• 締切済み

ナシナシで平和のみでデアガリ

お世話になっております。 タイトルの通り、ナシナシで平和だけのテンパイ状態で他家からロンできるのでしょうか。 年配者と打った時にこの状態でロンをしたら、錯和(チョンボ)にされてしまいました。

  • 麻雀
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • metis
  • ベストアンサー率52% (86/165)
回答No.4

難しい所ですね。 その時の牌勢にもよりますが… 例えば、 2333(後タンヤオ牌の順子3つ)と面前でそろっている場合、待ち牌は、1,2,4の3つになります。 この時、他家から出た牌が、1なら平和のみ、2ならタンヤオのみ、4ならその両方となるのは分かるかと思います。 この時、先付けとしての解釈は2つあります。 1.どの牌で上がるにしても、何かひとつの役は確定しているので先付け 2.全ての待ち牌に共通する役がないため、後付け このどちらで解釈していたかによると思います。

yumeneko
質問者

お礼

やはりmetisさんのおっしゃる通り、解釈の違いだなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

yumeneko
質問者

補足

説明が不足していたので補足します。 テンパイ時、子でメンゼンの平和オンリーのリャンメン待ち、でした。 ビギナーのように自風を頭にしたり、単騎待ちとかにはしていませんでした。

  • Virgo74
  • ベストアンサー率12% (19/152)
回答No.3

鳴いてなければ、上がれますよ。ただ、食っていては普通ダメですね。 アリアリでも、食い平和は認めない場合が多いですから。 中にはローカルルールでOKもありますので、 ルールは打つ前に確認しあいましょう。

yumeneko
質問者

お礼

補足のとおり、メンゼンでした。 ただ相手がmetisさんのおっっしゃる解釈をしていたのでチョンボにされたと思います。 >ルールは打つ前に確認しあいましょう。 そのとおりですね。 回答の程、ありがとうございました。

yumeneko
質問者

補足

説明が不足していたので補足します。 テンパイ時、子でメンゼンの平和オンリーのリャンメン待ち、でした。 ビギナーのように自風を頭にしたり、単騎待ちとかにはしていませんでした。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

食ってさらしたならともかく、面前聴牌だったら良さそうですが…。 それより、単騎とか中待ちとかの2符がつくような上がり方は、してないですよね? 形が平和ならOK派の人と、上がりも両面でなくっちゃダメって人と、 両方いますので。

yumeneko
質問者

お礼

面前で、リャンメン待ちでしたが、ロンする前に役が存在しなければ 上がれないという解釈の人だったのだと思います。 ただ、形が平和ならOK派の人ってのは初耳で驚きました。 ご回答、あいがとうございました。

yumeneko
質問者

補足

説明が不足していたので補足します。 テンパイ時、子でメンゼンの平和オンリーのリャンメン待ち、でした。 ビギナーのように自風を頭にしたり、単騎待ちとかにはしていませんでした。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

メンゼンなら平和で上がれますよ。

yumeneko
質問者

お礼

メンゼンでしたが、出アガリ平和オンリーだけでは上がれないという ルールを持った人だったみたいです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麻雀で下記の状態でアガった場合、平和の役が成立するかどうか、どなたか教

    麻雀で下記の状態でアガった場合、平和の役が成立するかどうか、どなたか教えてください。m(__)m 四萬七萬待ちの平和でリーチして、その後、河に四萬4枚が既に捨てられてることに気付きました。 リーチ後3順目に上家が七萬を捨てたのでロンでアガりました。 テンパイの形は平和ですが片面でしかアガることができない状態です。

  • 平和の定義

    麻雀で、次のホーラ5つは全てチョンボです。 3455566778、一二三チー、2ロン。 一三23455566778、二ロン。 一二23455566778、三ロン。 一二三2345677889、5ロン。 二三四34566778中中、2ロン。 平和の役を主張したいところですが、何れもダメです。 んが、辞書で平和を調べてみると、こう書いてあります。 ピンホー【平和】 マージャンで、数牌が数の順に3個つながった組み合わせを四組と、対子一組で上がったもの。ピンフ。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/189317/m0u/%E5%B9%B3%E5%92%8C/  ↑ イマイチだと思うのですが、ドーかしら?これだと上の5例が平和になるように誤解する気がする。 なので、辞書の説明を↓のように書き換えるのは、ドーかしら? ピンホー【平和】 マージャンで、数牌が数の順に3個つながった組み合わせを四組と、対子一組で上がったもの。ピンフ。ただし、以下のものは除く。 ・チーをしたもの。 ・テンパイで、嵌張、辺張、単騎で当たり牌を待つもの。 ・対子が三元牌、もしくは、四喜牌で場風や自風の役になる牌。

  • 副露で食われた牌は振聴になる?

    麻雀で振聴っていうルールがあるじゃないですか。テンパイして、数巡前に自分の捨て牌が待ち牌のとき、それを他人が捨ててロンすると逆に錯和で失点するというルールです。 さて、この捨て牌を誰かが副露で自分の手牌に吸収したとき、この牌は振聴の対象になりますか? 私が5を捨てる→下家がチーして456が晒される→数巡プレーする→ 私の手牌が「1112345678999」になる(純正九連宝灯聴牌)→下家が5を捨てる→ロン! 下家:えっ?ロンって、テメーが捨てた5をオレがチーしただろ。これはフリテンだ!

  • 【麻雀】平和は3面待ち以上でもOK?

    麻雀の役の、平和に関して質問です。 ネットで少し調べたのですが、平和の牌の構成や得点に関しては色々検索されたのですが、待ちのルールについては分かりませんでした。 例えばテンパイしたとき、ピンズ2,3,4,5,6があって、1,4,7ピン待ちの3面待ち状態になった場合、平和はつくのでしょうか。 ご存知な方、おしえてください。 また、そのようなルールが記載されているURLも教えていただけると嬉しいです。

  • 麻雀 完全先付けでの純カラ

    麻雀 完全先付けでの純カラ 先日仲間と麻雀を打っており不明な事態が発生しました。 いわゆる「ナシナシ」で打っています。 役が234の三色同順のみですが未確定で1と4の両面待ちです。 そしてその1は河に1牌、他家の明刻で副露3牌ですので純カラ状態です。 この時他家が4を捨てたらあがれるのでしょうか?

  • lnの読み方

    タイトルの通り常用対数のlnは一般的に'エルエヌ'もしくは'ロン'のどちらで読めばいいのでしょうか?教授など比較的年配の方はロンと呼ぶような気がするのですが。

  • あなたにとって戦争と平和とわ。

    タイトル通りです。 あなたは戦争と平和に対して どのようなイメージを持っていますか??? 意見・考えを教えてください。

  • 三人打ち(サンマ)で打つと弱い

    タイトルの通りなんですが、 最近三人打ちをたまに打つのですが、思うように成績が伸びません。 4人打ちではトップをとれるメンツと打っても2位や3位になります。 3人打ちでは縦に伸ばすよりも横(刻子)に伸ばす事を意識して、 普段は面前派ですが積極的に鳴き仕掛けていくようにしていますが、 全然結果がついてきません。 自分がテンパイするまでに他家にリーチかけられたりテンパイの気配が出たりします。 何か原因があるのでしょうか? また4人打ちの牌効率と3人打ちの牌効率は何か違いがあるのでしょうか?

  • 他家のロン牌を見逃して

    特定の人からの出上がりでロンしたい時、他家からロン牌が出てもそれを見逃して、特定の人から出るのを待ってロンするのはルール上やってもいいことなんですか? 基本的な質問ですみません。。 回答お願いします★

  • 辞書で明刻を引くと・・・

    大辞泉で明刻を調べると、こう書いています。 《(中国語)》マージャンで、ポンをして同じ牌3個をそろえたもの。  ↑ 正しいといえば正しいのでしょうが、抜けがあってイマイチでは?私の採点だと70点です。 私が直すならこうです。 《(中国語)》マージャンで、手の内に対子を2つそろえてテンパイしロンをする、もしくは、ポンをして同じ牌3個をそろえたもの。 どうかしら? 今の大辞泉の記述だと、シャンポン待ちの門前対々和ロンが四暗刻になります。 刻子は暗刻と明刻に完全分類されますか?シャンポン待ちからロンで作った刻子は、明刻とも暗刻とも違うのかしら?