• ベストアンサー

東西南北が、全部あるもの・・・

麻雀には「東南西北」がつきもので、どれが欠けても困ります。 学校の名前も、東西南北が全部付く高校名をアンケートしたことがありますが、結構各地にありました。 その他で、「東西南北が、全部あるもの」があったら、教えて下さい。 因みに、「芸能人の名字」で考えてみたんですけど、「東 幹久」「南 果歩」「北 公次」と3人は頭に浮かびましたが、「西」さんが浮かびません。有名どころで、誰かいませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.20

 民間放送局の名称 東:東日本放送(宮城県、テレビ朝日系) 西:西日本放送(香川県、日本テレビ系) 南:南日本放送(鹿児島県、TBS系) 北:北日本放送(富山県、日本テレビ系)  このうち、「東日本放送」だけが、テレビ単営、他の3社はラジオ、テレビ兼営です。  他に、福岡県の「テレビ西日本」は、合併して北九州市になる前の八幡市に開局し、現在はフジテレビ系列ですが、58年の開局から64年9月までは日本テレビ系列だったようです。

参考URL:
http://nab.or.jp/index.php?%CC%B1%CA%FC%CF%A2%A4%C8%A4%CF%2F%B2%F1%B0%F7%BC%D2
be-quiet
質問者

お礼

民間放送局は、気が付かなかったです。 東と西しか、知りませんでしたし・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

noname#63726
noname#63726
回答No.10

漫画ですが、 「いなかっぺ大将」の中に出てくるちょっと意地悪な奴で 「西 一(にしはじめ)」 ついでに彼のそっくりな弟が「西 二(にしふたつ)」

be-quiet
質問者

お礼

「いなかっぺ大将」の「西 一」、思い出しました。かなりマニアックですね~(笑) 「西 二」については、さすがに完全に忘れています・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

JR西日本の連結会社の日本旅行には、旅行ブランドとして「WENS(ウェンズ)」というのがあります。 W=West E=east N=north S=south ということで、東西南北です。

be-quiet
質問者

お礼

「WENS(ウェンズ)」、正直全く知りませんでした! 私が知識不足なのか、日本旅行の宣伝が下手なのか・・・(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.8

お早うございます! 思いつくままに挙げてみます。 「東日本」 「西日本」 「南日本」 「北日本」 「東九州」 「西九州」 「南九州」 「北九州」(北九州市と区別するため「北部九州」と言われる事が多い) 名古屋市 「東区」 「西区」 「南区」 「北区」 芸能人では「爆竜戦隊アバレンジャー 」や「芋たこなんきん」に出演して いた「西 興一朗」さんがいますね。 http://www.n-koichiro.com/ 有名人ということでしたら、字は違いますが今シーズン、巨人から横浜に 移籍した「仁志敏久」がいます。 他に歴史上の有名人として幕末から明治初期にかけての啓蒙家「西 周 (あまね)」、映画「硫黄島からの手紙」で伊原剛志さんが演じた「西 竹一」 中佐などがいます。 ご参考まで

be-quiet
質問者

お礼

日本の中では、「南日本」という使い方が一番少なそうですね。 九州については詳しくないんですけど、「北部九州」という言い方があるんですね~ 「西 興一朗」は、全く知りませんでした。 「仁志選手」は、惜しい!(笑) 「「西 周」は社会科で習ったはずのことも忘れていました。 「西 竹一」大尉は、今回の映画で注目されるようになりましたね。私には「バロン西」という呼称の方が印象に残っています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

●(2007年3/2)現時点で、そのものズバリがあるのは札幌、堺、両政令指定都市内の区名で、今年4月以後に昇格予定都市も含めて構わぬ、なら新潟、浜松両市が加わる模様です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E4%BB%A4%E6%8C%87%E5%AE%9A%E9%83%BD%E5%B8%82 ●(2004年9/30迄なら)銀行名も妥当したと言えますが、西日本→西日本シティー、では上手くないですかね(苦笑) http://www.hir-net.com/link/bank/region.html

be-quiet
質問者

お礼

堺や新潟、浜松にもあるんですね。そんなに区数も多くはないのに、ちょっと意外でした。 銀行名は、もっと単純に「北銀行」とか「西銀行」とかがあってもよさそうにも思いますけどね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarou78
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.6

東野 幸治(吉本興業) 西野 亮廣(キングコング) 南野 陽子(女優) 北野 武(映画監督)

be-quiet
質問者

お礼

一字だと少ないのに、下に他の字が付くと、結構揃うものなんですね。 「山」の場合だと、「南山」が見つかりにくそうですけど・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.5

「風」 南風、北風、東風、西風。 「軍」 南軍、北軍、東軍、西軍。

be-quiet
質問者

お礼

「風」は、これに加えて「北北西」などという種類までありますしね。 「軍」は、南軍対北軍とか、東軍対西軍とか、二つでセットになることが殆どですね。南軍対西軍というパターンとかは、あるんでしょうか、興味が湧きます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peach_tea
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.4

ローカルですが大阪の毎日放送に「西 靖(にし・やすし)」アナウンサーが居ます。

be-quiet
質問者

お礼

「西 靖(にし・やすし)」アナウンサー、こちらも初耳でした(汗) 大阪ではメジャーなんでしょうね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 にしださんって、つりばかでいませんでしたか。 西田敏行さん。

be-quiet
質問者

お礼

西が付く名字は、結構いるんですけど、一字では少ないですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

ぱっと思い浮かんだところ。 ・札幌市…東区、西区、北区、南区そろっています。 ・浦和市のJR駅…東浦和、西浦和、北浦和、南浦和すべてあります。 >「西」さんが浮かびません。有名どころで、誰かいませんでしょうか。 声優でよければ、西凛太朗とか…

be-quiet
質問者

お礼

やはり、札幌の区が揃っているのは、ご存知の方が多いんですね。 浦和の駅は、中浦和までありますし・・・ 西凛太朗さん、全然知りませんでした(汗) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.1

