• ベストアンサー

排卵について。

勉強不足で聞きたいのでお願いします。 生理が来ないです。 生理周期は36です。 遅れる事はないです。 まず2月10日に病院へ行きました。 この時は腹痛が続き腰が痛む事もあり心配でエコー検査をしてもらいました。 その時に言われたのが、2、3日で排卵が起きるよと言われました。 結果はエコーでみた限りでは異常なし。 子宮の厚みもこの時期では普通との事でした。 内科の方でしょうとの事。 妊娠する事はまずないと思います。 卵管が無いほうの卵巣からの排卵と言う事ですので限りなく低いと思いわれます。 それに避妊はしてます。 だいたい2月26が予定なんですが、来ないんです。 今まで遅れる事はないですし、病気かなと心配してます。 排卵しない事もあるのでしょうか? ちなみに妊娠は希望してないので基礎体温は付けてません。 よろしくお願いします。

noname#25559
noname#25559
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana_hyde
  • ベストアンサー率37% (28/75)
回答No.1

生理がこないと何かと心配ですよねw 排卵は起こらない事ありますよw また病院で2-3日で排卵すると言われても あくまでも予想なので遅れる事もありますw 女性の体はデリケートなので今まで遅れた事なくても 排卵がなかったり、遅れたりする事で生理に影響もでますよw ただ、1週間くらい様子見て生理がこないようなら 病院に行ってくださいw なんらかしらの原因があるはずですw

noname#25559
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 初めての遅れで驚いてます。 卵胞が確認出来ていたので生理は来るだろうと思っていたので戸惑いがありました。 1週間は様子を見ようと思います。 妊娠は低いので病気が心配です。

noname#25559
質問者

補足

ご心配おかけしました。 無事に生理がきました。 さすがに少し焦りました。 回答はこれからも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.2

排卵しない=無排卵月経というのは聞いた事があるので、ありえると思いますが、私が知っているのでは、ピルを服用している人です。 その他の理由で排卵自体をしていないというのは、妊娠できないという事なのでは?と思うけど、この辺りの点は、ハッキリとは分かりません。 それと、排卵したから、必ずしも妊娠する訳ではありません。 2/26が予定日という事ですが、100%きちんと避妊していたのなら、妊娠の確立は99.9%ありえないと思います。 それでも、どうしても妊娠が心配なら、もう少し時間を空けて、妊娠検査薬にて検査してみたらどうでしょうか? どちらにしても心配だったら、他の病院にでも行った方がいいと思いますよ。

noname#25559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピルは服用した事はないです。 書き忘れましたが、エコーで卵胞は確認出来ましたしこの大きさなら2、3日で排卵でしょうと言われました。 私は片方の卵管を子宮外妊娠で取りました。 こちらの排卵と言う事ですので妊娠はありえないです。 胸の張りが強いのでそろそろかと思っていたので心配です。 様子を見てみようかと思います。

noname#25559
質問者

補足

無事に生理がきました。 やはり気にしすぎみたいでした。 でも、aya123aaさんの回答は参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 36日目で排卵した場合、卵の質は大丈夫?

    私の生理周期は、34日~50日と生理不順です。 今、婦人科に通っていまして、7/14に排卵した事は確実です。7/13・7/15に旦那様と仲良くしたので、妊娠する確立は高いと思います。 しかし、排卵が36日目にあったので、とても不安です。 昨日、エコー検査で、子宮・卵巣を見て特に問題もなかったので、黄体ホルモンがきちんと分泌されているかの注射を打ちました。あとは、結果を待つのみですが、きちんと着床されるか心配です。又、いつから検査薬を使っていいのか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 排卵後の下腹部痛が続く・・

    いつもお世話になっています。 二人目を希望中の32歳一児の母です。 タイトル通りなのですが、排卵日辺りから下腹部痛というか、 下腹が突っ張るような痛みが続きます。 排卵痛は出産後(6年位前)からあるようになりました。 でも今までは2~3日で終わっていたのですが、 2月末と3末の排卵痛が長く続きます。だいたい1週間くらいです。 妊娠希望なので、避妊はしていません。 避妊しなくなったのは、2月からです。 いつもはない痛みが排卵後も続いたので、妊娠したのかと先月は期待したのですが、陰性でした。 そして今回も痛みは続いています。 引きつるような痛みが波はありますが、痛みのために動きが止まる 事もあるくらいです。 こんなにも痛むものでしょうか? それか卵巣や卵管の病気と関係あるのでしょうか? 次回も同じように痛みがあれば病院に行こうとは 思っているのですが、、、 基礎体温は6ヶ月位つけていて、2月半ばにおりものの量が気になって いたので、婦人科に行った際、見てもらったところ、正常といわれました。 おりものの検査をした時に、子宮ガン検査もしたのですが、 おりものと共に異常はありませんでした。 子宮ガン検査だけでは卵巣の異常は分からないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無排卵?

