• ベストアンサー

200Vコンプレッサー

こんばんは。200Vのコンプレッサーを購入予定ですが200Vの配線をひかなければいけないのですが(1)どこに作業を依頼すればいいのでしょうか?(2)200Vの配線をひく工賃は目安としてどの程度かからるのでしょうか?(3)200Vのコンプレッサーは10馬力~15馬力はあるのですがE/Gの方が馬力がありそうなのに3馬力~5馬力となかなか10馬力とかの商品がありませんがE/Gのコンプレッサーで10馬力以上の物はありますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)電気工事店です。 ××電力指定店とあれば間違いないです。 (2)現状の状況にもよるのでなんともですが・・・    自分は、まっさら状態から100Vを引いたときは、10万程度でした。    (3mくらいの支柱を立て、小さい配電盤を付けてもらいました)    すでに100Vが通っていれば、もっと安いような気もしますが、    屋内配線仕様でも変わるでしょうし。    見積もりを依頼しましょう。 (3)わかりません。

a283248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電力会社に問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

  • RANDP
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.4

10馬力もあるコンプレッサーで何をするつもりですか? タンク要容量にもよりますが10馬力なんて業務用です しかもグラインダーとか連続で使用しない限り必要ないでしょう

a283248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在、2馬力のコンプレッサーで単車のレストアなどで小さいサンドブラストなどを使用しているのですが容量が小さいのと大きなサンドブラストを使用する予定ですので大きな余裕のあるコンプレッサーが必要ですので10馬力以上のが必要になりました。

回答No.2

ふつう200V機器であれば「三相200V」で、 一般的な100Vの機器とは別契約(低圧電力)になります。 (1)(2)工事を依頼するのは「電気工事店」 工賃は屋内配線工事や申請手数料などで10万円程度かかるのではないでしょうか。 (現場の状況により変動するので必ず見積もりをとってもらうこと) あと、状況によっては 変圧器の揚換えや電線の張替え工事が必要な場合もあります。 馬力の大きなコンプレッサーだと申請してもすぐに使用できないことがありますのでご了承ください。 (電力会社側の工事なので工事費は無料 ただし使用開始から1年以内に契約廃止するとその工事費が請求されます) (3)回答不能ですゴメンナサイ

a283248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結構費用がかかりますね。工事費は無料とはどうゆう条件でなるのでしょうか?

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 電力会社の窓口です。  工事費などもそこで聞いた方が正確だと思います。

a283248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電力会社に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • ベビーサンダーを使用するに当たってのコンプレッサー

    金属を削る為に60ミリのベビーサンダーを使用したいと考えています。 家庭用電源しか今のところありません。 どれくらいのスペックのコンプレッサーを用意すればよいのか教えていただけますでしょうか? たとえば、100V電源だと1.5馬力以上のコンプレッサーは選べない可能性があると思うのですが、 100V電源でまともに使用できる2馬力のコンプレッサーが製品としてあるのか? どのくらいのタンクの容量を確保できれば1.5馬力コンプレッサーでも60ミリ ベビーサンダーを力を入れて押し付けても(程度はあると思いますが)滞りなく作業ができるなど、 60ミリのベビーサンダーを使用するにあたって必要要件などをご教授いただければと考えております。 以上、よろしくお願いいたします。

  • エアーコンプレッサーについて

    中古で購入したベビコン2馬力の圧縮機が三相200Vの配線を逆に繋いでしまったら逆回転してシリンダーが割れて壊れてしまったのですが、ネットオークションでジャンク品のコンプレッサーを購入して圧縮機のみを移植しようと思っているのですが、もし1馬力か3馬力用の圧縮機を2馬力のモーターの付いたコンプレッサーに移植した場合どういう変化があるのでしょうか、

  • 100Vコンプレッサーが再始動しない

    100V/1.5馬力のコンプレッサーですが、0からの始動は問題ないのですが、圧が下がり再始動の時に、モーターが力なく数回転回り、コンプレッサー内蔵のサーキットブレーカーが落ちます。 電圧不足かと思い、使用のコンセントの電圧を測ると102Vありました。コンセントは15Aです。 20m程離れた母屋のコンセントから電気を引いていますが、延長コードでは無く、VVFケーブルで引いています。 同じ物を使っている人は15Aコンセントで問題無いようです。 VVFケーブルと言えども長さが問題なのでしょうか? ご教授お願いします。

