなり使い勝手が良くなっているので,私は好んで使っていま す。ただ,各社から同様のソフトがたくさん出ていますから,試用版などを使ってじっくり選んで みてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk10j.html
uechan1946
質問者

お礼

Jimo 様 詳細に回答いただきありがとうございました。 早速使ってみます。

その他の回答 (1)

• banky
回答No.2

「すっきりデフラグ」を使ってみてはいかが・・・。 但しいずれもCデスクの空き容量は十分に確保してから実行してください。

uechan1946
質問者

お礼

banky 様 回答ありがとうございます。 一度使ってみます。