• 締切済み

キング牧師を知ってますか?(長文)

 『私には夢がある』 I HAVE A DREAM.をドキュメント写真版で読みました。  皆様は、キング牧師をご存知ですか?存命なら77歳だと思いますが、39歳の若さで暗殺されました。『名前は知ってるけど、有名な牧師さんでしょ』、と言う程度には知ってるかもしれません。  牧師なので、キリスト教が分からないと理解しがたいかも知れません。昨日、図書館で「キング牧師」で検索しましたが、出て来ません。「ガンジー」で検索したら、いっぱい出ましたが。何故と思って、相談箱にUPしました。  (1)公民権運動とは?  (2)ノーベル平和賞 受賞?  (3)非暴力による活動?  (4)ワシントン大行進  (5)黒人の選挙権  (6)ベトナム戦争反対    彼に関わるキーワードを挙げてみました。これらについて質問します。A-知らない・B-聞いた事ある・C-良く知っている などの回答を下さい。  以下、読後の感想です。読んでいて、何度も涙が出て来る箇所があります。3代目牧師で、人種差別に対して聖書で言う《愛》について説き、自らも非暴力で実践する。アメリカの人口の恐らく25%位は黒人でしょう。黒人である彼は、演説で『私には、4人の小さな子供たちが、いつの日か、皮膚の色によってではなく、人格の内容によって判断される国家に住むようになると言う夢がある。・・・』と言っています。一番小さな女の子が、ファンタウンと言う遊園地で遊ぶことが出来ない理由を説明しなければならなかったと言っています。  彼に一貫しているのは《愛》を基盤とする平和活動でした。それが、人種差別から、平和運動まで昇ってゆきます。ナイフで刺されたキング師に対して、白人女性からも『どうか白人への信頼も失わないように、勝利を祈っています』と見舞いの手紙を貰います。  また、ジョーン・バエズ、チャールトン・ヘストン、ボブ・ディラン、サミーデービス・ジュニアなど著名人にも影響を与え、支持を受けたとあります。その活動は、大統領にも匹敵すると書かれてあります。    暗殺を意識した彼の手記には、『誰とも同じように、私も長生きしたい』 『人生最大の苦悩の一つは、私たちは、終わることが不可能な事を絶えず終わらせようとしていることだと思う』と述べています。キング牧師は、負う事の出来ない人類恒久の平和を望み、死を持ってその意義を示して、天に召されたのです。  私には、こうした事実(史実)を知らないが故に、いじめ・過労死・悪質な事件が発生していると思えるのです。図書館にすら無いのを、誰が教えるのか? 39年前の生の声を聞いてみて下さい。http://dreamer1.hp.infoseek.co.jp/dream.html

みんなの回答

回答No.7

はじめまして。 アンケートの回答にはなっていないので 申し訳ありません。 アメリカ・ジョージア州に留学していた時 アトランタでキング牧師記念館?みたいな ところの横を通り、(時間がなく、車窓からでしたが) 軽くホストファミリーから説明をうけました。 具体的には調べたこともなかったので よい勉強になりました。 日本ではあまり知らせていない感じなんですね。

mr-birn
質問者

お礼

 皆さんの意見を知って、納得です。有難うございました。質問した甲斐が有りました。感謝です。

mr-birn
質問者

補足

わたしも、思い違いに気がつきました。そして、知った事が少しは正しい理解に近くなったと思っています。知らないが故に間違った対応を取ってしまう事も有ると思いますね。

  • 00scsc23
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私は無宗教なので、宗教と絡めて意見を言うことはできませんが、映画や本がきっかけでブラックヒストリーに凄く興味を持つようになりました。 もちろん上記のキーワードも知っています。また、キング牧師は本当に偉大で、彼のカリスマ的なリーダーシップなしでは公民権は勝ち取れなかったのも事実だと思います。しかしながら、アメリカ黒人の悲惨な歴史はそこだけをクローズアップして見るべきではありません。誰がいつどのような目的でアフリカから奴隷を連れてきたか?というところから知らないとダメです。なぜならそこから悲惨な歴史が始まるからです。 図書館に本がないと仰っていますが、キング牧師の本を置いていない図書館なんて常識的にありえないと思います。(今試しに地元の公共図書館のHPで探したら10件出てきました。)ですが図書館の規模にもよると思うし市町村によっては近くの図書館には置いていないが、別の分館にはある場合もあるので司書に探してもらって下さい。 別に批判ではないのですが、キング牧師だけに興味を持っていらっしゃるように感じます(違っていたらすみません)。キング牧師の公民権運動はアメリカ黒人の歴史の中の一部であるということを分かっていただきたいです。それまでに数え切れないくらいの黒人が犠牲になり、リンチにあってきました。また座り込みやバスボイコットなどですべての黒人が一丸となって勝ち得た権利です。キング牧師は絶対になくてはならないリーダーでした。でもそれは歴史に名前が残らない黒人があってこその達成だったことを知っておいてほしいです。 Strange Fruitがなぜ作られ、ビリー・ホリディがどんな気持で歌っていたのかとかも知ってほしいです。 (最近興味を持ち始め、最近知った驚くべき事実が多かったのでついついこんな文章になってしまいましたがすみません。ぜひ他の本も読んでみて下さい。)

