• 締切済み

DVカメラからのキャプチャーについて

Vista Home Premiumを使用しています。 miniDVカメラで撮ったビデオをDVD化しようと思うのですが、現在のPCにはIEEE1394インターフェースがありません。 拡張カードにてインターフェースを取り付け、DVカメラからビデオをキャプチャする場合は、何かキャプチャソフトが必要なのでしょうか? 動画編集から焼くまではTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringを考えています。 別途キャプチャソフトが必要なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 自分もあまり詳しくはないですが、ソフトは必要になると思います。 ですが心配は要りません。大抵の場合はビデオキャプチャを買えば付属されているみたいです。 検索や価格.comなどで商品の情報を調べてみてはいかがでしょうか? 価格.com http://kakaku.com/pc/

HAZEL_AD
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格コムで調べたところ、キャプチャーソフト同梱のものもありますね。 こちらを購入したいと思います。

関連するQ&A

  • DVキャプチャー、コーデックについて

    DVカメラからIEEE1394で、 WindowsムービーメーカーにてAVI形式で取り込み、 TMPGEnc 4.0 XPress(体験版)、TMPGEnc DVD Author 2.0でDVD作成しましたが、 画質が悪くは無いのですがいまいちでした。 キャプチャーの問題だと思うのですが、 Irisというコーデックがよさそうなのですが、 これはWindowsムービーメーカーでは使えないのでしょうか? ムービーメーカーにはコーデックを選択する項目が無いようなので? インストールしたコーデックを選択できるキャプチャーソフトは 他にあるでしょうか? いろいろ試してみたいので、 画質重視のお勧めのキャプチャーソフト、コーデックがあったら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」での自動チャプター付け

    ペガシスのオーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」でキャプチャを自動で付けたいのですが出来ません。「TMPGEnc DVD Author 2」はカット編集&チャプターの画面の高度なチャプターの追加で任意の長さでチャプターを付ける事が出来たのですが 「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」では自動でチャプターが付けられません。ヘルプを探したのですがわかりません、ご存知の方よろしくお願いします。

  • DVD-videoheへの変換

    MPEG-2などの動画を家電のDVDプレイヤーで見れる、DVD-Videoに変え酔うと思い、このホームページで教えていただき探しているとTMPGEnc4.0XPress,TMPGEnc Plus 2.5, TMPGEnc DVD Author3 with DivX Authoring, TMPGEnc MPEG Editor2.0 PREMIUM, TMPGEnc MPEG Editor2.0 がありましたが、国語力の無い私にはDVD-Videoに変換できるのか分かりません。 後、私がしたいのはDVD-Videoに変換することだけなんで、もう少し安い物があれば教えていただきたいです。

  • DVキャプチャについて

    tuyomakoと申します。今度DVカメラを購入し、ビデオCD作製を行いたいと思い調べているところです。それで、DVカメラのキャプチャ用にIEEEインタフェースボード購入するつもりです。調べていると、 (1)IEEEインターフェースのみ  (安価 1万円以下 例 IOデータ 1394-PCI2) (2)IEEEインターフェース+?  (高価 2~3万円 例 IOデータ GV-DVC2) といった感じで、値段に差があります。 これは、どうしてこんなに違うのでしょうか?なるだけ安くすませたいのですが、安価なボードを購入して後悔したくないので、ご指導願います。

  • DVカメラのキャプチャについて

    DVカメラ(Panasonic NV-DS9)の映像をIEEE端子からのキャプチャがうまくいかないので 同社製デジタルレコーダー(DMR-XP12)に取り込んでDVDーVideo化しています。それについて下記お教えいただきたくよろしくお願いします。 (1) S端子と三色の端子で取り込んでいますが、IEEE端子からパソコンにキャプチャしてオーサリン   グソフトで編集のうえDVDにライティングしたものより画質は落ちるでしょうか。 (2) レコーダーで取り込んだ場合は分割やA-Bカットなどは出来るのですがタイトル記入が出来ませ  ん。パソコンを使ってどんな方法があるでしょうか。

  • TMPGEnc DVD Author 2.0

    Ulead Moviewriter4などはできますが、TMPGEnc DVD Author 2.0 はMPEGしかできないですか。 TMPGEnc3.0Xpressなどエンコードソフトが別に要りますか? TMPGEnc DVD Author 2.0はDVカメラUSBや1334などでPCに接続してオーサリングしてDVDに焼くことはできないんですか? つまりキャプチャーする、AVIからMPEGに変換エンコードということいなりますから。

  • DVDオーサリングソフトグレードアップ

    現在、DVDオーサリングソフトをグレードアップしようとしています。 今がDVD MovieWriter3なので操作が似ている、DVD MovieWriter5にしようかと思っています。 ところが世間の風評はあまりよくなく、TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringに大変人気があるようです。 そんなに違うものなのでしょうか? ビデオに手軽にテキストが入れれるなど、DVD MovieWriter5の方が使いやすく感じるんですけど。 TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringの欠点長所をご存知の方教えてください。 また、DVD MovieWriter5の欠点長所もご存知の方教えてください。 要するに上記2つのソフトの比較がしたいわけです。 どんな意見でも細かなことでも結構です。    以上、よろしくお願いします。

  • DVカメラの動画をDVDに保存する方法を教えてください。

    DVカメラの動画をDVDに保存する方法を教えてください。 デジタルビデオカメラはSONY製2年前のものです。 記憶メディアはminiDVです。 パソコンはeMachinesのJ4420です。IEEE1394付き。付属ソフトはneroが入っていますが、あくまでPC内に動画データがあるものをDVDに焼くというソフトなので使えません。 DVカメラ付属のソフトは画質が汚く、簡易的に見れる程度に保存する感じです。 IEEE1394ケーブルは別途購入するとして、どのようなソフトで、どうやってDVDに保存していくのか教えてください。 また、詳しく説明しているサイト等を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • TMPGEnc 4.0 XPressで作成した動画をDVD-Videoにするには?

    よろしくお願いいたします。 「TMPGEnc 4.0 XPress 」にてDVD向けのmpgファイルを作成しました。 これをDVD-Videoにしたいのですが、 「Adobe Premiere Elements 4.0」などでオーサリングすると再度エンコードしてしまい、TMPGEncでエンコードした画質が失われてしまうようです。作成時間に手間もかかります。 TMPGEncで作成したファイルを再度エンコードしないでDVD-VideoとしてDVDに記録できるフリーソフトはないでしょうか? なお、公式HPには「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」を勧めているのでそちらの導入も検討していますがよろしくお願いいたします。

  • DVカメラ用ビデオキャプチャソフトを教えてください

    お世話になります。 DVカメラで撮った映像をパソコンに取り込み、 後々にはブルーレイもしくはDVDに収めたいと思います。 DVカメラ用ビデオキャプチャソフトで、 ファイルサイズは大きくなると思いますが、 miniDVテープから劣化なく、 そのままの映像をパソコンに取り込めるソフトを 教えてください。 まずはそのまま取り込み、 劣化ない状態でブルーレイに収まるものは収め、 サイズが大きすぎて収まりきらない場合は、 後でブルーレイや、DVDのサイズに合わせた形で 編集していきたいと思っています。 Windows フォト ギャラリーではテストしました。 フリー・もしくは有償でも構いませんので 教えてください。 よろしくお願いいたします。