• ベストアンサー

微熱が続くと怖いです

微熱が続きます こんばんわ。22歳♂です 昨年の八月に気づいて今日まで微熱が下がりません(37.3度前後) 体調は大して悪くありません。月一で病院へ行き血液検査、胃内視鏡などしても大きな異常は見つかりませんでした。血液検査も8月から1月まで大きな数値の推移がなかったので白血病とも考えづらいです(多分・・・・) 深夜3時くらいになると36.5度くらいまで下がり寝起きも36度ちょいくらいです。 今熱を測ったら37.7度ありました、エアコンの設定が27度になって熱かったのでそのせいかなと考えていますが、今日はだるかったので明日内科へ行こうかと考えています。 さすがに半年も下がらないとこわいです、確か平熱は36.5度だったはずなので・・・ネットで調べても怖いことばかり書いてあって・・・ 長い間微熱で悩んでいた方、なにかアドバイスや情報はありませんか?改めて考えたら不安で困っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_tm
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.2

質問者さんの為にハッキリ言いますね。 質問者さんは内科でなく精神科とか心療内科に行った方が良いと思います。 質問者さんの今年になってからの質問内容を読んだ結果です。 きっと色々な病気による恐怖で自律神経のバランスが乱れているのだと思います。 事実、私もそういう時期がありました。 15年位前に慢性疲労症候群というのが話題になった時期があって症状としては微熱が続き慢性的にだるいという感じの症状でした。 そんな感じで毎日、毎日体温計とにらめっこしていつも夕方になると37.4とか高いんです。 でも、人って夕方とかになると体温が上がるんですよね。(苦笑) そんなこんなでやってたら自律神経失調症になり色々な症状が出て半分ノイローゼ気味になったのを覚えています。 そう、自律神経のバランスが乱れてしまうと交感神経が優位にたってしまいいつでも興奮状態で当然、熱も上がるのです。 きっと無理だと思いますが(私もそうでしたから)気にしないのが一番良いと思いますよ。 37.7位では死にはしませんから。(苦笑) 只、熱だけではなくてノドが痛いとかの別の症状があったら病院に行って下さい。 それじゃ~頑張って。(^-^)v 後、せっかく回答してくれた人にはお礼の一言も言った方が常識的に良いのではないでしょうか? もう22歳で子供じゃないのですから。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2777904.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2757857.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2756501.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2726904.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2698695.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2690528.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2683944.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2678698.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2670716.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2655120.html

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

血液検査で異常がないのはなによりです。扁桃腺は腫れるだけでも微熱が続くことがあります。ご参考まで。

関連するQ&A

  • 微熱が2週間続いているのですが・・・

    16歳の女です。 36.5~37.5度の微熱が続き、今日で2週間になります。 (平熱は35度台) 個人内科で血液検査をしても異常なしとのこと。 結果的にただの風邪と言われたのですが・・・。 風邪で微熱が2週間も続くのでしょうか? こんなこと今までなかったので不安です。 微熱が長く続いたことある方は 最高でどれくらい続いてましたか?

  • 微熱がずっと続く。

    微熱がほぼ一年近く続いてます。 平熱が36.3~36.5だったんですけど、36.8~37.0にあがったんです… 内科で血液検査とレントゲンと尿検査をしましたが何も異常なしでした。 原因が気になります。。 微熱が続く病気ってありますか?? 知ってる方どんな病気か教えてください

  • 子供の長引く微熱

    10歳になる娘が4ヶ月微熱が続いてます。 3月は 毎週 40度 9度 8度と高熱も出していました。 入院し 血液検査 エコー CT  尿 等検査もしましたが異常なし。 (膠原病 リュウマチ 悪性腫瘍 白血病等 ) 一向に微熱が平熱に戻る気配もなく(もともとの平熱は 5度台です) 今も8度まで出て学校を休んでいます。 一向に下がらない熱に娘も体力 気力が疲れてきている様です。 学校が嫌だとかは全くなく 熱があっても行きたいというコなので そういった精神的な物ではない様なきがします。 今首のリンパが腫れているので 医者の判断は今回の熱は風邪からかな?ということですが こんなに微熱が続くと親子共々どうして良いか分かりません。 同じ様な経験をされている方 どのようにしたら熱が下がったか 是非教えて下さい。

  • 微熱が・・・

    9月の下旬から36.7~37.3の微熱が続いています。平熱は36.2位です。一時期36.6、 36.5位になっていたので、治るのかと思っていたんですけど、全然治らないので少し不安です。微熱以外は頭痛がするくらいです。あと、扁桃腺が大きいためか、喉に違和感を感じることがよくあるのですが、この間耳鼻咽喉科に行くことがあったので、喉を見てもらっても、そんなに腫れているわけではないと言われました。 近所の内科に何度か行ってみたのですが、扁桃腺が大きいこともあってか、喉が少し赤いとか「風邪でしょう」と言われるだけで、何か病気が潜んでいるのではないかと不安になります。血液検査などやってもらったほうがいいのでしょうか?