  • コンプレッサーのモーター交換して使いたいのですが

    3相200Vのコンプレッサーのモーターの無い物を手にいれましたが これを手持ちの3相200Vの1馬力にモーターに交換して使う事が出来るでしょうか?元の仕様は2馬力でした。アンローダー式です。プーリーの径を半分位の物に交換すれば時間はかかるけれど使えると思うのですが。モーターは連続に回転しているので不具合が出るのでしょうか?エアーの使用量が少なければ1馬力のコンプレッサーと同じと思えるかな?モーターが焼けるなんて事があるのでしょうか?などと思い質問させて頂きました。

  • 塗装用コンプレッサーの目安を教えてください。

    家具の塗装用として、コンプレッサー(100V)を購入しようと思っていますが、目安が店によってあいまいでよくわかりません。教えてください。また、塗装に関しての馬力の違いと容量の大きさの違いは塗装にどのように影響してくるのでしょうか?さらに、気圧など、関係性も良くわからないのです。 いろいろ調べましたが、最低2馬力ないとテーブルなどは塗装できないという意見もあれば、1.2馬力で十分だという人もいます。また、タンクの容量もまちまちです。詳しい方おられましたら、ご助言よろしくお願いします。

  • エアコンプレッサーについて

    エアコンプレッサーの購入を考えているのですが、知識がなく馬力・吐出量・タンク容量等どの程度がいいのかさっぱりわかりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 ※インパクトやエアーツール・塗装等が使用予定です。

  • エアーコンプレッサーの購入

    エアーコンプレッサーの購入を考えておりますが、車のタイヤ交換、塗装などのエアツールを使いたいのですが、オークションなどの2馬力とかオイルレスというような商品を買っても問題なく使えるのでしょうか?最低何馬力以上が必要なのかわかりません。趣味で使うので多用はないと思います。大工さんの高圧エアーというものは必要ないのでしょうか?

  • 三相200V機器のプラグについて

    三相200V機器のプラグについて 先日、知人からエアーコンプレッサー(日立のベビコンで三相200Vです)を譲り受けました。 家の作業場に父親が動力契約をしていたようで、コンセントがきているのですが、 コンプレッサーのプラグを知人が外していたので、配線がむき出しのままでした。 そこで、近くのホームセンターにてコンセントと同じ形状のプラグを購入したのですが、 配線の接続順がわかりません。 プラグは200V 15Aで3つ穴が開いているのですが、 コンプレッサー側からは4本(赤、白、黒、緑)配線が来ています。 この場合はコンプレッサーは使えないのでしょうか? 使える場合はプラグの配線の接続方法を教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 補足・当方の電力会社は九州電力です

  • コンプレッサーの騒音と振動

    去年、母屋とガレージを新築しました。 ガレージでは、バイクをいじれるようにと、工具や機械を揃えています。当然、コンプレッサー(100V、2馬力)も購入しました。このコンプレッサーの音と振動で悩んでいます。 住宅地であるために、コンプレッサーをガレージの外に出せません。ガレージ内に入れシャッターを閉めれば、外にはあまり音は出ません。しかし、ガレージ内では非常にうるさいです。我慢をするか耳栓をすればよいのですが、遮音出来るカバーの様な物が自作出来ないかと思っています。 振動にも困っています。以前、コンプレッサーのスイッチを切り忘れたところ、明け方に地響きの様な振動が母屋2階の寝室まで届きました。幸い、音はしませんでした。因みに、冷蔵庫のコンプレッサーが回り出すと同様の振動が出ます。 何か良いアイデアがあれば、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • アドレスV プーリーベルト交換の費用

    アドレスVのプーリーベルトを交換してもらう費用(作業工賃)は目安としてどれくらい必要でしょうか? 部品代金は別として作業工賃のみで回答願います。