• 締切済み

グアムで仕事のメールが読みたいのですが・・

今月 グアムに行く予定なのですが、 主人の 仕事用のメールを海外でもチェックできないかと 悩んでいます。 滅多に海外なんて行かないし、ほんの4日間ですが、 その間に緊急メールが来たら 困ってしまいます。 普段は 会社の持っているレンタルサーバーの中の 自分のメールアドレスに送られてきたメールを ウィルスチェックして さらに 主人の携帯電話に転送しています。 国内なら どの携帯電話でも OKらしいのですが、 海外になると 文字化けしないか心配です。 プリンを使うらしいのですが ホテルのパソコンを使うのも怖いし ノートパソコンを持っていくのが一番無難ですか? 海外で使える携帯に買い換えてもいいとは 言っているのですが。 今は ドコモのムーバを使っているので 買い替え時です。 M1000というデーターも遅れる携帯が良いかと思ったのですが 他社でもOKです。 メールに詳しい方 どうぞアドバイス お願いします。

みんなの回答

  • melorin
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.3

こんにちは。グアムにはよく行きます。 同じように、仕事でメールチェックが必要なので、必ずノートパソコンを持っていきます。 ダイヤルアップ接続ですが、問題なく使っています。 高級ホテルなら、高速回線の接続があるかもしれませんが、 私はいつも安いホテルなので、そのようなものはありません。 でも、ほとんどのホテルの電話機にデータ通信用のモジュラージャックが付いていました。 (モジュラーケーブルをお忘れなく!) 尚、ドコモもソフトバンクでも、グアムではSMS(ショートメール)以外のメール(iモードなど)は使えません。 おそらく、ローミング先の現地会社が対応していないためだと思います。 ですので、携帯へメール転送しておいても見られません。 また、私は念のためウェブメールにも転送しておいて、自分のパソコンで見られなくても、 ホテルのパソコンで見られるようにしてから出かけています。 その際、海外旅行の期間中だけ、パスワードを変更しておくといいと思います。 万一、パスワードが盗まれても帰国後に変更すれば、被害は最小限にできます。 グアムではそのようなことになったことはありませんが、 サイパンでは電話回線の通信状況が悪くて、 ホテルのパソコンからメールチェックをしたことがあります。 よいご旅行を!

参考URL:
http://area.worldwing.nttdocomo.co.jp/search/index.php?procType=showCityCharge&cityId=01339
  • caceres
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.2

ドコモなら予約してレンタルすれば一日105円ですがご存じでしたか? movaでもOKですね。 私はFOMAですが国内でしか使えないのでいつも事前予約して持って行きます。 契約に余裕がなければ前もって無料分が多い契約にしてからにすると通信費も抑えられるかもしれません。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/rent_mova/reservation.html
haruharu373
質問者

お礼

ありがとうございます。思い切って 私や子供たちにも 持たせてみようかな なんて。。。参考になりました。

  • kazusone
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.1

新しい海外対応携帯を買って、すぐに使いこなせるなら心配ありませんね。 ソフトバンクとドコモの海外対応機ならグアムでも使える機種があります。日本側の操作はメール転送だけです。現地での使い勝手も、国内と概ね同じです。ただし受信時は国内と別料金体系なので、かなり高額になると思います。100円/1通とか。 緊急メールの数が少ないようでしたら、ホテルや滞在先にFAXしたらどうでしょう? 私なら、会社のメールサーバーを奥様にチェックさせて転送させるなんて恐ろしくて出来ません。ノートPCやPDAを持って直接受信すると思います。

haruharu373
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 素直に ノートパソコンを 持って行こうかと 考えています。 一日数十件のメールが来るので 通信費が大変そうなので。 とても 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FOMAにすると、メールは遅れませんか?

    最近auからdocomoのムーバに乗り換えました。 私はPCアドレス宛に届く仕事の依頼や問い合わせのメールを、届いたら直ぐに分かるように携帯電話宛にも転送するように設定しているのですが、auでは難なく受け取れていたPCアドレス宛のメールが、docomoに変えたら遅れて届くようになりました。 夜中に携帯のメール着信音がなると家族に迷惑なので、いつも夜寝る前に携帯の電源を切ってから寝るのですが、auの場合は翌朝携帯の電源を入れたら直ぐに夜中に送られてきたメールが届いていました。が、docomoの場合は「センター問い合わせ」をしても「新しいメールはありません」になります。夜中にメールが着ているはずなのに、です。その後、酷い時には丸一日以上遅れて携帯宛に届きます。 このままでは仕事に支障が出ますので焦っています。 このような事はムーバだから、なのでしょうか? おなじdocomoでも、FOMAにすると、メールは送れずに届くのでしょうか? 私と同じようにPCアドレス宛のメールを携帯電話宛に転送して使っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 また、FOMAに変えなくても、ムーバのままでも何か良い方法がありますでしょうか? 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • パソコンからの転送メールの添付ファイルを削除する方法

