• ベストアンサー

イタリア短期留学の方法とビザ

来月頭で会社を辞め、イタリアに一人で旅行に行く予定です。(26歳の女一人旅です。) 海外は韓国しか行ったことがなく、まして一人は初めてです。 そのため、イタリアで1ヶ月程語学学校へ行き、その後2、3週間観光をしたいと考えています。(5月に行きたいと考えています。) 国内では一人で旅行をしますが、海外は初めてで女一人ということもあり、もちろん危険も伴うと思いますので、本やネットなどで色々と調べているところです。 そこで質問です。 1.イタリアでは3ヶ月以内の観光ビザは必要ないようですが、1ヶ月語学学校に行くためには就学ビザは必要なのでしょうか? 2.初めてなので、エージェントを使って学校を選ぼうと考えています。お勧めのエージェント、また学校はありませんか?(フィレンツェは行く予定はありません。) 3.クレジットカードの保険はありますが、別途保険に入った方がいいでしょうか?また、どこの保険会社がお勧めでしょうか? 長々と書き込みましたが、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKKOMI
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

現実的には 3ヶ月以内であればビザは必要ありません。1ヶ月語学学校に通うのであれば、就学ビザを取る必要はないでしょう。 なので別途保険にはいる必要もないと思います。料金が高いので。 3ヶ月以上の長期留学する場合は就学ビザが必要で、保険の加入も必須です。イタリア留学ならゼネラリ保険がいいようですよ。 エージェントよりも個人で情報収集して、自分で申し込むのも面白いですよ。わたしの友達はエージェントを通したらそのエージェントがいい加減で、学校からの連絡がきちんと回ってこなかったと言っていました。 はじめてであれば日本人のスタッフのいる学校がいいと思います。手続きも個人でできますし、今回質問されたような内容を直接学校に聞く方が確実ですから。留学先の町によっても必要書類などが変わってきます。 ウンブリア州にオルビエートという中世の町があるのですが、そこのリングアシーという学校に1ヶ月通ったことがあります。とても町も学校も落ち着いていて楽しかったですよ。 http://www.linguasi.jp/ イタリア留学いいですね。楽しんできてくださいね。

pongo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 個人で学校に申し込むことも視野に入れて探したいと思います。とても参考になりました。 オルビエートは行きたい町の候補のひとつでもあったので、学校の候補の一つとして考えてみようと思います。 ちなみにROKKOMIさんは留学されたとき、滞在はホームステイでしたか?それともアパートでしたか?どのような感じだったのか聞かせて頂けませんか?

その他の回答 (2)

回答No.3

1.語学学校に通うには就学ビザが必要なようです。 2.参考URLの留学業者さんはイタリア専門のようです。ビザ申請や海外旅行保険案内など留学準備についても詳細があります。 3.クレジットカードの保険は、補償金額が少なかったり、アシスタンスサービスが充実していないことが多いです。治療費支払ができない場合は治療を断られることもあります。AIUは現金不要で治療が受けられるなど、アシスタンスサービスが充実しているようです。困った時に相談できる人がいることは心強いですよね。お一人での渡航なら尚更、海外旅行保険に加入された方がよいと思います。

参考URL:
http://www.madrenet.com/ryugaku/
pongo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 一人&初めてということで、出来る限りのことはした方がいいように思いました。就学ビザも別になくてもかまわないのかもしれませんし、保険代も別に加入すると高くなるのかもしれませんが、今回は手間や少々のお金をケチらずに行こうと思いました。

noname#44623
noname#44623
回答No.1

1.法律的には必要です 2.どこの都市に行きますか。予算は。内容は。 3.医療保険に入らないと学生ビザが発給されません。 こちらが参考になります。 http://abbicci.ciao.jp/

pongo7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 医療保険に加入しなければ就労ビザが発行されないことは知りませんでした。まだまだ情報集め不足です。ありがとうございます。 質問の補足ですが、滞在都市は現在トスカーナ地方を考えています。 予算は100万円あり、1ヶ月間語学留学した後、何都市か観光を2週間ほどしたいと考えています。 イタリア語はまったくの初心者で、現在参考書を購入していますがまだまだ勉強不足の状態です。 また何か教えていただけると大変うれしいです。

関連するQ&A

  • イタリア留学☆

    イタリアに短期語学留学する予定です。良心的な留学エージェント(できれば東京都内にある。)と、ベネチア、フィレンツェ、ミラノ辺りでいい語学学校があれば教えてください。 期間は、今年の7月くらいから、3ヶ月くらい、予算は100万くらいを見ています。いい情報があれば教えてください。お願いします。

