• ベストアンサー

個人の実印について はんこ種類、登録するところなど

個人の実印についてなのですが、 実印の種類はなんでもいいんですか? 銀行しるしに使っている数百円のものでもいいんですか? またそのはんこを登録するのはどこですればいいのですか? あと、実印を安く作ってくれるサイトを教えてください

• fdasu
  • お礼率11% (78/670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.4

fdasuさん こんばんは  実印に使う印鑑ですが、○○と言う規格があると言う物ではなくて文房具屋さん等で売られている一般に三文判として使う印鑑でも大丈夫です。皆さんが言われている通り、お住まいの役所で印鑑登録をした印鑑を「実印」と言います。それだけの事です。  実印は大切なもので、融資等各種大切な契約時に使うものですよね。もしこれを文房具屋さんに売っている安易に買える三文判で印鑑証明登録をしてしまった場合どうなるでしょうか???最悪印鑑登録証(役所から印鑑証明書を取る時に必要なものです。)を盗まれて印鑑証明書を勝手に取られてしまう場合も考えられます。印鑑証明書には印影が描かれていますから、同じ印影の判子を買う事が可能になってしまいます。日本は印鑑第一主義ですから、印鑑証明書に描かれている印鑑があれば色々な契約の本契約が出来てしまうんです。したがって、最悪fdasuさんに不利益を被る契約だって出来てしまうわけです。(例えば勝手に銀行と融資契約をされてしまうとか・・・)そうならない為に、例え印鑑登録証が盗まれて印鑑証明書を勝手に取られてしまっても、その先何にも出来ない様に一般に売っている印鑑と印影が違う印鑑を実印として使うのが常識化しています。多くの場合はフルネーム(例えば山田太郎さんの場合は、「山田太郎」と彫られた)の印鑑を実印として使うのが一般的です。フルネームの印鑑なんて一般に売ってませんので、特注でオーダーするのが一般的です。したがって数百円で文房具屋さんで売られている印鑑を実印として使う方はほぼ居ないでしょう。  実印を安く作って頂けるサイトは私自身知らないのですが、例えば「はんこ屋さん21」等のチェーンのはんこ店なら材質に拘りが無ければ比較的安く作って作って頂けると思います。

その他の回答 (4)

noname#62566
noname#62566
回答No.5

実印はどうすれば作れるかもうお分かりで知られたと思います。 実印は貴方の分身ですですから代わりをする物です。 普通の印鑑のつもりで事務機、コンビで買える印は私の考えですが良くないと思います。 実印を使う時は自分の証明とか契約や金額の多い物に使うと思います。 銀行印もしかりです。印鑑一つで大切なものが動きます。 印鑑を印の字体で名前を彫って作ったりしますがそれは間違えないように確かめる為でもあります。ですから多くの人は高くても印鑑を作ります。 印鑑は貴方の分身だと意識して使うことですね1

• ketamin
回答No.3

実印、銀行印と名前が違いますが一般的にそう呼ばれているだけで印鑑大きさが変わったから法的に効力が違うというような事はありません。 自分の住民票のある市町村役場にいくと印鑑登録することができます。 印鑑登録は法律で登録する印鑑を規定されるわけではないのでどんな印鑑でも登録できます。印鑑登録をすると印鑑証明がもらえるようになります。 この印鑑証明がある印鑑を押してある書類はその印鑑証明と一緒にあるとあなたが知らないうちに押されていたとしても「あなたが押した」と強く思われるのです。ですから偽造されにくいくねくねと折れ曲がった難しい字体で偽造されにくく作るのです。またあなたを代表する印鑑ですので立派に作りたくなるものです。 どんな理由で印鑑登録するのかは知りませんが怪しい契約で後々困ったことがあっても印鑑証明とその印鑑が押されている書類があれば「知らなかった!」なんて言い訳できなくなることもありますのでご注意を。

参考URL:
http://www.at-hanko.com/
  • tappet
回答No.2

どうぞこちらを参考にしてみてください。 http://okwave.jp/qa2789447.html

• pika-do
回答No.1

区役所(市役所)で登録できます どのようなはんこでもよかったはずです 印鑑登録されているものが実印となります