• 締切済み

ワードのフォントについて

ワードのフォントボックスで、出てくる一覧の数が減ってしまいました。よく使うものは上に出ますが、その他があんなにたくさんあったものがほとんどなくなりました。 どこか設定を変えたら、でてくるでしょうか? ワード2002です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• garamond
回答No.2

OSが9x/MeならttfCacheに関わる障害の疑いがあります。 そのような症状が二度と起こらない直し方をアドバイスします。 Windowsフォルダ内の ttfCache のファイルサイズを見てください。 (隠しファイルなので、ツール>フォルダオプション>[表示]で、「すべてのファイル(とフォルダ)を表示する」にしておく) 数MBにまで肥大化していませんか? ttfCacheファイルを削除し、再起動をセーフモード (URL参照) で行えば、ttfCacheファイルが再作成されます。 http://support.microsoft.com/kb/882958 (削除をセーフモードで行うよりも、【削除した後、セーフモードで起動する】ことが重要です。順序はこの回答のほうに従ってください) これで一応解決します。 ★この後が大事です。★ 新しく作られたttfCacheファイルのサイズを見て下さい。 先ほどに比べてずいぶん小さいでしょう(150KB前後?)。 そのまま使い続けると、 いつの日かまた同じ症状が発生しますから、次のようにするといいでしょう。 PCを普通に使用し、数回ログオンして、ファイルサイズが300KBを超えたあたりの時点で、  右クリック>プロパティ ファイルの属性を「読み取り専用」に変更、それ以上OSによる書き込みがされないようにする。 これで、同じ症状は二度と起こりません。

sensitive
質問者

補足

早速に、とても丁寧にありがとうございます<(_ _)> ただ、OSはXPなんですが、それだとやり方がまた違うのでしょうか。。。 すいません、最初にちゃんと書かなくて。

• hime_mama
回答No.1

フォントキャッシュの破損によるもので、トラブルの中では有名な部類に入ります。 下記サイトにて詳しく説明されていますので、よく読んで、利用してみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html