• ベストアンサー

自動的に昇順になるのを防ぎたい

Access2002で名簿つくりをしているのですが、 もともと手元にあるメモの順番ではなくしてほしいということで、 番号がすべてふってあります。 テーブルとフォームを作って入力を開始したのですが、 フォームを保存した後、 再び開くと、フッタ番号が自動的に昇順になってしまっています。 (そういう理由なので、オートナンバー型ではなく、数値型を指定してあります。) そうすると、どこまで入力していてどこまで入力していないかわからなくなってしまうので、 入力したとおりにしておいて、最後の最後に、昇順に並び替えたいのですが、そういうことってできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko6
回答No.2

私は97なので若干違うかも知れませんが。。 まずテーブルをデザインで開きます。 インデックスを見ます(稲妻みたいなボタン)。 そこに何かありませんか?~番号とかっていうフィールドだと 勝手にインデックス貼って昇順にしちゃうんです。 それはオプションで設定されているのですが、 (インデックスを自動作成するフィールド) 削除してしまえば基本的に入力した順番はくずれないはずです。 あとはNO.1の方がおっしゃっているようにオートナンバー型の フィールドを加えるのも手です。 開いたときに先頭が出てしまいますが、フォームに「最終レコードへ」ボタンを 貼り付ければいかがでしょう。

himehime
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました。 結局、Ctrl+↓キー押せば、最終レコードには行くので、 それでやりたいと思います。

その他の回答 (1)

• Mizyu
回答No.1

別の項目にオートナンバーの項目を設けて最後にソートしたいナンバーで昇順にする。 例えば Key  |ID  |名前 1   |2   |Aさん 2   |5  |Bさん という感じでつくり、最後にIDでソート、Keyを削除。

himehime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それだと、開いたときに、オートナンバー型にした1番が最初に開かれちゃいますよね。 フォームを開いたときに、入力した最後のレコードが開けるようにしたいのですが、 マクロか何かで出来るのでしょうか?