札幌市は、北区、南区、東区、西区、と全て有りますね。 有名人は、ウーン思いつかないですね。

be-quiet
質問者

お礼

札幌は何回か行きましたが、区の名前は全く知りませんでしたね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名字の東西南北

    ふと気になったのですが、名字で西村さん・北村さんはよくいるのに東村さん・南村さんは珍しく、西川さん・北川さんは多いのに東川さん・南川さんは少ないですよね。 他にも、東西南北の1字が付く名字として私が思いつく「田」「原」「山」「沢」「島」「尾」などには同様な傾向があるようです。 これはたまたまでしょうか、それとも何か理由があるのでしょうか? また、上のように西・北が多く東・南が少ないというパターンと異なる組み合わせの名字はあるでしょうか?

  • 東西南北

    東、西、南、北の苗字の中でどれが一番カッコイイ、もしくは好きですか? 〇>〇>〇>〇みたいな感じで並べて理由も教えてほしいです。ヾ(@°▽°@)ノ

  • 部屋(窓)の向き(方位)で東西南北の人気の順

    部屋(窓)の向き(方位)で東西南北の人気の順は、 南→東→西→北 の順で合ってますか?

  • あなたの地域の高校名・・・東西南北、揃っていますか?

    ○○東高校、○○西高校、○○南高校、○○北高校・・・ あなたの住んでる(或いは、知っている)地域には、全部ありますか? (○○白高校、○○発高校、○○中高校まであれば、麻雀になるんだけど・・・) あと、その中で、女子高はありますか? 情報をお寄せ下さい。 宜しくお願いします。

  • 麻雀の席順

    反時計回りに東南西北っていいますよね? でもこれって方角おかしくないですか?     【実際】 【麻雀】      北    南     西 東  西 東      南    北 時計回りに進むならわかりますが

  • 東西南北を覚えられない

    子供が、社会の勉強で方角を覚えられません。 北と南は上下でわかりやすいのか、間違えることはありませんが、東と西を逆にしていることがよくあります。 「北を上にしたら東は右側だよ」と言っているのですが、しっかり覚えられず混乱してしまうようで、 テストなどで「南西」と答えるべきところを「南東」と答えたりしてしまいます。 なにか、すぐに東西が覚えられる方法はないでしょうか。 語呂合わせでもなんでもいいです。 とにかく、混乱せずにしっかりと覚えてもらいたいと思っています。 なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 麻雀について

    東西南北ってどうやって決めるんですか? それと東西南北の順番は普通でいいんですか? 北 逆 南 東 逆 西

  • 方位について教えて下さい。

    九星運勢占いという本を読んでいたのですが、 「方位は、自分の住んでいる場所を東・西・南・北は30度、東南・南西・西北・北東は60度の範囲に分かれる。方位は真北(地図の北)を基準にして下さい。」 と書いてあったのですが、全く分かりません‥。 色々調べたのですが、やはり分かりませんでした。 東西南北が分かる地図を買って、分度器で角度測りなさいという意味なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

  • 一荘戦って。。。

    本来の麻雀は一荘戦が正式・標準だと思います。しかし、今は半荘戦、もしくは東風戦が大半を占めます。何故でしょうか?短時間で勝負したいのなら分かりますが、徹夜麻雀などなら一荘戦の方がベターでは?一荘3回で夜が明けるくらいですかね。徹夜で東風戦を10回もやると、四風牌は東onlyになっちゃいませんかね? 何時から半荘がメジャーになったのでしょう?半荘2回で終わる麻雀を見ますが、だったら一荘1回で良いじゃん。ボクシングで例えると、一荘1回は1ラウンド6分を6ラウンドするようなものかしら?ちと違うか。 半荘だと、東南西北で牌の強さに格差が出ます。まー、強い牌も弱い牌も取得確率は同じなので良いのですが、何というか、西と北が可哀想です。しかも、僅差というよりは極端に東が強く西と北が弱いです。開始3巡で捨てられる牌は、西と北がズバ抜けて多く、ワンパターンで多様性に欠けます。西場と北場を儲けて、なるべく東南西北を公平にすべきでは? これに関連して、親は常に東家です。それが南場でも西場でも北場でも。南場の親は南家の方が良いのでは?東場の東家で「東東東」があると、場風牌と自風牌で2役付き、しかも親だから得点で1.5倍になります。しかし、南場の南家で「南南南」があると、役が2つ付いても子の得点だからイマイチです。東南西北で東を特別扱いしていて偏っているのは歪な気がしませんか? 東南西北で対称性のある麻雀は、きっと美しい。白発中は概ね対称でバランス良いです。万筒索も概ね対称です。強いて言うなら、三元牌で強い牌は緑発で、数牌で強い牌は索子です。何故ならば、緑一色があるから(この役キライ)。

  • 一番かっこいいイメージなのは?東西南北で。

    一番かっこいいイメージなのは次のどれですか? 皆さんのイメージをお聞かせください。 1.東 2.西 3.南 4.北 よろしくお願いします。