• ベストアンサー

東西南北が、全部あるもの・・・

麻雀には「東南西北」がつきもので、どれが欠けても困ります。 学校の名前も、東西南北が全部付く高校名をアンケートしたことがありますが、結構各地にありました。 その他で、「東西南北が、全部あるもの」があったら、教えて下さい。 因みに、「芸能人の名字」で考えてみたんですけど、「東 幹久」「南 果歩」「北 公次」と3人は頭に浮かびましたが、「西」さんが浮かびません。有名どころで、誰かいませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.20

民間放送局の名称 東:東日本放送(宮城県、テレビ朝日系) 西:西日本放送(香川県、日本テレビ系) 南:南日本放送(鹿児島県、TBS系) 北:北日本放送(富山県、日本テレビ系)  このうち、「東日本放送」だけが、テレビ単営、他の3社はラジオ、テレビ兼営です。  他に、福岡県の「テレビ西日本」は、合併して北九州市になる前の八幡市に開局し、現在はフジテレビ系列ですが、58年の開局から64年9月までは日本テレビ系列だったようです。

参考URL:
http://nab.or.jp/index.php?%CC%B1%CA%FC%CF%A2%A4%C8%A4%CF%2F%B2%F1%B0%F7%BC%D2
be-quiet
質問者

お礼

民間放送局は、気が付かなかったです。 東と西しか、知りませんでしたし・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (20)

noname#63726
noname#63726
回答No.10

漫画ですが、 「いなかっぺ大将」の中に出てくるちょっと意地悪な奴で 「西 一(にしはじめ)」 ついでに彼のそっくりな弟が「西 二(にしふたつ)」

be-quiet
質問者

お礼

「いなかっぺ大将」の「西 一」、思い出しました。かなりマニアックですね~(笑) 「西 二」については、さすがに完全に忘れています・・・ ありがとうございました!

回答No.9

JR西日本の連結会社の日本旅行には、旅行ブランドとして「WENS(ウェンズ)」というのがあります。 W=West E=east N=north S=south ということで、東西南北です。

be-quiet
質問者

お礼

「WENS(ウェンズ)」、正直全く知りませんでした! 私が知識不足なのか、日本旅行の宣伝が下手なのか・・・(笑) ありがとうございました!

• icemankazz
回答No.8

お早うございます! 思いつくままに挙げてみます。 「東日本」 「西日本」 「南日本」 「北日本」 「東九州」 「西九州」 「南九州」 「北九州」(北九州市と区別するため「北部九州」と言われる事が多い) 名古屋市 「東区」 「西区」 「南区」 「北区」 芸能人では「爆竜戦隊アバレンジャー 」や「芋たこなんきん」に出演して いた「西 興一朗」さんがいますね。 http://www.n-koichiro.com/ 有名人ということでしたら、字は違いますが今シーズン、巨人から横浜に 移籍した「仁志敏久」がいます。 他に歴史上の有名人として幕末から明治初期にかけての啓蒙家「西 周 (あまね)」、映画「硫黄島からの手紙」で伊原剛志さんが演じた「西 竹一」 中佐などがいます。 ご参考まで

be-quiet
質問者

お礼

日本の中では、「南日本」という使い方が一番少なそうですね。 九州については詳しくないんですけど、「北部九州」という言い方があるんですね~ 「西 興一朗」は、全く知りませんでした。 「仁志選手」は、惜しい!(笑) 「「西 周」は社会科で習ったはずのことも忘れていました。 「西 竹一」大尉は、今回の映画で注目されるようになりましたね。私には「バロン西」という呼称の方が印象に残っています。 ありがとうございました!

• code1134
回答No.7

●(2007年3/2)現時点で、そのものズバリがあるのは札幌、堺、両政令指定都市内の区名で、今年4月以後に昇格予定都市も含めて構わぬ、なら新潟、浜松両市が加わる模様です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E4%BB%A4%E6%8C%87%E5%AE%9A%E9%83%BD%E5%B8%82 ●(2004年9/30迄なら)銀行名も妥当したと言えますが、西日本→西日本シティー、では上手くないですかね(苦笑) http://www.hir-net.com/link/bank/region.html

be-quiet
質問者

お礼

堺や新潟、浜松にもあるんですね。そんなに区数も多くはないのに、ちょっと意外でした。 銀行名は、もっと単純に「北銀行」とか「西銀行」とかがあってもよさそうにも思いますけどね~ ありがとうございました!

• tarou78
回答No.6

東野 幸治(吉本興業) 西野 亮廣(キングコング) 南野 陽子(女優) 北野 武(映画監督)

be-quiet
質問者

お礼

一字だと少ないのに、下に他の字が付くと、結構揃うものなんですね。 「山」の場合だと、「南山」が見つかりにくそうですけど・・・ ありがとうございました!

• sirowan777
回答No.5

「風」 南風、北風、東風、西風。 「軍」 南軍、北軍、東軍、西軍。

be-quiet
質問者

お礼

「風」は、これに加えて「北北西」などという種類までありますしね。 「軍」は、南軍対北軍とか、東軍対西軍とか、二つでセットになることが殆どですね。南軍対西軍というパターンとかは、あるんでしょうか、興味が湧きます。 ありがとうございました!

• peach_tea
回答No.4

ローカルですが大阪の毎日放送に「西 靖(にし・やすし)」アナウンサーが居ます。

be-quiet
質問者

お礼

「西 靖(にし・やすし)」アナウンサー、こちらも初耳でした(汗) 大阪ではメジャーなんでしょうね。 ありがとうございました!

• tips
回答No.3

こんにちは。 にしださんって、つりばかでいませんでしたか。 西田敏行さん。

be-quiet
質問者

お礼

西が付く名字は、結構いるんですけど、一字では少ないですね。 ありがとうございました!

• nep0707
回答No.2

ぱっと思い浮かんだところ。 ・札幌市…東区、西区、北区、南区そろっています。 ・浦和市のJR駅…東浦和、西浦和、北浦和、南浦和すべてあります。 >「西」さんが浮かびません。有名どころで、誰かいませんでしょうか。 声優でよければ、西凛太朗とか…

be-quiet
質問者

お礼

やはり、札幌の区が揃っているのは、ご存知の方が多いんですね。 浦和の駅は、中浦和までありますし・・・ 西凛太朗さん、全然知りませんでした(汗) ありがとうございました!

• tuu_chan
回答No.1

札幌市は、北区、南区、東区、西区、と全て有りますね。 有名人は、ウーン思いつかないですね。

be-quiet
質問者

お礼

札幌は何回か行きましたが、区の名前は全く知りませんでしたね~ ありがとうございました!