• ベストアンサー

グラフィックボードについて

グラフィックボードについてお伺いしたいのですが、 ネットで調べてみると「3Dゲームをするならグラボ必須」などとよく書かれてますが、動画閲覧などにはあまり影響しないのでしょうか? 具体的には下記の2種の選択を迷ってます。 A/パソコン工房CL-524IW 169,980円  グラフィックIntel945GM内蔵、XP Home、モニタWSXGA+(1680×1050) B/MouseComputer m-book P530X 186,900円  グラフィックGeForceGo7600、Vista Premium、モニタWXGA(1280×800) 共通仕様/CPU:Core2DuoT7200、メモリ:1024MB、HDD:120GB、Office2007プリインストール 主な使用目的は以下のような感じです。特に1~3を同時使用することが多いです(3Dゲームや、動画編集は特に行いません。) 1・Hyper Etrade2(リアルタイム株式売買ソフト) 2・インターネット(YouTubeやニュース動画の閲覧など) 3・MSエクセル(簡単な集計表) 4・iTunes(CDバックアップ、MP3変換) 5・アナログ音源(レコード)の取り込み ・現在、動画再生時に他のアプリが重たいと感じるので、グラフィックが強いほうが良いのでしょうか? ・現状Vistaのエアロなどの「見た目」には特に興味ありません。 ・ただ今後少なくとも4~5年は使う予定ですから、もし先々Vistaに乗り換える時 A/のIntel945GM内蔵で充分か? ・CPUはT7200はT5500でも良いかなとも思ってます。 素人質問で申し訳ないですが、どなたかお時間あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>現在、動画再生時に他のアプリが重たいと感じるので、グラフィックが強いほうが良いのでしょうか? 基本的に動画の再生にはグラフィックボードはほとんど関係しません。CPUがほとんどの処理を行っているので現在使用している環境で重く感じるのはシングルコアのCPUを使っている・CPU自体の性能不足・メモリ不足のどれかでしょう。 >現状Vistaのエアロなどの「見た目」には特に興味ありません。 >ただ今後少なくとも4~5年は使う予定ですから、もし先々Vistaに乗り換える時 A/のIntel945GM内蔵で充分か? 現状でAeroに興味が無くても後から使いたいと思ったときにAを選んでいると動作にストレスが溜まるでしょう。945内蔵のグラフィックはAeroを動作させるだけの性能はありますが快適とは言えませんから。また、グラフィック専用のチップが載っている機種は独立したグラフィックメモリを持っているので搭載しているメモリを全てOSとプログラムで使用出来ます。そのため総合的なパフォーマンスでもBの方が上でしょう。 あと、購入時は長く使うつもりでもパソコンにはHDDなどの消耗品的なパーツがいくつかあり、3年程度で交換が必要になることもあります。また、将来的に故障が派生した場合も修理費用によっては買い替えた方が良い場合もあります。その辺の判断は現時点では出来ないので4~5年持つかは運次第です。 >CPUはT7200はT5500でも良いかなとも思ってます。 質問者さんの使用目的ならT5500でも十分だと思いますよ。動画編集などの重い処理でもしない限りは性能差を体感出来ることはほとんどありませんから。

その他の回答 (4)

• stone893
回答No.5

内臓グラフィックスでAEROは7900GSと比べてどこが劣っていますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2758616.html 過去に同じような質問がありました。 これによると動画再生に影響するらしいです。

• dezimac
回答No.4

その用途な特に気にする必要はありません。 強力なグラフィックカード(GPU)は、3Dゲームや一部の動画編集ソフトや3DCGソフトでのプレビュー表示等を使う場合に必要になります。 Vistaに搭載された、Windows Aeroは普段使われていないGPUの3D処理能力を使って半透明や3D表示をするようにしています。 Aeroの演出が不要なら、チップセット内臓のグラフィック機能でも十分です。 2Dの表示能力は独立したGPUとほとんど差がありません。 チップセット内臓のグラフィック機能の場合、ビデオメモリをメインメモリと共有するので、その分だけメインメモリが圧迫される。 また、メインメモリとビデオメモリに同時にアクセスする事が出来ないので少しだけ速度が遅くなる等の弊害もあります。 グラフィックカードとかいう名前から表示関連は全てこれが受け持つような印象がありますが、必ずしもそうではありません。 3Dゲーム等はGPUの3D機能を活用することで、CPUで処理する以上に高速な描画を実現していますが、 動画再生等は基本的にCPUが処理して、最後に表示する部分のみをGPUが担当しています。

• ZENO888
回答No.2

動画再生に関しては、チップセット内蔵ビデオ機能でも、大抵は問題無いはずですけど・・・・ VISTAのAEROを使用予定なら、GeForce搭載の方をお勧めしますけどね。 945GでもAEROは一応動作しますが、最低ランクでの対応ですのでこれから購入するのならお勧めはしません。 ノートの場合、デスクトップと違って、後からビデオカードの追加は基本的にできませんからね。

djyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 後付できないことを考えると、最初から搭載しているモデルのほうが良さそうですね。

• Hoyat
回答No.1

動画閲覧でもグラボありと無しとでは CPUの負担が違いますのである程度は有効です。 どっちもノートですよね? ノートの場合は後付でグラボ追加は出来ませんので 最初から付いているものを選んだ方がいいです。 思わぬところで思わぬ視覚効果によって (正直要らない所についてたりしますが) 案外ソフトが重くなってきてますので 不安材料は少ない方がいいです。 エアロを考えない場合でも グラボは無いより在った方がいいです。 4~5年使えるかどうかは正直解りません。 私は7年以上前のでも平気で使いますが 私のお客さんでは2年前のでも 買い換えちゃう人もいますので^^; これは利用者の判断としか言いようが無いので。 ただメモリは最大まで積めたら積むことをお奨めします。

djyyy
質問者

お礼

後付けできないことを考えると、グラボ付いてる方が良さそうですね。 参考になりました、ありがとうございます。