  • イギリス、短期留学VISAについて

    この10月にイギリスへ短期留学(3ヶ月)する予定ですが、個人で経営されている英会話教室にホームスティ先と語学学校を 斡旋してもらっています。(英会話教室自体は私は通っていませんが、知合いの紹介で特に問題はありません。) ただ、留学斡旋についてはまだ不慣れのようで私がインターネットなどで調べて入国審査で入学証明書や支払証明書が必要だと 話しても、”なんでそんなものが必要なんだ。観光で答えたら大丈夫だよ。”と言われました。 (たぶんVisaについてほとんど知らないようで) その後、また調べると観光Visaでは語学学校に入れないとわかりました。イギリスのビザのHPも見たのですが英文でいま いちわからず、とりあえず、それは違法になるらしいと連絡したのですが、やはり観光ビザで入国して語学学校に通うことは違法に なるのでしょうか?現地で観光ビザからstudent visitorに変更することは不可能なのでしょうか? また語学学校が作成してくれる入学証明書というのは手続きはその英会話学校の人がしてくれるのですが、普通、留学斡旋会社を 通した場合、留学会社宛て名になるのか、それとも通う本人名になるのか。わからないことだらけですみません。教えてください。

  • イタリア留学後、延長したい場合について

    どなたか宜しくお願いします。 来年春先、イタリアへ語学留学の予定です。 っで、今、留学先の学校を吟味しているところですが、 実際現地へ行ってみて、最初3ヶ月は同じ学校に通う予定 ですが、欲が出たら別の学校&街へ移動も考えたいと思っています。 最近は、日本出発前に滞在期間を決めた期間しか滞在できず、 いったん帰国して出直さないと基本的には延長はできないとか。。。?! あせってネットで情報を収集していたところ、延長したければ一旦2~3日スイスとかフランスとかへ旅行へ出かけ、 戻って現地で滞在申請をすればまた3ヶ月滞在できるとか書いてあった所も見かけたのですが、 本当なのでしょうか? 又、イタリアから2~3日の海外旅行するに、行く国のビザとかの申請は簡単にできるものなのでしょうか?それともビザはいらないとか?! どなたか、どうぞ宜しくお願いします~

  • イタリア留学について

    イタリアの学校に語学留学したいのですが、なかなかいいところが見つかりません。 (1)場所は『フィレンツェ』もしくはその近郊 (2)授業料金が『1200~1400ユーロ』 (3)宿泊料金が『1000~1200ユーロ』 (4)日本人スタッフがいる 以上のような条件で、いいところはないでしょうか? または、イタリア留学の事が詳しく書いてあるサイトはないでしょうか?

  • f1visaの語学留学について

    先週ある留学エージェントに連絡した際に ある語学学校をおすすめされ 学生VISAはいるのかと質問したところ とる人もいるがいらないっていわれたんですが 自分でその学校を調べたら ちょうど授業時間が18時間だったのですが このままVISAをとらず 行けるのでしょうか? 不安でしょうがないです

  • 学生ビザを数週間延長 (学生ビザ→観光ビザ)

    現在オーストラリアに学生ビザにて滞在中です。 学生ビザが12月30日で切れてしまいます。 この時期は飛行機代が高いこと、またどうしてもこちらで新年を迎えたくてビザの延長を考えています。 学生ビザ→観光ビザに切り替えて数週間だけ滞在することは可能なのでしょうか? いろいろ調べたのですが、学生ビザから観光ビザに切り替える場合は残高証明、学校の成績、場合によっては旅行計画書などがあるようです。 30日に学生ビザが切れるので、2週間ほど延長してその間シドニーやブリスベンの友達を滞在したいと考えているのですが、こういう場合は観光ビザをもらうのは難しいのでしょうか? ちなみに、現在は大学に1セメスターだけ通うプログラムをとっており、その前に3カ月ほど語学学校へ通っていました。 この場合の成績証明は語学学校の時のものでしょうか? エージェントを通さず来たので、なにから始めていいのかさっぱり分からず… 最近学生ビザから観光ビザに切り替えられた方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • イタリアのお勧め

    こんにちは。 4月の頭からイタリアへ新婚旅行へ行く事となりました。 ツアーパックなので、半分は観光ガイドつき半分は終日自由です。 訪れる都市はミラノ、ベニス、フィレンツェ、ローマです。 ミラノとベニスでは予定が入っているのですがフィレンツェとローマでどこで何をみようかと悩んでいます。 もちろんある程度下調べをして行きたいところはあるのですが皆さんがフィレンツェやローマでここが良かったとかお勧めの場所やお店が有ったら教えてください。 ちなみに年齢は二人とも20代後半ほぼ二人とも初めての海外旅行です。(夫が修学旅行で韓国へいきましたが)そのため注意事項などもありましたら教えてください。 フィレンツェではドゥオモへローマではできればコロッセオへ行きたいと思っています。ドゥオモは冷静と情熱のあいだにで一番上まで上っていましたが実際上る事はできるのでしょうか?そうすると入場料などもかわってくるのですか?また、コロッセオに行かなかった場合カプリ島等へのオプションに参加しようかとも思っていますがどちらがお勧めですか? いろいろと質問ばかりですみません。 イタリアは夫の強い勧めで決定した為私はあまり知識がありません。この旅行で初めてイタリアに興味を持ちました。イタリア大好きと言う意見やイタリアのここがつまらなかったなどなんでもかまいません。 ぜひみなさんの声をきかせてください。お願いします。