    1ヶ月ほど前から基礎体温をつけはじめました。 現在妊娠は全く望んでいないのですが、将来、結婚をすることがあれば、子供が欲しいと思っています。 しかし、私の基礎体温は低温期が長く、高温期がないように思え、もしかして無排卵かも?と最近思い始めました。今現在は子供は望んでませんが、もし無排卵であれば、今から治療したほうがいいのでしょうか。 周期は大体26日~32日くらいです。 12/12 36.05(生理開始), 12/13 36.12, 12/14 36.06, 12/15 36.06, 12/16 36.07, 12/17 35.94(生理最終日、避妊有仲良し), 12/18 36.46(前日飲酒),12/19 36.08, 12/20 36.04, 12/21 36.07, 12/22 36/19,12/23 35.96, 12/24 36.20, 12/25 36.05, 12/26 35.61, 12/27 36.20,12/28 35.98, 12/29 36.07, 12/30 36.27, 12/31 36.26, 1/1 36.37,1/2 36.07, 1/3 36.29, 1/4 36.41, 1/5 36.36 1/6 36.32, 1/7 36.48(避妊有仲良し),1/8 36.51 となってます。生理初日から15日めに35.61とガクンと体温が下がったので、そこから高温期に入るのかと思いきや、なかなかあがらないので、心配しています。 今日は乳首も痛く、下腹部痛もあり、生理がもうすぐはじまりそうな予感がします。と、同時に最近体温が上がり始めてきたので、もしかして、12月17日の仲良しで妊娠?(避妊はしましたが)。また、私は危険日には(もちろん安全日だから絶対大丈夫、なんて思ってませんが)避妊ありでも仲良くしないようにしているのですが、排卵がずれて、1月7日の仲良しは排卵日付近でしてしまったのでは、なんて心配もしちゃっています・・。 やはりこの体温では2層に分かれているとは言い難いですよね? もちろん、あと数ヶ月測ってみるつもりですが、このような体温が続けば病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 排卵日、妊娠する可能性。

    無知ですみません。初めて質問させていただきます。私の排卵日を教えてください。すみません、基礎体温はつけてなくて・・・。生理の周期は24日周期でちゃんときます。遅れても1日位です。最後に生理があったのは、5月17日から5日位で量はいつもよりちょっと少なかったような気がします。で、5/19・20・26・27に仲良くしました。どれも避妊はせず体外で出しました。これで妊娠する可能性はありますか?以前、生理が終わって2日後に中で出して妊娠した事がありました。結局その子はダメでした。生理が終わってすぐ排卵したりするんでしょうか?まず、中で出してなくて妊娠する確立ってだいぶ低いですよね?外で出して妊娠するってよっぽどの確立ですよね?       あと、今週中に子宮ガン検診を受けに行こうと思ってるんですが、大丈夫でしょうか?中の粘膜?みたいなのを、こちょこちょ取るんですよね?これで受精しようとしてるのを邪魔したらどうしょうって思って・・。色々質問してすみません。教えてください。

  • 卵巣がふくれているのですが、排卵はまだでしょうか?

    1月27日にセックスしましたが、4回目だけ避妊せずにしました。 妊娠を希望しないため、29日に産婦人科に行って、プラノバールというピルをもらいました。 4錠もらって、2錠ずつ飲み、12時間あけて、また飲みました。 また、31日に産婦人科に行き、卵巣と子宮をエコーで見てもらいました。 片方の卵巣が丸く膨れ上がってました。 医者は、性行のあった日は、まだ排卵されてなかっただろうと言ってました。 現在は、卵巣にお水?がたまった状態だとも言われました。 これって、まだ排卵はされてないということですか?どうなんでしょうか? だとすると、ピルで排卵を制御できるということですよね? 妊娠する確率はどれくらいでしょうか? もう、避妊なしでセックスは絶対しないようにします。 とても反省してます。

  • 排卵はいつ?

    妊娠希望で通院しています。多嚢胞性卵巣と子宮内膜症、高プロラクチンがあります。 今周期はクロミッド2錠×5日を周期5~10日目に飲み、プレドニン2錠×10日を周期2日目~12日目まで飲みました。 結果、周期13日目で卵胞が20ミりと23ミリが左右に一個ずつできていて、大きい右が排卵しそうだということで14日目に性交をもち、15日目にフーナーテストをしましたが、精子が見当たらない上に排卵もしていませんでした。 先生には「今回は自然に様子を見ましょう」と言われ、次は周期22日目に排卵したかをエコーで確認するらしいです。 妊娠希望なので夫には精子にいいという「亜鉛」のサプリを飲んでもらい、基礎体温と市販の排卵チェッカーでタイミングを取ろうとおもっていたのですが・・ フーナーテストの日(15日目)はエコーで排卵していないのが確認されたにもかかわらず、その日以降体温が右肩上がりで、高温期に突入したようです。 排卵チェッカーは周期16~18日目が陽性で、一番濃いのは18日目で、その日に性交をもちました。すでに体温は36.6~36.7℃です。 1、排卵した可能性はありますか? 2、次回受診(周期22日目)にエコーで排卵していなかった場合、排卵を起こす注射をしてもらうことはできますか?(来月から夫の仕事が忙しくなるので今周期を大事にしたいんです) 長くてわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 基礎体温やホルモンが正常でも無排卵?

