• 締切済み

グアムで仕事のメールが読みたいのですが・・

今月 グアムに行く予定なのですが、 主人の 仕事用のメールを海外でもチェックできないかと 悩んでいます。 滅多に海外なんて行かないし、ほんの4日間ですが、 その間に緊急メールが来たら 困ってしまいます。 普段は 会社の持っているレンタルサーバーの中の 自分のメールアドレスに送られてきたメールを ウィルスチェックして さらに 主人の携帯電話に転送しています。 国内なら どの携帯電話でも OKらしいのですが、 海外になると 文字化けしないか心配です。 プリンを使うらしいのですが ホテルのパソコンを使うのも怖いし ノートパソコンを持っていくのが一番無難ですか? 海外で使える携帯に買い換えてもいいとは 言っているのですが。 今は ドコモのムーバを使っているので 買い替え時です。 M1000というデーターも遅れる携帯が良いかと思ったのですが 他社でもOKです。 メールに詳しい方 どうぞアドバイス お願いします。

みんなの回答

• melorin
回答No.3

こんにちは。グアムにはよく行きます。 同じように、仕事でメールチェックが必要なので、必ずノートパソコンを持っていきます。 ダイヤルアップ接続ですが、問題なく使っています。 高級ホテルなら、高速回線の接続があるかもしれませんが、 私はいつも安いホテルなので、そのようなものはありません。 でも、ほとんどのホテルの電話機にデータ通信用のモジュラージャックが付いていました。 (モジュラーケーブルをお忘れなく!) 尚、ドコモもソフトバンクでも、グアムではSMS(ショートメール)以外のメール(iモードなど)は使えません。 おそらく、ローミング先の現地会社が対応していないためだと思います。 ですので、携帯へメール転送しておいても見られません。 また、私は念のためウェブメールにも転送しておいて、自分のパソコンで見られなくても、 ホテルのパソコンで見られるようにしてから出かけています。 その際、海外旅行の期間中だけ、パスワードを変更しておくといいと思います。 万一、パスワードが盗まれても帰国後に変更すれば、被害は最小限にできます。 グアムではそのようなことになったことはありませんが、 サイパンでは電話回線の通信状況が悪くて、 ホテルのパソコンからメールチェックをしたことがあります。 よいご旅行を!

参考URL:
http://area.worldwing.nttdocomo.co.jp/search/index.php?procType=showCityCharge&cityId=01339
  • caceres
回答No.2

ドコモなら予約してレンタルすれば一日105円ですがご存じでしたか? movaでもOKですね。 私はFOMAですが国内でしか使えないのでいつも事前予約して持って行きます。 契約に余裕がなければ前もって無料分が多い契約にしてからにすると通信費も抑えられるかもしれません。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/rent_mova/reservation.html
haruharu373
質問者

お礼

ありがとうございます。思い切って 私や子供たちにも 持たせてみようかな なんて。。。参考になりました。

• kazusone
回答No.1

新しい海外対応携帯を買って、すぐに使いこなせるなら心配ありませんね。 ソフトバンクとドコモの海外対応機ならグアムでも使える機種があります。日本側の操作はメール転送だけです。現地での使い勝手も、国内と概ね同じです。ただし受信時は国内と別料金体系なので、かなり高額になると思います。100円/1通とか。 緊急メールの数が少ないようでしたら、ホテルや滞在先にFAXしたらどうでしょう? 私なら、会社のメールサーバーを奥様にチェックさせて転送させるなんて恐ろしくて出来ません。ノートPCやPDAを持って直接受信すると思います。

haruharu373
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 素直に ノートパソコンを 持って行こうかと 考えています。 一日数十件のメールが来るので 通信費が大変そうなので。 とても 参考になりました。ありがとうございます。