  • イタリア語の勉強とイタリア短期留学について教えてください。

    こんにちは。9月にまとめて時間がとれるので、イタリアへ短期留学を考えて います。短期留学としましたが、1人で3週間も旅行いくなら、ホームステイ とか学校とかに通って現地の方たちともっと知り合いたいと思い選んだだけで あまり本格的なものは希望していません。(まじめに勉強されているかた、も うしわけありません)ですが、いくからには、1人でいっても大丈夫なぐらい にはある程度勉強したいとおもい、イタリア語会話教室を探しています。 短期集中型で頑張りたいと思うのですが、お勧めの学校はありますか? よければ教えて下さい。 併せてお勧めの留学専門店があれば教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 短期留学のビザについて(至急お願いします)

     こんばんは。私は今年の3月(来月)の1日~21日の約3週間、イギリスでのホームステイを予定している大学生です。  大学の先生のお知り合いの方に呼んで頂いて行くことになり、 せっかくだから平日は語学学校に通ったらどうかと勧められて、 今その方に紹介して頂いた語学学校と直接Eメールでやり取りをしています。 日本のUKビザ申請センターなどのホームページで調べてみると、イギリスでは留学生として滞在するのであっても 6ヶ月以内であればビザは不要ということだったのでビザを取らないつもりでいたのですが、 先日その語学学校の担当の方からEメールで'Student visitor' visaが必要であると知らされました。  私は急いで、今から申請して間に合うのかということや申請の方法など自分で調べてみたのですが、 あわてていることもあり良く分からなくて困っています。     まず'Student visitor' visa=学生ビザで合っているのでしょうか?  UKビザ申請センターのホームページで必要書類の項目に目を通したのですが、戸籍の抄本や資金の証明など、必要な書類がとても多い上に、 それらは翻訳会社を通して英訳されたものでなければならないなど、申請するのがとても困難に思えました。  教えて!gooやその他の相談掲示板では、ビザの申請に関することで  ”事情を説明すれば出発の日に間に合うように考えて発給くれる”、  ”学生ビザであれば即日発給してもらえる” などの情報も目にしました。  私は実家が長野県で、今京都に住んでいます。 戸籍の抄本が必要であれば家族に送ってもらわなければなりませんし、イギリスの語学学校にはまだ相談している段階なので、 入学許可証が必要であれば、すぐに契約して送ってもらわなければなりません。 この状況で3月1日の出発までに必要なビザを取得するのはもう無理でしょうか? もしも取得できる可能性があるのであれば、その方法を詳しく教えて頂けないでしょうか。 長々とすみませんが本当に困っております。どうかよろしくお願い致します。

  • 短期学生ビザでのイギリス留学について

    Student Visitor Visaにてロンドンの語学学校に4~6ヶ月未満通う予定です。 ざっと決めてから行き、あとは現地で考える予定だったのですが、調べてみると以前よりも入国が厳しくなっているということで予定を再検討しようと思ったのですが、どの程度がアウトなのか許容されるのか分からず困っています。 現状の予定は以下の通りです。 ■語学学校 午前中はCALLAN SCHOOL OF ENGLISHで1日2時間受ける(日本で手続きを終えておく) 慣れてきた頃に、午後は他の語学学校でパートタイムの授業や、カルチャースクールなどで語学を学ぶ(現地で考える) ■住居 最初はホームステイかフラットシェア(日本で手続きを終えておく) 良ければ継続、合わなければ変更(現地で考える) 質問1. 学校及び住居は最初の1ヶ月分だけ決めておき、2ヶ月目以降は未決定という場合、入国出来ない可能性は高いでしょうか。全工程をきっちり先に決めておかないといけませんでしょうか。 最終的には審査官の判断によるとは思いますが、明らかに引っかかるなどありましたらお教えください。 質問2. 「CALLAN SCHOOL OF ENGLISH」で「1日2時間クラスを受ける」というのでビザがおりるのかどうかが気になっております。(本校でなくても、カランを扱った他の学校も検討しています) 質問3. 経験者の方にお聞きしたいのですが、住む場所や形態、学校を決める場合、どちらを先に決められましたでしょうか。安く住んでも、学校が遠ければ交通費がかかるので決めかねています。 人によりけりだと思われますが、参考にさせて頂きたいので是非お聞かせ下さい。 質問4. 日本⇔ロンドンのオープンチケットを持ち、Student Visitor Visaにてイギリスに入国したとします。 4~6ヶ月の学校を終えてから、一旦出国して欧州各国を周り、ロンドンから帰国する為に再入国(Visitor Visaで?)することは可能でしょうか。 よろしくお願い致します。長文失礼しました。