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/African_American_History
mr-birn
質問者

お礼

 有難うございます。求めていた答えや別な糸口も見えて来たようです。

mr-birn
質問者

補足

 仰るとおりですね。一人の人間が、他の多くの方の人生を知りうる事は難しいことで、不可能に近い事ですね。たとえ、それが有名で資料がたくさん有ったとしても。同じく、多くの人達の≪陽の目を見ない努力と犠牲≫もあっての成果と言えますね。今後、富める者と貧しい者の関係にも、視点を広げたいと感じました。  有難うございます。もう少し、皆様のご意見を聞いてみたいと思います。  補足:図書館の職員の方も同じ事は仰ってはいましたが、それはそれで。

noname#129435
noname#129435
回答No.5

1~6までの質問を英語に訳して検索かけてみてください。 アメリカでは、小学生でも知っていることばかりです。 図書館にも彼の本は山のようにあるし、彼の誕生日を記念したナショナルホリデーがあるくらいです。 でも、アメリカで社会問題や凶悪犯罪が少ないとは思えません。

mr-birn
質問者

お礼

 貴重な、ご意見有難うございました。

mr-birn
質問者

補足

 ご意見、有難うございました。 <1~6までの質問を英語に訳して検索かけてみてください。⇒ アメリカでは、当然だと思います。生誕記念日として、休日になってますから。日本では、小学校の道徳に有るようですが。 <アメリカで社会問題や凶悪犯罪が少ないとは思えません。⇒ 確かに、直接的な犯罪防止にはならないかも知れません。  9.11からイラク戦争が始り今に至ってます。ベトナム戦争と同じ様な間違いを繰り返した様に思います。アメリカの取ったイラク戦争は、結局(目には目を⇒暴力に暴力を)そして戦争を正当化して来たと言えます。日本はそれを支援していますよね。日本は、逆にキング師と同様に戦争の放棄を主張しても良かったと思うのですが。平和を守るためです。  キング師の時代背景が古いですが。世代を超えた世界平和の思想を感じます。ケネディー兄弟(2人)も当時、暗殺されました。(因果関係等は判りませんが)その後、大統領が暗殺される様な事件が無くなったように思います。アメリカの民主主義は、そうした多くの犠牲の上に成り立っていると思うのです。  日本はアジアの中でアメリカ化されましたが、その本質(思想や時代背景など)を十分に理解しているのでしょうか?靖国神社の有り方を見る限り、世界は愚か、アジアでも理解されない様に思います。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.4

質問者様の情熱に感服いたします。・・・ 関係ないけど、和田アキ子さんのあの歌、“あの鐘を鳴らすのはあなた”ってそういう歌だったんだ~。目からウロコ~。

mr-birn
質問者

お礼

回答、有難うございます。和田アキ子さんの歌知ってます。そんな意味が有ったとは。  40年前のアメリカで、ケネディ大統領(兄弟)ジョン・F・ケネディとロバート・ケネディも暗殺されたんです。今日わかりました、一つの本からです。感動の伝播ですね。

  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.3

どちらかというと削除して欲しい。 宗教の勧誘みたいで嫌だな~ 確か、キング牧師はバスの話で小学校の道徳の教科書に載っていたような でも知っているから、何? 例え全て知っていても それに共感出来なければ、何も変わらない。 そうするように一人一人に説いていくのかな? そうなるとやっぱ 宗教勧誘だな

mr-birn
質問者

お礼

 回答、有難うございます。参考になります。

mr-birn
質問者

補足

 道徳と見るかは個人の自由でしょう。 私は、人生観、価値観などと見てます。マア読んでみてください。あと10年後でも、20年後でも構いませんよ。人間は、一般に変化するしょうが、彼は違うと言ってよいでしょう。そこがポイントです。単なる宗教活動に、ノーベル平和賞はありえないですよ。

回答No.2

で、質問は? 単なる意見表明は削除の対象ですよ。

mr-birn
質問者

お礼

 ご親切、有難うございます。上記の質問(アンケート)なのですが?但し、参考のアクセスは、不適かも知れませんので、あくまで参考です。 以上です。

mr-birn
質問者

補足

 すみません。(1)~(6)に関して、アンケートした積りなのですが?理由は、4月から、神学校に入ることで日本人の感覚と、アメリカとの違いを皆様は、どのように考えているか、参考にしたいと言う事です。ご理解ください。ご意見も構いません。以上です。

  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.1

名前だけは知っている。 この質問削除されるんじゃないかなぁ~

mr-birn
質問者

お礼

 有難うございます。99%不可でも回答の一つと思っています。

mr-birn
質問者

補足

削除も、回答の一つと考えればどうでしょう?

関連するQ&A

  • キング牧師と黒人差別

    学校の総合の授業で、平和についての学習をしています。 私は、黒人差別について調べているのですが、なかでもキング牧師のことについて知りたいなぁ、と思って資料を探しています。 キング牧師が具体的にしたこと、暗殺について教えてください。 また、そういった内容が詳しく載っているサイトや、書籍などあったら教えてください。

  • キング牧師について

    どんな迫害にも負けず、非暴力と言う形で人種差別の不当性を訴えたキング牧師は、私たちに何を残そうとしたのでしょうか。彼が残した遺産とは何であるとおもいますか?

