• ベストアンサー

200Vコンプレッサー

こんばんは。200Vのコンプレッサーを購入予定ですが200Vの配線をひかなければいけないのですが(1)どこに作業を依頼すればいいのでしょうか?(2)200Vの配線をひく工賃は目安としてどの程度かからるのでしょうか?(3)200Vのコンプレッサーは10馬力~15馬力はあるのですがE/Gの方が馬力がありそうなのに3馬力~5馬力となかなか10馬力とかの商品がありませんがE/Gのコンプレッサーで10馬力以上の物はありますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)電気工事店です。 ××電力指定店とあれば間違いないです。 (2)現状の状況にもよるのでなんともですが・・・    自分は、まっさら状態から100Vを引いたときは、10万程度でした。    (3mくらいの支柱を立て、小さい配電盤を付けてもらいました)    すでに100Vが通っていれば、もっと安いような気もしますが、    屋内配線仕様でも変わるでしょうし。    見積もりを依頼しましょう。 (3)わかりません。

a283248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電力会社に問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

• RANDP
回答No.4

10馬力もあるコンプレッサーで何をするつもりですか? タンク要容量にもよりますが10馬力なんて業務用です しかもグラインダーとか連続で使用しない限り必要ないでしょう

a283248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在、2馬力のコンプレッサーで単車のレストアなどで小さいサンドブラストなどを使用しているのですが容量が小さいのと大きなサンドブラストを使用する予定ですので大きな余裕のあるコンプレッサーが必要ですので10馬力以上のが必要になりました。

回答No.2

ふつう200V機器であれば「三相200V」で、 一般的な100Vの機器とは別契約(低圧電力)になります。 (1)(2)工事を依頼するのは「電気工事店」 工賃は屋内配線工事や申請手数料などで10万円程度かかるのではないでしょうか。 (現場の状況により変動するので必ず見積もりをとってもらうこと) あと、状況によっては 変圧器の揚換えや電線の張替え工事が必要な場合もあります。 馬力の大きなコンプレッサーだと申請してもすぐに使用できないことがありますのでご了承ください。 (電力会社側の工事なので工事費は無料 ただし使用開始から1年以内に契約廃止するとその工事費が請求されます) (3)回答不能ですゴメンナサイ

a283248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結構費用がかかりますね。工事費は無料とはどうゆう条件でなるのでしょうか?

noname#74443
noname#74443
回答No.1

電力会社の窓口です。  工事費などもそこで聞いた方が正確だと思います。

a283248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電力会社に問い合わせてみます。