• ベストアンサー

100万まででのはじめての中古車(スポーツカー)選びについて

今年免許を取得できたので、念願であった車の購入に踏み切ろうと思います。 そこで、どの車を買おうかとても迷っています。 予算は手数料込の100万円までで、スポーツカーがいいのですが、お勧めの車はないでしょうか? 駆動形式はドリフトなどにも興味があるので、できればFRがいいです。 FRでなくてもお勧めの車があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

S14前期か後期がお勧め。 FR、MT、ターボ この条件を満たしている車で、さらにオールラウンドに使用でき、社外パーツも多いです。 ターボなのでパワーが足りなくなった時にパワーを上げやすいです。 さて、RPS13とS14で迷っているようですが、S14を勧めます。 理由はボディーの剛性です。 RPS13はハッチバックなので、リアの剛性が弱いです。 デザインの関係でどうしてもRPS13が良いなら、間違えてRS13を買わないようにしてください。 RPS13もRS13も、両方とも「180SX」なんですが、RS13は1800ccのCA18DETと言うエンジンで、設計が古いです。 S13も、PS13とS13があって、PS13が2000ccのSR20DETエンジンです。S13は1800ccのCA18DETエンジンです。まとめて「S13」と呼んでいるだけです。

ho-ri-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 確かにボディーの剛性だけはいくら改造しても限界がありますよね。 やっぱりS14で決まりですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

ロードスターなどいかがでしょうか? 軽量コンパクトで結構面白いですよ。 部品の結構豊富ですし。

  • aw11_mr2
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.9

私は初心者のころよりMR2のNAに乗っています。 初心者にはMR2は難しいという人もいますが、はっきり言って初心者で比較 する車両が無い状態では難しいもなにもあったものではありません。 ある程度、車を振り回せる人には難しいとの話ですが、はじめから乗って いればそれに慣れてしまうので以外に大丈夫です。 難しい、という先入観で慎重な運転行うことで自然と基本的な過重移動や アクセルワークが身につく、という事もあります。 実際に自分の乗っているMR2ではドリフトはできませんが、シルビアとかだ と(NAでも)普通にドリフトが出来てしまいます。 まわりにFRに乗っている人がいるのであれば練習用のつもりで乗ってみて も良いかもしれません。

回答No.8

S13・14ターボと機械式LSD搭載ですね。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.7

S14のK'Sがお勧めです! 僕は14後期のQSに乗ってましたが、パワー不足とパーツの少なさに泣きました。 ホイールも4穴で中古が全然無いし、マフラーなどの中古品も圧倒的にターボ用が多いですよ。 値段は前期のが安いかな?個人的好みでは後期のが好きですが・・・

ho-ri-kun
質問者

お礼

僕も前期よりも後期のあのつりめが好きです。 やっぱりあの大きなボディーでNAだとつらいですか・・・

  • nyohohoon
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.5

こんにちは。 う~ん、すでに書いている方がいますが、 シルビア&180が良いのではないでしょうか? 社外品も選びたい放題ですし、 中古品もオークションなんかに沢山出品されていますから、 修理も含め、金銭的には楽だと思いますよ。 ・・・で、ひとつ気になったのは、 保険料が25万くらいって、所なのですが・・・ これは、車両保険(自爆してもお金の出る契約)付きですよね? 人にもよるかもしれませんが、私はそこまで要らないと思いますよ。 任意保険で対物対人だけで十分です。 ※任意保険は、絶対に入っておきましょう。 私の周りは、「保険料が高くなるから、ぶつけても保険を使わない」が多く、 見ていて・・・保険料が勿体無いと思うことが多いです。 走り始めると、ソレ系(?)の友達も増え、 ぶつけても、自分達で何とかするようになるので・・・ 車両保険は要らないですよ、多分(汗) 「初めての車選び」という事ですので、 他の方からのアドバイスも参考にして、大いに悩んでください(笑) 車買うまでって、結構楽しいんですよねぇ~。 では!

ho-ri-kun
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます! 僕も元々車両保険は付けるつもりはありませんでした。 保険料は知り合いから聞いただけなのではっきりとしたことは分かっていません。 車は皆さんのおっしゃる通り、180SX最終かシルビアS14K'sにしようと思います!! 180SX最終とシルビアS14K'sとどちらのほうがいいと思いますか? どのくらいの性能差があるのか僕にはまったくわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

回答No.4

ドリフトするなら足回りがしっかりして、ヘタっていないか確認した方が良いかな? 個人的には100万円あったら、MR2(初期型スーパーチャージャ付き1600CC)にするかな?  車両50万円+整備費50万円 計100万円

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MR2ですか。 ミッドシップは魅力的なのですが、以前に知り合いからMR2は初心者には難しいと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

スポーツタイプだと自動車保険が高くなりそう…。入っとかないと最悪人生棒に振る事になるから。保険も予算に入ってる? シルビア、ロードスターとかが最初は良いかも。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 保険は車の購入費用には入っていません。 保険料が高いのは覚悟の上なので大丈夫です。 僕の年齢で保険に入るとなると、25万位はすると前に保険会社の人に言われたことがあります。

