• ベストアンサー

失業中の兄について

私の兄は失業してから、10年近くなります。 失業する前も、職を転々と、変えては、借金をしたりして、親を困らせました。 私は結婚して、実家近くに住んでいます。兄は母と二人で母の年金で生活しているのです。 これまで、なん百回と、話し合いをもったり、就職できそうなところを探したり、私も母も必死で、応援しているのです。 本人は、朝から夕方まで、歩き回って仕事をさがしているようですが 変なプライドがあって、何の仕事でもいい感じではなく、なかなか採用してもらえません。 口では、「もう何でもする!」「もうみつけるから安心してくれ」 とはいいますが、結果が見えなくて、母とイライラする毎日です。 占いや、霊感のある人に相談にいったりもしましたが、だめです。 母は、自分が死んだあとに、年金もストップするし、そのことを心配して、毎日が辛いようです。 兄はもちろん独身(47歳)です。 私はこれからどうやって、仕事をするように説得したらいいのか、 わかりません。 どんな意見でもいいので、どうかお返事やアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Daisy-
回答No.2

お母さんが傍に居ないほうが良いと思います。母親というものはいくつになっても息子が気になるようです。ましてや‘駄目な奴’ほど可愛いらしいですよ。きっと気持ちのやさしいお兄さんでもあるんだろうと思います。お兄さんは立派に大人です。『働かざるもの食うべからず』を身をもって感じていただきましょう。借金をしても決して助けてはいけません。私の弟も同じような人間でした。(昨年亡くなってしまいましたが・・・)

ku-chan-da
質問者

お礼

弟さんのお悔やみ申しあげます。 あたたかいアドバイスほんとうにありがとうございました。 母は兄が可愛くてしかたないのです。 母にも原因があったのでしょうね。 話し合いをもつようにしますね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• bure
回答No.6

>どんな意見でもいいので とありましたので、無責任な意見になるかも・・・。 母上様が少し兄様に世話をかけ過ぎでは?子離れしていない? 兄様の事より母上様のこれからの行動が問題解決につながる様な気がしないでもないような・・・。 >占いや、霊感のある人に相談にいったりもしましたが、 おそらく相談行かれたのは本人ではなく母上様だと推測します、この様な事柄で占いや、霊感などで答えを見出そうなどやめましょう。 今兄様にどの様な説得をしても多分聞き入れないでしょう。 親族の方が兄様を突き放す、もうこの事でタッチしない事。 問題解決にこの選択枠もあってもいい。 ご自分で就職口を探しているのが唯一の救い。 >母は、自分が死んだあとに、年金もストップするし、そのことを心配して、毎日が辛いようです。 母なら当然の気持ちでしょうがあなたが説得するのは兄様ではなく母上様の方、そんな気がします。

ku-chan-da
質問者

お礼

誠実なアドバイスをありがとうございました。 何か、すごいです。 全部見抜かれた感じですwww ブルさんと同じようなアドバイスを、どこかの有名な占いのかたから いただいたこともありました。 母が子離れできてないんですよね。痛感しました。 これらのアドバイスをきちんと、頭で整理し、話し合いを持とうと 思いました。 本当に感謝です。

noname#36252
noname#36252
回答No.5

日雇いでも良いから、仕事に行ってもらったら・・。雇用となると、その年では正社員ないと思います。日雇いのバイトや週払いの仕事など、短期のパートをまず探して、生活費を入れてもらうのから始めたらどうでしょう。 お母さんの年金といっても、そう多くないでしょう。場合によっては、生活保護も検討したほうがいいと思います。 一人の年金を二人で食べているなんて、かなり無理があるのでは・・。

ku-chan-da
質問者

お礼

回答くださって、本当にありがとうございます。 私も、日雇いの仕事を見つけてきては、勧めてきましたが、スルーされてきました。 母は老後を楽しめずにいるのです。お金の心配ばかりしています。 そのフォローで私が、食事やミニ旅行に連れて行ったりww 失業生活にピリオドがうてるように、前向きに話し合い、どんな仕事でも、してもらうように説得したいと思います。

• nyanchab
回答No.4

う~ん。 厳しいようですが、お母様が食わせていくことで、事態が悪化しているように思えます。 そういう人は、働かなくても、家と飯があれば「どうにかなる」と思ってしまうみたいです。 お兄様が、通常の社会人が日帰りなどで簡単に帰ってこれないところに引っ越して自活するのが一番だと思います。 ただ、はじめの引越し資金と一ヶ月程度の資金を用意してあげれば、それでいいと思います。 一人で暮らすには「家賃」「食費」が最低限いりますよね。 いままでは、お母さんが全部やってたから、働かなくても生きていけた。 けど、こんどは給料がなかったら、「生きる」こともあやしい・・・。 と。 それでも、働く意欲が沸かないようでしたら、心理的な問題だと思いますので、ニートの矯正施設などもあるようですが考えてみたらどうでしょう?

ku-chan-da
質問者

お礼

誠実に回答してくださり、心から感謝いたします。 ニートの矯正施設は、初めて聞きました。調べてみたいと思います。 心の問題も、ひとつの原因かもしれないですね・・・・ あきらめずに、前向きに話合いたいと思います。 ありがとうございました。

• Reffy
回答No.3

地元から離れ、家から出て独立家計を営むように言うしかないと思います。お母さまには幸いきちんと(なんとかお二人が暮らせるくらいの)年金がおありだし、Kuさんがお近くに住んでいらっしゃるのであれば一人でも寂しいことや健康が不安になったときの相談相手がないということもないでしょう。お兄さんがどういう勉強をしていらしたのかわかりませんが、仕事を選り好みもなさるのであれば、何らかの資格を持ってそれに見合うものを求めておいでなのかと思います。いずれにせよ、一人で生活を始めたらどんなに嫌だと思う仕事でも食べていくためにはやらねばなりません。 20代でやることが見つからないというならまだしも、40代後半ではきちんとまじめに仕事をしてきた方、会社に貢献してきた方でも以後の昇給はとまり、早期退職を示唆されはじめる年齢です。いきなり仕事もなにもない状態から放り出すのは酷と思うので、数ヶ月の家賃と生活資本なりをさきに融資なり遺産相続するなりしてお渡しし、あとはそれを使ってなんとか自立するように持って行かれるほうがよいと思いますよ。

ku-chan-da
質問者

お礼

細かな、アドバイスに心から、感謝しています。 言葉の一つ一つに、うなずきながら、読ませていただきました。 アドバイスの内容がやはり、ほとんど皆様同じだということに気がつきました。 原因がみえてきました。 前向きに話し合いを持つように、頑張ります。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

どちらにお住まいかわかりませんが、 お兄さんが、他の地に移るのがベストでしょう。 そう思う理由は、、、 10年近くも、朝から晩まで歩き回って職を探しているということは おそらく、地場の会社はほとんど回りきったのだと思います。 それでも、お兄様に納得のいく職が見つからないのですから 希望の職を求めて、他の地に赴くのは理のかなった行動だと思うのです。 また、母親からも独立することで、自分の死後の心配までさせることもなくなると思います。

ku-chan-da
質問者

お礼

誠実なアドバイスに心より感謝いたします。 本当にそのとおりなんです。 面接に行ったら、「遠くでいいなら、すぐにあります」と 言われて、母のほうが、以前遠くで仕事をしていたときに借金を作ったトラウマがあって、兄を目の届くところにおいて置きたい感じなのです。やはり、独立すべきですね。 ありがとうございました。