• 締切済み

グラフとデータテーブルの順序が逆(エクセル)

うまく伝わるか分からないんですが、よろしくお願います。 今、エクセルで横棒グラフとそのデータでデータテーブルを作ったのですが、データテーブルの方の順番が逆になってしまいます。 例えば ・無回答 ・思わない ・思う という風に(本当の順番は逆です) データ系列の書式設定→系列の順序で逆にしてみたところ、 データテーブルの方は良かったんですが、今度はグラフと凡例も逆になってしまい、おかしくなってしまいます。 どうすれば、データテーブルだけの順番を変えることができるでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kawajisan
  • ベストアンサー率30% (53/171)
回答No.1

参考になれば グラフのデータ系列の順序を変更する http://www.moug.net/tech/exopr/0010031.htm

関連するQ&A

  • Excelの2軸グラフ(棒と折れ線)の凡例の順序の変更方法

    お世話になります。 Excelで棒グラフと折れ線グラフの2軸のグラフを作成したとき、凡例を表示すると、棒グラフの凡例が折れ線グラフの凡例より上になってしまいます。 棒グラフの凡例を折れ線グラフの凡例の下にしたいのですが、「データ系列の書式設定」では、棒グラフに属する系列の順序、または折れ線グラフに属する系列の順序しか変更できないようです。 どなたか解決方法をご存じないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのグラフで3D横棒グラフの軸を反転した時の凡例の順序変更

    エクセルのグラフで3D横棒グラフを作成すると、元の表と比べると項目名の順序が逆になってしまうので、項目軸を反転させると表と同じ順序になるけれど、今度は凡例と順序が逆になってしまいます。いろんな方法で試してみましたが、出来ませんでした。見栄えが悪いので表と項目軸と凡例を同じにする方法はないのでしょうか?だれかが出来ないことはないって言っていたと聞いたので、出来れば嬉しいのですが。。。よろしくお願いいたします。

  • エクセルのグラフで「軸」の順序を変えたい

    エクセル2003です。       A    B 15年  1     10 16年  2     20 17年  3     30 上記の表から縦棒グラフを作成し、系列(AとB)の順序は「系列の書式設定」系列の順序タブから入れ替える事ができましたが、X軸(年)の順序の変え方がわかりません。 X軸の左から15・16・17年と表示されているのを逆に17・16・15年と入れ替える事は可能でしょうか? なるべく、元のデータをいじらずにグラフだけを変更したいのですが無理でしょうか。。。アドバイスをよろしくお願いします。

  • エクセルグラフ 横軸データの入れ替え

    変なタイトルでわかりづらくて大変申し訳ありませんが、 エクセルのグラフで、 縦の棒グラフを使って年間別の売上を作っております。 横軸が、(左)新しい年 ⇒⇒⇒(右)古い年 になってしまいます。 その逆の (左)古い年 ⇒⇒⇒(右)新しい年 にしたいのですが、 (1)データをいじらず、逆にすることは出来ますか? (例えば、系列の順序を変更する時に データ系列の書式設定→系列の順序 ように変更する場所があれば。) (2)やはり、元のデータを並び替えなければならないのでしょうか? 因みに、エクセルのバージョンは、EXCEL 2003 です。 宜しくお願い致します。

  • Excel2010 横棒グラフでの順番変更

    横棒グラフで図を作成した際に、凡例の順番を変更すると棒グラフ(データ系列)の順番も変更されますが… これを凡例の順番だけ、また棒グラフ(図:赤・青の棒)の順番だけと個々に変更することは可能でしょうか?

  • office2007エクセルの棒グラフの凡例について、totemとても困ってます。

    office2007のエクセルで棒グラフで凡例の順番を変えたく、データの順序を入れ替えました。 すると、グラフ上のデータの位置も変わってしまいます。 グラフ上のデータの位置を変えることなく凡例の順序を変える方法は無いのでしょうか? office2003では出来ていたグラフが2007では出来ないのでしょうか? 教えてください!!!

  • エクセルの凡例の順序をグラフ描画順以外に変更する方法

    エクセルの凡例の順序をグラフ描画順以外に変更する方法はありますでしょうか?例えば、10種類のグラフを描いて、凡例を、グラフが縦軸方向に大きなの値を持つ順番にしたい時、一度グラフを書いてから、順序を把握して、その順序で描画しなおさないと、凡例の順序を制御できないとしたら、大変不便です。グラフ描画の機会が多く困っています。よろしくお願いいたします。

  • エクセルグラフ データケーブル・系列の入れ替え

    前回質問・回答済のもので、新たに質問いたします。 グラフ作成で、 系列が、 (系列1)売上、(系列2)粗利 横軸が、 (左)新しい年 ⇒⇒⇒(右)古い年 となってしまうものを、 前回教えてgooで質問した所、 ”グラフのX軸を右クリックして、書式設定を選んで、 目盛タブをクリックして、その中にあるチェックボックス3つ  項目境界で交差する  軸を反転する  最大項目でY/数値軸と交差する” と、教えて頂き、見事、 横軸 (左)古い年 ⇒⇒⇒(右)新しい年 棒グラフ上 (左)(系列1)売上 (右)(系列2)粗利 で成功致しましたが、 それに、「データテーブルを表示する」をチェックすると、 データテーブルの系列 (上)(系列2) 粗利 (下)(系列1) 売上 となってしまいます。 これを、 データテーブルの系列 (上)(系列1) 売上 (下)(系列2) 粗利 としたいのですが、 どの様にすれば良いでしょうか? 説明が下手くそで誠に申し訳ありませんが、 宜しくお願い致します。 【前回の質問】 変なタイトルでわかりづらくて大変申し訳ありませんが、 エクセルのグラフで、 縦の棒グラフを使って年間別の売上を作っております。 横軸が、(左)新しい年 ⇒⇒⇒(右)古い年 になってしまいます。 その逆の (左)古い年 ⇒⇒⇒(右)新しい年 にしたいのですが、 (1)データをいじらず、逆にすることは出来ますか? (例えば、系列の順序を変更する時に データ系列の書式設定→系列の順序 ように変更する場所があれば。) (2)やはり、元のデータを並び替えなければならないのでしょうか? 因みに、エクセルのバージョンは、EXCEL 2003 です。 宜しくお願い致します。 【前回;回答者からのコメント】 グラフのX軸を右クリックして、書式設定を選びます。 目盛タブをクリックして、その中にあるチェックボックス3つ  項目境界で交差する  軸を反転する  最大項目でY/数値軸と交差する のすべてにチェックを入れてみてください。 私が実験してところではこれで出来ました。

  • エクセルのグラフについての質問です。

    エクセル2010でグラフを作成しました。 範囲選択をし、グラフを通常通り作成したのですが、凡例の項目が逆になってしまいます。 具体的にいうと、データ部分は”スリーピース→ツーピース→礼服”という順に並んでいて、グラフにすると”礼服→ツーピース→スリーピース”という凡例の順になってしまいました。 USBに保存し、ほかのパソコンで開きなおしてみると順序は逆にならずにデータ通りの順番で凡例が作成されました。 なぜこのようなことになったのか原因がわかりません。原因・対処方法についてアドバイスをお願いします。

  • Excelのグラフの凡例の順序を変えたい

    Excelでグラフを作成し、凡例を表示しているのですが、 ピンク線→系列1 青線→系列2 黄色線→系列3    となっているのですが、 黄色線→系列3 ピンク線→系列1 青線→系列2    と表示を変えたい場合、元となる表で順番を入れ替えるしかないのでしょうか?? もしできるなら方法を教えて欲しいのですが… 説明が下手なので分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう