• ベストアンサー

ホームページ作成のスキルを身に付けたいのですが・・

ネット上でホームページを立ち上げること無く、ホームページ作成のスキルを1から学ぶ方法があれば教えて頂けないでしょうか。 自ら、ホームページを持つ事に抵抗があるのですが、近頃、中小企業のホームページ作成や更新作業にまつわる派遣求人が多い為、それに対応できるスキルを身に付けたいのです。(ソフト、参考書等に寄るのであれば、ソフト名、書名も教えて下さい) パソコンの操作自体には慣れております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も、派遣でホームページ作成、更新業務を実際にしております。 現場では、専用のソフトウェアがあるので、それが扱えるかどうかがポイントになるようです。 今までで使用したソフトを羅列すると、 ・Dreamweaver・photoshop・Illustrator・Flash・Fireworks 等アドビ系ソフトが多いです。 試用期間がありで使用できるものもありますので、本など参考にしながら練習してみてはいかがでしょうか?

fpthbrj
質問者

お礼

細かな情報まで、ありがとうございます。 今後、一般事務であっても、HPの更新程度のスキルは常識になりそうですよね・・。 少しづつ学んでいきたいと思います。

その他の回答 (3)

• norosi
回答No.3

> 自ら、ホームページを持つ事に抵抗があるのですが なぜ抵抗があるのでしょうか? 実際体験しなければ得る事ができない事もあります。 ましてや趣味ではなく仕事にしたいのであれば・・・・です。 「抵抗がある」などと言っているようでは、何をやってもだめでしょう。 なぜ「体験しなければ」というと、下で書かれている「作成だけでサーバーにアップしなくてもよい」ではサーバ上で動作するCGIの設置、パーミッションの設定などはアップしないとわからないからです。 趣味のサイトならともかく企業のサイトであればCGI、PHP などは当然で使ってあります、それがわからないのでは仮に採用されても恥をかくだけですよ。

fpthbrj
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰られる通りかもしれません。 何か、手っ取り早くバーチャル的に勉強できるソフトがあるのではないか、と虫のいい事を思ったものですから・・・・

• yukinoumi
回答No.2

作ったホームページをサーバーにアップしなければ誰も見ることはできませんので大丈夫です。 ホームページ作成の入門書に沿って実際に作ってみるのが一番です。 実際に作りながら自分のパソコン(ブラウザ)で見てみないと正しく表示されるかわかりませんので。

fpthbrj
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maxmixmax
回答No.1

本を読んだり、初心者向けのサイトを見ながら実際にホームページを作るのが一番でしょう。 作ったホームページをサーバー上に上げなければ 良いのではないでしょうか?

fpthbrj
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう事なのですね。 難しく考えすぎたかも知れません。