  • 白血病が表面化する期間

    自分は病気恐怖症かもしれない症状で。今白血病の記事をみて不安でしかたないです。 今風邪をひいていて一週間治っていません。(症状は喉痛から痰がからむ、に変わってきていますが) 一週間前に内科で血液検査をしてきました。 白血球が4900、いつもは4000くらいで900ほど高かったです。 白血病というのは風邪の症状がでるころにはすでに白血球は10000をこえるのでしょうか? 白血病のウイルスが感染してから症状が出て白血球の数値があがるまでの期間が知りたいです。 微熱も1年前から37.2度くらいが平熱になってしまい(寝起きは36度以下まで落ちます)、何回も血液検査をしましたが、大体4000前後でした。 今回も含めて白血球以外の数値に大きな変動はなく、正常値でした。 1年前から微熱が続いているのは慢性白血病の初期症状の可能性はあるのでしょうか? 最後に、最新の白血病の治癒率が知りたいです(ネットは3年以上前のデータがおおいようなので) 乱文すいません。よろしくお願いします。23歳♂

  • 微熱が続いてます。

    微熱が続いてます。去年も10月~12月くらいまで平均37.2度ありました。気づいたら36.5度位の平熱に戻ってました。 今年の夏7月くらいからまた37.2度くらいの微熱が続き 現在も出ております。大体37.2か37.3度です。それ以上高くなる事はあまりありませんが37.4くらいになると頭痛が出てきます。普段は微熱の状態でもまったくしんどくなく、通常の状態と一緒です。心配になって今年の夏に内科で血液検査をしてもらったのですがCRP定量が0.46どわずか高くなってただけで他は正常でした。先生はストレスによる微熱かもしれない。あまり気にすることはないと言われました。私は今現在、まったくと言っていいほどストレスはありませんので余計に不安になりました。このまま放置していて良いのでしょうか?何か他に原因は考えられないでしょうか?ちなみにわつぃは20代後半の男性です。

  • 10ヵ月ほど微熱が続いています

    20歳の学生です。 去年の4月頃から37~38度の微熱が続いて困っています。 寝起き以外の時間は大体その体温です。 去年6~7月は微熱の影響からか体が重く、一日中ベッドの上で過ごすということもあり、 去年7~8月にかけてまず、小さな内科で観てもらい、血液検査をしてもらったのですが何も異常は発見されず、 次に大学病院の内科でレントゲン、血液検査、CTで検査をしても何も異常は発見されませんでした。 微熱が出る以前から不眠で心療内科の方にかかっていたので、そこで理由を話し、内科で異常が出なかったことと、自分自身で調べて自律神経系がどうかなっているのではと思っているのもあったので、結局、去年9月頃から今現在まで軽い抗うつ剤、精神安定剤、鎮痛剤(←微熱と思われる頭痛のため)を処方してもらっています。 飲み始めて良くなってきた気がするのですが、やはり微熱は以前よりも下がった気はしますが継続的に続き、そのせいかダルさもなかなか取れません。 そこで処方し始めの際はそのうち急に熱が出なくなるよとは言われているのですが・・・。 体に負担を与えているのか、よく風邪を引きます。 一体どこへ行けば良くなるのか全くわかりません。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 微熱が続いて

    7年前に微熱が出て約1年半ほど続き、また1月前から微熱(37度前後)平熱は35度6分ぐらいです、病院での検査は胸のレントゲン、血液検査(膠原病、甲状腺含む)、尿、耳のCT等の検査をしましたが以上なし、微熱があっても気分の良い日がある、何か他に該当する原因、検査、治療がありますか。

  • 微熱が続きます

    六月半ばから37,0度くらいの微熱が続いています。 最近では貧血のような症状も出ていて(週に3回程)その時に頭の中が締め付けられるような感じがします。 平熱も35,5度くらいなのですが、血液検査をしても異常がみられないそうです。 同じような病気の人いますか?? 何科にかかたらいいのでしょうか??

  • 微熱になったりならなかったり。リンパの腫れについて

    3月1日、高熱が出てそのあと微熱があったりなかったり がジワジワしてて、その際にCTをとりました。 そけいヘルニアではなくリンパの腫れといわれて外科だったのでそこでの検査はそこまで。 様子を見てもいいかもと言われたのですがだるさも いまだにあるし微熱もたまにあるので、 大きな病院へ行きました。 そこでとったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度とりました。 総合内科にかかり女性の医師で 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではありません。 それでも平気なのでしょうか・・・? 専門の先生にみてほしかったのですが… ただ、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前よりは小さくなりました。 血液検査も5本分とりました なんの分野をしたかはわかりません。 リンパの腫れといわれたときに ネットで調べたら、悪性リンパ腫と白血病 とか出てきて、見れば見るほど怖くて。。 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 ですが、怖くて心配で 血液内科ではないのに信用していいのか等 いろいろ考えてしまってます。 微熱になったり 1日の中で頭があついなと感じたり 普通になったりというのもとても気になります。

専門家に質問してみよう