回答No.2

ドリフトをやりたいならターボが良いと一般的?に言われるが、僕はNAで良いと思います。 それは、初心者でターボ車に乗っても絶対事故るだけです。 簡単にスピードが出てしまうし、初心者に高パワーは扱いきれないと思います。 僕は1台目はHCR32に乗ってましたが、事故して廃車になりました。 そして2台目にS14のNAに乗り換えました。 いろいろなところを走っているとやはりNAなので何かと加速がトロイです。 でも、上まで引っ張ると結構いい音もするし楽しいです。 100万以内ならいろいろとありますよ。 FD、FC、スカイライン(R32GT-Rも買えます。)、シルビア、180SX、ロードスター、MR-2などなど。 最初は安い30万ほどの車で良いと思います。 それで腕を磨いて良い車に。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! NAエンジンですか。 選択肢の一つとしてはアリですね!! でもNAえんじんは、僕の中での、シビックやインテグラといったHONDAのVTECのイメージがつよいので、NAエンジンの車に乗るのならFFでもHONDA車に乗りたいと思います。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

まずは、免許取得おめでとうございます。 恐らく多くの方から出るであろう回答ですが、やはり180SX、シルビアがオススメです。 180SXの後期、若しくはS14後期くらいがよいかと。 私自身、180SX中期にてドリフト→JZZ30でドラッグ→最高速と進化(?)しています。 もう一つの買い方として、30万くらいの車で思いっきり練習して、 そこから150~200万クラスの車にステップアップも良いかも。

ho-ri-kun
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 180SXかシルビアですか。 どちらもかなりドリフトなどでは有名な車種ですね。 自分でも検討していたのですが、やはりこの二つは選択肢からは外せませんね。

関連するQ&A

  • スポーツカーから今の中古車に乗り換えるとしたら・・・お勧めは?

    車が好きな♂です。 今スポーツカーに属するFR車に乗ってます。 足回りと排気系のみ改造して走るも良し、 長距離ドライブも良しのとても楽しい車です。 ただ愛車が15万kmになったので、 そろそろ次の候補を探してもいいかなと 思える時期になりました。 時代がエコの時代で、最近スポーツカーと呼ばれる 種類の車が減ってきてますが、 お勧めをお聞かせ下さい。 条件は、 (1)MT車であること (2)実燃費が7km/lを割らないこと (3)2.5lクラス以下であること (4)出来ればリヤ駆動でVIPカー・RV系を    除いた車であること(軽・コンパクトOK) (5)予算200万程度であること S2000が良いなぁと思うけど、 満足のスペックで探すと結構な値段するんですよね。 軽のコペン、ミラジーノなんかも面白そうですけど、 FRではないし、長距離乗れる車ではなさそうで・・ R32GT-Rは低価格になってきたけど、 腐っても鯛とはいえ、やっぱり年代的に腐りはじめ・・ と、わがままなこと言ってますが、 上記の条件を一応基準にしてお勧めを聞かせて下さい。

  • FFのスポーツカーについて

    FFのスポーツカーといえば、マツダのアクセラなどを想像するのですが、実際のところFFのスポーツカーはどうなのでしょうか? 普通スポーツカーならFRかMR、RRだと思うのですが、 駆動性などを考慮してなぜそこまでFFにこだわるのでしょうか? FFのスポーツカーとFRのスポーツカーの乗り味の違いというのはどういったものなのでしょうか?

  • 彼氏がスポーツカー好きです。

    彼氏がスポーツカー好きです。 私は車自体にあまり興味がなく、さらに行ってしまえばたいへん失礼な話ですが、スポーツカー好きな方はどこかナルシスト的要素を含んでいるようで苦手感がありスポーツカーに興味がありませんでした。 普段おしゃべりなほうでない彼氏がスポーツカーの話を人としているときはすごく楽しそうに話しているのですが、 私があまり話を膨らませたりすることができません。 少しでも一緒に話して会話を広げたいのですが。。 苦手まで言っておいてたいへん失礼なのですが、 *スポーツカーの魅力 *各メーカーのスポーツカーの違い・争点 *回答者様の独自のスポーツカーの好きなところ どれか一つでかまいませんし、また上記のこと以外でもスポーツカーに関することでしたらなんでも、車に興味がない女性の私にわかりやすく教えていただけないでしょうか? 私自身は、マニュアル免許を取得。 2人いる兄が車の整備士のため、多少の設備用語でしたら耳にしたことがあります。 よろしくお願いします。

  • FRのスポーツカー

    FRのスポーツカーでお勧めはありますか? 予算はまだあまり決めてないですが150マン程度までで… 私的にはS15当たりが好みです。 150万と言うとかなり予算は低めですが、中古車でも大丈夫ですので、お勧めがあれば教えてください。 出来ればターボ車が良いです。 スペックと乗ったことがある方はフィーリングを書いていただけると助かります

  • スポーツカーってMTですか?