    会社のパソコンから携帯電話にメールを転送しています。 以前はムーバであったため、添付ファイルは自動的に削除されていました。 携帯電話をFOMA SH903i に変えたため、エクセルやワードなどの添付ファイルが転送され、携帯電話で見れるようになり、便利なのですが、パケット代金がとても高くなり、困っています。添付ファイルを自動的に削除する方法はないでしょうか? パソコンはウインドウズ98でOUTLOOK2000を使用しています。 よろしくお願いします。

  • 同一名義の携帯のメール閲覧できますか

    過去ログを検索しましたが、わからないので教えてください。 現在私は主人名義の携帯電話(au)を使っていますが、私が送ったメールの内容が主人に知られているようです。 私に来たメールを転送する設定があるのは知っているので、転送設定されていないか、携帯電話から確認しましたが、転送設定はされていないようです。 私の携帯を主人に勝手にみられたのかとも思いましたが、主人が出かけた後に送ったメールの内容を外出先から、はっきり見たとは言いませんが、しっているふうな内容のメールをよこしたりします。 私が送受信したメールを主人の携帯、あるいはパソコンから勝手に閲覧することは可能でしょうか? なんだか盗聴されているような感じで気持ち悪いです。

  • 家族にメールを見られないようにしたい

    事情があり家族にメールを見られたくありません。 ドコモのムーバとフォーマについてお尋ねします。 ドコモの携帯電話(ムーバ及びフォーマ)の相手から送信されたメールをドコモの携帯電話(ムーバ及びフォーマ)で受信し、そのメールを削除せずに保存しておきたいのですが、家族が携帯を見るのでその特定のメールのみ見られないようにできませんか。

  • 携帯電話でのメール

    携帯電話に受信したメールをパソコンに転送して印刷したいのですが、そうすると最初に送って来た方のメールアドレスが表示されません。 携帯に送って来た方のメールアドレスも表示するにはどうしたらいいでしょうか? それからパソコンからvodafoneに送ったメールが半分から後ろが文字化けだとよく言われます。 ちゃんと入ったかどうか確認の為に自分のdocomoの携帯に同じものを送っていますが、一度も文字化けなどなく全文綺麗に読めます。 文章の途中から後ろが文字化けで見えないと言う可能性はあるのでしょうか?機種依存文字は使っていません。 よろしくお願いいたします。

  • フリーメールを探しています

    国内、海外を問いませんが フリーメールを探しています 条件は(優先順位順) 1:ドコモの携帯に転送が可能なこと 2:確実にメールの送受信が行われること 3:(海外フリーメールの場合)   日本語が文字化けしないこと 4:転送しても元のメールがサーバーに残っていて   パソコンから返信できること 5:POP3と併用できればもっといいです 6:広告が週1件程度(なければもっといい)   であること 7:(海外の場合)日本語か英語でWEBの操作が   できること です できれば海外のものを探しているのですが 何かいいフリーメールはないでしょうか?

  • 携帯メールをPCメールに転送

    携帯に着信したメールを自動でPCのメール(ホットメール)に転送するように設定は可能でしょうか? 当方ボーダフォンです。 海外へ行く予定があり、自分の持っている携帯は海外での使用は不可能です。 ですから、携帯のスイッチを入れなくても自動でPCのメールアドレスへ転送できて、海外でPCからチェックできたらいいなと思っています。  どなたか教えてください。

  • メール転送について

    一週間後に海外へ旅行するのですが、その間に日本に おいておく携帯電話が受信したメールを海外のパソコンから見ることは出来るのでしょーか?ようは自動でパソコンのアドレスに転送したいんです。 出来るのであれば方法を教えてください。 携帯はヴォーダフォンのSH53を使用しています。

  • グアム ノートパソコン 電気 

    本日、はじめてグアムへ行くのですが、 ノートパソコンと携帯を持っていこうと思うのですが、 グアムで充電する際、普通に電気は使えるのでしょうか? 実際にグアムや海外に行かれた経験のある方は どのように海外で電気をを使っているのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンメールを携帯に転送しているのですが一部届かないメールがある?

    携帯はボーダフォンです。 タイトルのとおり、パソコンへ届いたメールを携帯に転送していますが、時々一部転送されてないメールがあるみたいです。 あとからパソコンのメール開いたときに初めてチェックして「おや?」と思うことがあります。 こんなことはありますか?