  • キング牧師はなぜ主要な黒人指導者の一人になれたのか

    人種差別撤廃の運動をする黒人はマーティン・ルーサー・キング牧師の前にもいたと思うし、 1955年のローザ・パークス逮捕事件のときにも、唯一の黒人指導者というわけではなかったのに、 なぜキング牧師は歴史に残る主要な黒人指導者の一人になれたのでしょうか?

  • キング牧師ですが今のアメリカではどういう評価を受け

    キング牧師ですが今のアメリカではどういう評価を受けているのでしょうか? 又キング牧師が活動中アメリカ国内の人種差別はそんなにひどかったのでしょうか?

  • キング牧師が題材になっている映画

    キング牧師が題材になっている映画を教えてください!! キング牧師の I Have a Dream, についてプレゼンテーションします。 そこで、キング牧師が題材となっている映画を紹介したいので教えてください!! それから、ノーベル平和賞とCongressional Gold Medal 以外で受賞している賞があったら教えてもらえると助かります。

  • キング牧師の唱える非暴力は偽善ではないですか?

    マンデラ氏やキング牧師の唱える非暴力は偽善ではないですか? 両者の言い分を聞いていると「力で戦っても強い連中(白人)には勝てないから服従しようぜ」と言っているように聞こえますね。苦しんだ黒人達の怒りや無念さを踏みにじるような言い分には反吐が出ますね。ハッキリ言って「過去何百年と苦しんだ黒人達の無念をそんな言葉で終わらせる気か!?」って言いたいですよ。 人間がそんな簡単に恨みを忘れられるようなら黒人達は奴隷になっていないのでは? 被害者である黒人ばかりが苦しみ、加害者の白人には全くのお咎めなし。理不尽の極みとしか 言いようがない。白人に何の罰も咎めもないのなら過去に白人に虐殺され、殺された黒人の人達は 一体何なのでしょうか?殺された人達は白人に何の恨みも怒りも抱かずに死んだのですか?黒人のことを思うのなら白人を何の罪にも問わないというのはあまりにおかしい。現在パレスチナに住んでいる人達に対しても非暴力なんて言葉が言えるんでしょうか?家族が目の前で殺されても抵抗しないと言うのは残酷な卑怯者の行為ではないのですか?非暴力なんて相手をつけ上がらせるだけなのでは? 結局白人が怖いから戦いたくないと言っているのと同じでしょ?過去に残虐極まりない行いをした白人共はお咎めなし?祖先達を虐殺した白人達を迎合するなど先祖に対する冒涜を極めているとしか。 両者は白人に対する怒りすらも忘れてしまったのですね。

  • キング牧師の唱える非暴力は偽善ではないですか?

    マンデラ氏やキング牧師、ガンジーの唱える非暴力主義は卑怯物の論理では無いですか? 家族が目の前で殺されても抵抗しないと言うのは残酷な卑怯者の行為ではないのですか? 両者の言い分を聞いていると「力で戦っても強い連中(白人)には勝てないから服従しようぜ」と言っているように聞こえますね。苦しんだ黒人達の怒りや無念さを踏みにじるような言い分には反吐が出ます。ハッキリ言って「過去何百年と苦しんだ黒人達の無念をそんな言葉で終わらせる気か!?」って言いたいですよ。非暴力?そんなものはマルクスの唱える共産主義並みの届かない理想だと思います。 人間がそんな簡単に恨みを忘れられるようなら黒人達は奴隷になっていないのでは? 結局白人が怖いから戦いたくないと言っているのと同じでしょ?過去に残虐極まりない行いをした白人共はお咎めなし?祖先達を虐殺した白人達を迎合するなど先祖に対する冒涜を極めているとか。 三人はは白人に対する怒りすらも忘れてしまった哀れな人達ですね

  • キング牧師の死について教えてください。

    私は塾の先生に 『キング牧師という方は、アフリカ系アメリカ人公民権運動の活動を指示し、 Ku Klux Klanにより暗殺された。』 と、教わりました。それを今まで信じていました。 しかし、先日キング牧師についてもう一度調べみたところ、 死因は【半身不随】というものでした。 真実はなんなのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えていただくと嬉しいです。

  • キング牧師の失敗した場所

    いつもお世話になっています。 キング牧師が、非暴力で活動をした際に、警察側も非暴力で対抗してきて、活動が失敗した場所の名前がビデオだとアラバマで、本だとアルバニーになっています。どちらが正しいのでしょうか?? 専門的にならっていないので、詳しく説明できなくてすいません・・。

  • キング牧師の演説の歌

    キング牧師の有名な演説「I have a dream」の一節で出てくる\"Free at last,free at last thank God Almighty, we are free at last\"という部分ででてくる黒人霊歌はなんと言う歌ですか?旋律つきで聴いてみたいのです。CD等の音源があればそちらも教えていただけるとうれしいです。