• 締切済み

花粉の飛ぶこの時期に口の中、上顎がかゆくなる

私はそこそこ重度の花粉症なのですが人と少し違った症状もあります。それは口の中が耐え難いほどかゆくなることです。特に上顎はひどいです。指でかいても全くかいているという感覚が無く、ひたすらかゆいのです。でも最近気付いたことがあります。それは痰がかゆみを引き起こしている様な気がします。痰を出したときに上顎はもちろん横のほう、舌までも痰に触れた部分がかゆくなります。あまりのかゆさに少し心配です。同じ症状でお悩みの方。又、専門の方でこの症状について詳しい方がありましたら教えてください。

みんなの回答

• miya-mcl
回答No.2

私もあります。 私は目、鼻、口、のど、耳、顔がかゆくなり、鼻水が止まらず、肌荒れと頭痛が時々起こるくらいの花粉症です。(状態の参考までに) ただ、私の場合ですが、どうも表面ではなく、耳管(耳と鼻がつながっているところですが、耳管であってます?・汗)じゃないかと疑ってますが、耳鼻科でもよくわかりませんでした。 のどと耳をつないでる管もありますよね?(名前を知らなくてすいません。理科の資料集どこ行った?) あるいはそこか。 下でゴリゴリしても、痛い&気持ち悪いですし、おさまりもしなくて。 で、どうしようもないと諦めて、フリスクなどのミント系タブレットか、花鼻迷惑のような甜茶とメントールの飴ですーっとさせて一時しのぎをしています。 それでも、メントールは鼻水をとめるのにもいいので、なかなか役に立ってくれます。 もし質問者様が男性でしたらなじみがないと思いますが、アロマオイルのティートリーとユーカリプタス、ペパーミントもいいですよ。 ろうそくでつかうアロマポットが一般的ですが、無印良品などに電球の熱で暖めるアロマポットがあります。 これに上記のアロマオイル(エッセンシャルオイルとも言います)を数滴垂らし、部屋に拡散させると、口の中(あるいは体の中の管)のかゆみも楽になります。 私はティートリーの香りが好きですが、ペパーミントが無難かもしれません。ブレンドしてもいいですよ。 体調まで崩す友人(女)は、上の3つを混ぜていたそうです(笑)

• knamike
回答No.1

私は顎よりもう少し奥の喉がめちゃくちゃ痒くなります。 でも喉の場合はかくことも出来ず、うがいする位しか対処法がありません。ついつい舌を目一杯伸ばして掻くような動きをたり、喉を動かしてしまいます。 痰は喉の異物を排出するものですから花粉も含まれていると思います。そのためかゆみを生じるのではないでしょうか?

dmx_hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じような症状ですね。私も舌でゴリゴリやってます。やはりまめにうがいするのがよさそうですね。