    スポーツカーって、大半がマニュアル車だと聞きました。 こちらの掲示板でいろいろと質問させていただき、ATかMTにするかの迷いを経て、オートマチックの限定免許を取得しようと決めたのですが、将来、がんばって働いて車を買うときの選択肢にスポーツカーも含まれていたので、驚きました。 あと、キャンピングカーとか、Jaguar E-Type、60年代のThe Austin/Morris Miniのような車に興味があるのですが、これらの車の種類ってオートでしょうか。 セミオートマチックの場合は、オート限定の免許でも運転できるでしょうか。

  • スポーツカーのAT車について・・・

    今、国産車の「スポーツカータイプ」と呼ばれる車に興味があっていろいろ見ています。 この間も、いろいろこちらの掲示板で質問とかさせてもらってたんですが、 やっぱり「スポーツカー」と呼ばれるもので”AT車”ってありえないでしょうか? 私は、免許を取る時に親に「いまどきMTなんて乗らんやろ」といわれ、自分でも そう思っていたのでAT限定で取ってしまったんです・・・。 スポーツカー好きっていってる人は、やっぱりみんなMTで乗りたい、といわれるんですが、(私自身もMTに魅力は感じますが・・) 免許は解除しなきゃならないし、親に言うと 「スポーツカーでもATがあるんやからMTなんて買うな」といわれてしまいました^^; スポーツカータイプの車で、ATに乗ってる方っていらっしゃいますか? どんな感じですか? なんか・・・たいした質問じゃないかもしれないんですが^^; よかったらお答え下さい~。m(__)m

  • スポーツカーはダサいのか!?

     皆さんこんにちは。  私はスカイラインに乗っており、この車はスポーツカーの一種だと自分では思っています。  最近はミニバン等が主流になり、スポーツカーは今や絶滅の危機に瀕しております。  私の疑問は、ミニバン等に乗っている方は根っからスポーツカーが嫌いなのか、興味ないのか、それとも家族等の都合により、仕方なく乗っているのか、もし、現在所有している車以外にもう1台手に入るとしたら、スポーツカーを選ぶものなのか、です。どの可能性が高いと思われますか。  スポーツカー以外の車には興味がない(流行にあわせられない)自分はおかしいのでしょうか。  

  • スポーツカーほしいぃ・・・・

    今中古でスポーツカーがほしいなぁと漠然と思ってます。 ちなみに女です。 でも、何がいいのか分かりません。 おすすめのスポーツカー教えてください。 できれば安いのがいいです。 あとアメ車もちょいとばかし興味あります。 それもあわせてよろしくお願いします^^

  • 来年から大学生 スポーツ希望FForFR 車選びについて教えてください。

    私は来年から大学生になり石川県で一人暮らしをするので、車を購入しようと考えています。 それで、車選びで迷っています。 昔からずっとスポーツカーにあこがれていたので、大学でも自動車部に入ろうと思っています。ドリフトとかも興味があるので、もともとFRのシルビアか180sxに乗ろうと思っていたのですが、石川に住むので、冬になると雪が降ると思います。だから、FRではちょっときついのではないかと思います。FRが無理ならFFのシルビアにしようと思っているのですが、どちらがいいと思いますか? それと、先日知り合いに相談してみると、FFのほうが初心者には運転が簡単だということを聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  • ドリフト車、スポーツ走行車の見分け方

    中古のFRスポーツカーの購入を検討しています。 中古のFRスポーツカーは、ドリフト走行(特に シルビアやAE86)やハードなスポーツ走行に 使われていたタマが多く、そのような車は駆動系や 車体の劣化が激しく、故障や消耗品の交換など デメリットが多いと聞くので、ドリフトやハードな スポーツ走行に使われていた車は避けようと思ってます。 まず、ドリフト走行をしていたかは、どのように(どの部分を 見れば)見分けることができるのでしょうか? また、ハードなスポーツ走行をしていたかは、 どのように(どの部分を見れば)見分けることが できるのでしょうか? 多少のスポーツ走行(楽しむ程度のスポーツ走行)は 許容しようと思っていますが、ハードな スポーツ走行(タイムを削ることを目的とし、グリップ力の 高いタイヤでグリップ限界での走行)した車は、 止めておこうと思っています。 ほとんど改造していないノーマル車(ほぼ純正状態の車)なら、 ドリフトやスポーツ走行していないと思ったのですが、 色々と調べてみると、そうとも限らないようです。 理由は、「車検に通らない程の改造をしていて、車検に通す用に 外した純正部品を所有している」、「壊れた時のために 外した純正部品を所有している」、「車を手放す時に、 アフターパーツを売るため、外した純正部品を所有している」などの 理由で、純正部品を所有していて、車を手放す前に、 アフターパーツを売ったり、査定額アップのために、 ノーマル状態(純正仕様)に戻す人がいるためです。