    妊娠希望の者です。 昨年一度妊娠したのですが、その時は超初期の流産でした。 その後半年たってもなかなか妊娠できないので先月から病院に通い始めました。基礎体温もつけており、綺麗な二層になっているので問題ないと言われました。 一通りの検査をして頂きましたが、子宮内膜症や筋腫などもなく、ホルモン値も正常、先日は子宮卵管造影検査もやりましたが、全く痛みもなく、どちらの卵管も通りがよいと言われました。 そして、タイミング指導で先日、生理から13日目にエコーで見てもらったところ、子宮内膜は厚くなっているのに卵がみつからないと言われました。 実は前回、生理から14日目に行ったエコー検査の時も卵はないと言われたのですが「子宮内膜はいい厚さになっているし、きっともう排卵したのでしょう」とのことで、実際その日から13日後(前回の生理から27日目)に生理がきたし、基礎体温も検査の前日あたりから上がりはじめていたので、その時は私もいつもより排卵が早かったのだろうとしか思っていませんでした。 しかし、今月も卵が見えなかったことで、先生から「もしかしたら基礎体温だけが動いていて、卵はできていないのかもしれない。来月、生理がきたら、生理5日から飲む薬を飲んでみましょう」と言われてしまいました。 基礎体温もホルモンも正常なのに、卵ができていないというのはどういうことなのでしょうか?そんなことってあるのですか? 今月は基礎体温が今もまだ低温期のままなので、今回だけたまたま無排卵だったのでは?とも思うのですが、来月から薬を飲むことは必ず必要でしょうか? 同じような経験をされた方、またはそのような場合の治療法をご存じの方がいらっしゃいましたらどんなことでも教えて頂きたいです。

  • 基礎体温と排卵・妊娠?

    私は22歳です。 (1)ちゃんと排卵できているのか不安です。 6月に緊急避妊薬を飲んでから、基礎体温が安定しません。 以前は、高温期と低温期がハッキリしており、前回の生理開始日からピッタリ28日目に生理が来ていました。 現在は、排卵期と言われる日より生理直後の体温の方が高いくらいです。 生理は、毎月ピッタリ28日目に体温がグッと下がって来ます。 (2)子宮の痛みについて教えてください。 ピッタリ28日で来ていた生理が遅れ(まだ2~3日ですが。)、子宮が少し痛みます。 ギュゥと抑えられる感じです。 18歳の頃、妊娠したことがあり、その時は「妊娠初期の痛み」ということで、激しい痛みがありました。 今回は、場所は同じですが、痛みはそれほどでもナイです。 何か、考えられるコトはありますか?

  • 無排卵について

    無排卵について、わかる方いましたら教えて下さい。 2人目待ちから8カ月過ぎてしまいました。私は生理周期28~29日で基礎体温も二層に分かれていました。 ところが前回生理が10日遅れてしまい、その後の排卵予定をすぎても体温がなかなか上がらず、もしかして黄体ホルモン不足なのかと思い病院に行きました。 そしたら、子宮内膜も薄いし卵胞もたくさんあるから、きっと今までも排卵してなかったと思うと言われました。 薬を処方されたのですが、排卵後10日間プレマリンとルトラール、生理5日後から5日間スパクロミン。 まさか前回除いて生理周期も基礎体温からも無排卵だとは思っていなかったのでショックを隠しきれませんでした。 先生は今までの生理周期も基礎体温も相談する前に内診→今現在の結果を言われたので前までの事は知りません。 薬を飲んで逆にどうにかならないか心配ですが、薬はのんでいいものでしょうか..? 本当にずっと無排卵だったから妊娠にいたらなかったのでしょうか。お分かりの方いましたらお願いします。

  • 排卵日を逃してしまったのでしょうか?

    二人目の妊娠を希望しています。 よろしくお願いします。 先日不妊専門の病院で、卵管造影検査とホルモンの検査をしました。 ホルモン検査の方はまだ結果が出ていませんが、卵管造影検査は問題なしとの事でした。 1人目の時は検査をした周期に妊娠できました。 今回その時のカルテが少し見えてしまったのですが、そこに、高プロラクチン血症(疑)と書いてありました。 先生はその時の結果などはあまり触れず、今回のホルモン検査の結果をみて、問題があれば次の周期から治療を始めましょうと言っていました。 なので、今回は卵胞チェックはしていません。 私としてはせっかく卵管造影もしたので、今周期もチャレンジしたいと思い、昨日から排卵検査薬を使い始めました☆ 生理周期は32~37日で、前回の生理は1月8日です。 だいたい20日~23日目位に排卵する事が多いです。 1月22日(15日目) 36.41℃ 性交 1月23日(16日目) 36.54  排卵検査薬(陽性に近い陰性) 1月24日(17日目) 36.30  排卵検査薬(昨日より薄くなり陰性) 少し出血(排卵出血?) 私としては今日の体温が低かったので、今日か明日あたりが排卵ではないかと思ったのですが、排卵検査薬の結果を見て分からなくなってしまいました。 今日仲良くしようと思っているのですが、今日の仲良しではもう遅いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう