• ベストアンサー

うつ病と対人恐怖の大学復帰

2年間これらの病気で大学を休学していました。昨日大学にいってきました。これからのことを話すためにです。だけど緊張して汗をだらだらかいてしまい、心配される始末。大学どうしようか迷っています。 行くか辞めるか。。。私は対人恐怖とうつ病の学生・・・。今は休学2年目になります。・・・復学しようと思った・・・でも実際行ってみると違った・・・。怖かった・・・。 医者に相談しても教授に相談しても、マイペ-スといわれる。マイペースってなに?よくわかんない。どうしたらいいの? 私。大学を卒業したい(せっかく入ったから)けどお金が心配、通えるか心配。 辞めるのも勇気なのかな・・・。 学費・・・残り二年分、親はため息ついた・・・私も親も苦しんで大学行くのか・・・どうか・・・悩む・・・。自分のしてることが甘えなのか、無理を抑えてることなのか区別がつかない。 自分のことも決められないなさけない人間ですがアドバイスください。 私自身授業についていけるか心配薬飲んでボーっとしてることが多いから単位が取れないんじゃないか?ッ手かなり心配してます。ブランクもあるし薬飲んで忘れっぽいし・・・。 本当にどうしよう・・。

noname#44896
noname#44896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.8

#4です >復学したら単位とらないと卒業できないんですよ(;;)タダでさえ学費のことで嫌な顔されてるし・・・。 そうです、単位とれなきゃ卒業できません。当然です。 >正直卒業できる自信がないんです。せっかく戻っても辞めそうなんです・・・。 まだ実際に復学する前なのに、辞めてしまいそうで不安なのですね? ただ、親御さんはともかく 「復学しなければならない」「単位取らなければならない」 「卒業できなきゃ辞めることも考えたほうが……」 と、医師も教授も求めているのでしょうか? 誰もハッキリそう言ってないなら、それはなぜでしょうか? 医師も教授も、焦らずゆっくり“自分のペース”で 元に戻ればいいよ、と言いたかったのではありませんか? 今すぐ単位を取って今すぐ卒業しなきゃいけないのでしょうか? それは復学も退学も、今すぐ決断しなきゃいけないのでしょうか? 決断をあなたに迫るような明確な事実が (親御さん以外に)何かありますか? まずはいきなり大きなこと(復学・卒業・将来)を考えないで、 今の自分にできる小さな目標を決めてみてはいかがでしょうか。 ○もう一度、復学できるか医師の判断を聞く。  大丈夫なら何から始めるべきか相談する。ダメならその理由を質問する。 ○薬でボーっとすることを医師に相談する。  薬が復学の妨げになると思うなら、医師にその気持ちを伝える。 ○教授に再び「マイペース」の意味を質問する。 ○学費のことは親御さんではなく、教授や大学本部に相談する  (大学に心理相談室のような施設はありますか?) ○その他「今の自分でもこれならできる」ということを  大学以外のことでもいいから、何でもメモに書き出してみる。 医師も教授も話を聞いてくれたということは、 理解して助けてくれると思うんです。 うつ病も対人恐怖も、焦ったり決め付けなけらば必ず治ります。 焦らずゆっくり、自分が今できることが見つかるといいですね。

noname#44896
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 奨学金や家の経済状況もあるので今すぐ単位をとって卒業しないといけないんですよね。妹も大学生になりますし。。 親にはため息つかれましたし。明日病院に行って聞いてみます。明日から新しい先生なので。相談してみたいと思います。何度もありがとう。学費のことはしょうがないです。の一言で大学に片付けられました。 対人恐怖って治るんですか?治らないとレスがあったので・・・

その他の回答 (8)

noname#69788
noname#69788
回答No.9

貴方の大学に保健管理センターは、ありませんか。そこに、精神科の医師がいるならば相談してください。私の研究室の先輩に躁うつ病にかかり、留年しましたが、大学院の修士課程を修了した人がいます。

noname#44896
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。保健管理センターはないですね。。 カウンセラーしかいないです。

  • tmr919
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.7

#3です。お礼ありがとうございました 少し気なった部分があるので書きますね。 >今大学へ行こうと思ってるのは 『せっかく入ったということ』と 『大学卒業しとかないと』という漠然とした不安からです。 実は私も少し前までそういう考え方でした。 ・大卒の資格が欲しい ・せっかく入ったんだから頑張ろう という考えで頑張っていました。 でも、頑張りすぎたせいなのかどうなのかはわかりませんが適応障害になりました。 質問者さんは少し授業をサボってはいけないという考えがありませんか。 私もまえは授業サボる事が出来ませんでした。 辛いときには授業をサボったっていいんですよ。 留年という形になると思いますが単位を分けて取る事は可能だと思います。 大学と親御さんとで話し合ってみてください

noname#44896
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 私は・・・どうかなぁ・・・サボることありましたね。怖くて何度かいかなかったことがあります。特に英語などコミュニケーションをとる授業は3回さぼってましたね(3回まで休めるので) 留年という形になると困るんですよね。怒られます。タダでさえ奨学金を借りて大学に来ているのに。。。

  • BERT17
  • ベストアンサー率21% (25/115)
回答No.6

こんにちは。21歳女です。 私もうつ病で、大学は休学しています。 うつ病だと診断されたのはけっこう最近ですが。。 まだ完全に復帰するのは早いのではないかなと思います。 あくまで私個人の意見ですけどね(^^;) マイペースというのは、究極を言えば 「自分の意思に正直でいること」だと思っています。 けど私もそんな事できていません。 どこかで折り合いをつけなければいけないよなぁ。 と考えながら暮らしています。 質問者さんは2年間病気と闘ってきたのだから、 おそらくその分強くなっている部分もきっとあると思いますよ。 かくいう私も鬱治療を始めたばかりなので、偉そうなことはいえないんですけどね(^^;) 大学は去年の夏から休み続けていますが、春からも休学する予定です。 しかも大学に戻るかどうかも今はよくわかりません。 今までの学費とか奨学金もったいないなぁとは思うけど、病気だから仕方ないと割り切っています。 それに卒業はしていなくても大学で学べたことはそれなりに多いかなと思っているので。 自分が納得できるかどうかが一番大切だと思います。 辞めるのも勇気だし、続けるのも勇気かなぁ…と。 私は今は弱い自分を受け入れることが少しだけできていて、 今はうつ病になる前よりも自分のことが好きやなって思えることが多いです。 だから自分のことを受容することはすごく大切だと日々実感しています。 「受容なくして変容なし」だと私は思います。 薬の副作用なのか、病気の症状なのか、ぼんやりしてしまうことって かなり辛いですよね。 私も今まで普通にできていたことが普通にできないことにやきもきしています。 物忘れするたびに自然と落ち込みます。 けど焦りは禁物ですよね。 焦ったら焦った分だけ体や心にダメージがきますから。 人間って基本的には複雑で困るけど、単純な部分も多いです。 「マイペースとは何か?」を主治医の先生に聞いてみるのもいいかもしれませんね^^ 少しでも参考になれば幸いです。

noname#44896
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は22歳です。。 確かにうつ病と闘って強くなったような気がします。少しは。。 だけど自分の書く大量の汗や自分の顔とかがキモチ悪くてみんなに気味悪がられてるんじゃないか?とか怖いんです。 私休学したのは授業の途中だったんです。なんでかっていったら私が人の多い教室を恐れて逃げ出したんです。怖くてしょうがないです。。

  • uncleRYO
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.5

心には自我と魂が有ります。心理学の教科書では言葉の定義がまちまちなので私は、自我=誕生後に心にプログラムされた後天的な情報。魂=誕生前から持っているあなたの本質。ときめています。そして人にはもう一つ自由意志というものがあって、この自由意志で自我と魂をコントロールするようになっていると考えます。 悩みや心配は自我の独走を知らせてくれるブレーキの役割をになっていると思って下さい。つまり悩んだときの胸の痛みはあなたの魂が「おい、そっちは違うぞ!反対方向だぞ!」と言ってるのと一緒だと言う事です。 「あ、こっちじゃなくて反対方向が私の生まれた目的方向だ」と考えてみて下さい。それで胸が楽になったら正解です。

noname#44896
質問者

お礼

どうもありがとうございます。でも私はサボってしまいそうです><。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

医師や教授の言う「マイペース」とは、復学していきなり頑張らず、 少しずつ学生生活に慣らしていったほうがいい、という意味だと思います。 具体的には最初から授業数を取り過ぎない、 キャンパスにいる時間を毎日少しずつ長くして 慣れるようにする、といったことかと。 判断力や物覚えが悪くなってるのは一時的なものです。 ブランクがあったのだから、そうなっても仕方ない。 それを回復させるために「少しずつ慣らす」ことが必要なのです。 私は社会人ですが、うつ病から復帰した者です。 休んでいる間に体力をつけ、通信制の大学で科目を少しとり、 良くなってからは時間を限って働き始めることにしました。 今は勉強と仕事を両立させようとしてます。 ここまで来るまで2年かかりました。 遠回りすることを親御さんは嫌がるかもしれないけど、 回復したら必ず親孝行することを、考えてみたらいかがですか (ただし最初から飛ばしてはいけませんよ)。 薬の眠気については、復学を前提で医師に相談してみて下さい。 調整できるはずです。とにかく焦らない! 病気からの復帰は誰でもゆっくりやるのが一番です。

noname#44896
質問者

お礼

復学したら単位とらないと卒業できないんですよ(;;)タダでさえ学費のことで嫌な顔されてるし・・・。 正直卒業できる自信がないんです。せっかく戻っても辞めそうなんです・・・。

  • tmr919
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.3

少し質問者さんと似ている部分があるので参考までに。 私は一応短大1年生です(学籍は残っているので)新しい環境になれないせいか適応障害になりました。あまり勉強できる状態ではなかったので半年休学することにしました。 私は考えました。自分のやりたい事は何なのか?それは大学にあるのかどうかと。 そして私は短大をやめて専門学校に行こうと思っています。 やりたいことが見つかったので。 多分短大でやりたい事があるのなら私は症状が重くても行っていたと思います。 1、自分のやりたい事が大学にあるかどうか? 2、そののやりたい事に学歴が必要かどうか? これを考えてみるといいかもしれません。 大学に行ってやりたいことを見つけるのもいいかもしれないですが見つける前に心がだめになってしまってはどうしようもありません。 どちらにしても決断する勇気は必要かと。 少しずつでも前に向かって歩く事を祈っております。

noname#44896
質問者

お礼

今休学中なのですね。。。 私はやりたいことはあったのですが、できなくなりました。大学に入ったのもそのやりたいことだったのですが、私自身心がだめになってしまったことでできなくなりました。 今大学へ行こうと思ってるのは 『せっかく入ったということ』と 『大学卒業しとかないと』という漠然とした不安からです。 辞めても何かをするわけじゃないし・・・どうしたら良いか本当に困ってます。

noname#185045
noname#185045
回答No.2

対人恐怖というのは、通常、人がいると緊張してしまうとか赤面してしまうとか、いろんな症状があって苦しくなるものを言います。対人恐怖の人は、これらの症状が治ってから、何かをしようと考えますが、実は、間違いです。対人恐怖そのものは、絶対治りません。 いろんな不都合を感じながらも、学生生活を送っていくしかないのが実情です。 また、大学をやめたところで、今度は、働きに出ないといけませんから、職場では、もっときついです。 わたしは、中三のときに対人恐怖になりましたが、ずっと治っていません。おそらく、ずっと一生治らないと思います。 ただ、うつ病は、適切に治療すればなおりますから、学生のうちに、スッキリと治しておかれるとよいでしょう。 この際、対人恐怖とは、一生つきあうつもりで生きられるとよいでしょう。 また、相談しても、こういうのは、治りませんから、苦しいながらにも、授業に出席して単位を取っていくとよいのです。 汗が出たり、授業の途中で小便に行きたくなったら、他の人がどう思うだろうとか、かわいらしい女の子を見ても、こんな自分では、とうてい受け入れてもらえないと端からあきらめてしまうような状態のまま、生きていくのが得策です。 でも、そのように症状が苦しくても30歳ぐらいになると、勉強や仕事にがんばっていると、若干ましになります。 学校に行っても、2年も休学していると、友達もいないでしょうし、これからも、友達や彼女はできません。それらのことを悔やみながら生きていく人生もなかなか良いものです。

noname#44896
質問者

お礼

治らないんですか・・・。

回答No.1

医師に ・学校に通えるのかどうか ・治療には何が必要なのか を聞いてみてはいかがでしょうか? マイペースの一言で片付ける医師であれば転院も考えるべきだと思いますね 個人的には今は治療に専念するのがいいと思います

noname#44896
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 今週の土曜日に医者が変わるそうです。なので改めて相談しに行きたいと思います。 前の医師は学校に通えないこともないけど、とにかくマイペースでと言っていってました。どうしたらいいかわからないですよね。

関連するQ&A

  • 対人恐怖

    約7年前から対人恐怖を患っています。 そのせいで大学を2年間休学していました。 去年ある病院の先生から人は人、自分は自分、マイペースでとのアドバイスを頂き復学することができました。(薬はのんでいます) しかし、親しい友達や彼女は中々出来ずにいます。 サークルにも所属していますが、なかなか仲のいい仲間ができません。 どうしたら充実した大学生活を送れるでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 対人恐怖症で困ってます

    私は中学生の頃から大学生の今まで対人恐怖症を抱えてきました。親にも心配させたくないし成長すれば治ると思っていましたが、なんか年々悪化してきている気がします。中学生の頃は対人恐怖症というより軽い赤面恐怖症ですみましたが高校に入ってから急に悪化して高校3年生の頃は教室に長い時間いると辛いので休み時間は図書室に行ってました。 今大学に行ってるのも辛いです。だからといって辞めるわけにもいかないです。しかし学校での対人関係に必死で耐えてストレスの溜まる日々…そもそも友達と交遊することは楽しい事のはずなのになんで私はこうなってしまうんだろうと罪悪感でいっぱいになります。学費を払って行かせてくれている親に申し訳ないです 本来私は真面目で責任感が強く1人で悩みを抱え込んでしまう性格です 繊細で神経質なくせにプライドが高く人に弱みを見せたくないという気持ちが強すぎるのかもしれません。 やはり精神科に行った方がいいのでしょうか?しかし本当に薬で改善するのかなとも思ってしまいます。何かアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 環境変えてやり直したい(大学、対人恐怖症、留年)

    現在22歳で、大学3年生です。 半年休学して(実質1年半ほど休んでいましたが)、1年留年しています。 対人恐怖症(社交不安障害)を治すために、 今いる大学をやめて、他の大学へ行き、1からやり直したいと思っています。 そのことについてどう思いますか。 アドバイス、賛成反対意見など、なんでもいいので思うことがあれば回答お願いしますm(__)m 【気になっていること】 ・来年度、別の大学に入学すると、ストレートに入学した人と比べ、4年遅れになること。 ・お金の面で、親にかなり負担をかけていること。

  • 対人恐怖症

    僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

  • 対人恐怖症です。

    高校一年の女です。 中学一年生の時に、人前で緊張し始めました。 原因はわかりません。 気づけば対人恐怖症、あがり症になってたのです。 本読み、当てられたとき、筆箱からシャーペンを出すとき 落ちたものを拾うときなど、なにかをしようと思うと 体とか声が凄く震えます。 私は今、人と目を合わせられなく、喋ることも難しいです。 喋ろうとすると、言葉が出てこなくなり、喋り方が変になります。 舌がまわらなくなってしまうのです。 上手く話せなかったら、どうしようとか 噛んだらどうしようとか思ってしまい、喋るのが苦手になりました。 何も考えないで喋ろうとしても、気になってしまい無理でした。 家族とでも、緊張してしまいます。 ある日、母に相談して薬を飲みたいと言ったけど 母は一度薬を飲みだすと、やめられなくなるから、 絶対に飲んだらだめと言われました。 学校では、いつも一人だし体は震えるし このまま、あがり症と対人恐怖が続くかと思うと 生きてるのがつらいです。 薬に頼らずに、自分であがり症、対人恐怖症を治す方法を 教えてください。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • うつ病・対人恐怖症と就職

    私はうつ病と対人恐怖症を患っている大学4年目の男性です。長文になりますがよろしくお願いいたします。 私は来年3月卒業予定なので、当然就職をしなければなりません。しかしうつ病と対人恐怖症がひどく社会に出ていけるかとても不安です。もちろん就職活動はしていますが20数社受けたうちまだ1社も内定をもらっていません。。対人恐怖症についてですが、このことが原因で高校を中退した経験があるほどその症状はひどく、大学在学中(現在も)もバイトをすることができませんでした。親にはとても悪いと思っていますが。。このような私が就職活動の時期をむかえ、最も悩んだのがやはり何の仕事ができるかです。親は私が組織の中で生きていくことは難しいと判断し、場合によっては自営も考えているようです。私自身も組織の中での仕事は正直つらいかなとも思いますが、一方で社会的に認められたいという願望もあります。私自身はもう親のスネをかじりたくないし、早く自立したいという気持ちです。もちろん働く意欲もあります。しかし、うつと対人恐怖が本当に怖いです。現在の状況は、この性格が見抜かれなかなか内定が決まらない焦りと不安な気持ちで滅入っています。結局私のようなタイプの人間が組織の中で生きていくことは難しいのでしょうか?今までは「やってみないとわからない」という周囲の説得もあり活動してきましたが、最近ではやはり無理なのかなとあきらめの気持ちが強くなっています。それとも、「うつ病」「対人恐怖症」を理由に甘えているのでしょうか?自分ではどうも客観的に見ることができないので・・・。でも病状は本当につらいです。 長々とあやふやな文脈になってしまいましたが、アドバイスをいただきたいのは、このような私が組織(企業)の中での生活を長く続けられるかということと、どのような職(生き方)が適しているかということです。よろしくお願いいたします。

  • うつ病からの復帰

    うつ病から社会復帰された方にアドバイスいただければと思います。 私はうつ病で2年ほど前から心療内科にかかっている大学生です。昨年悪化し、半年間大学を休学し、自宅で休養していました。 今はずいぶん回復し、笑えるし外出できるし、ある程度健康的な生活をおくれるようになりました。薬の量も減りました。自宅休養で回復できるのはここまでで、あとは社会生活をおくりながら治療していく段階かな、と思っています。なので、4月から復学し、来年には卒業したいと思っています。 そうすると、今が丁度就職活動をする時期になるのですが、エントリーシートを書くことに苦戦しています。 ここ2週間ほど向き合ってみたのですが、また調子が悪くなってきてしまい、今日はお酒と余っていた薬とを一緒に飲んで外で寝てました。これはいけないと思い、締切間近だったエントリーシートを書くのは諦めました。 ですが、ここを乗り越えなければ、本当に回復することはできないのではないかと思います。 就職できなかったら死ねばいいやと思っている自分がいます。 うつ病を患いながらも働いておられる方、休職から復帰された方は、どのようにして乗り越えられましたか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 対人恐怖症について

    私は、日頃、学校であまり仲のいい人ではないクラスメイトと話すことはないのですが、その人たちと関わったり、話したりすると、自分の発言や行動とかどう思われてるか心配になったり、こういうとき、どうすればいいの?と、内心焦ったりします。後々、そのことについて、すごく考えたり、時間がたっても、思い出して、あぁ、どうしようってなります。これって、対人恐怖症ですか?ちなみに、その人たちとしゃべったりするとき、平然を装っています。あと、仲のいい友達とは、普通にしゃべれます。というか、仲のいい友達としか、自分を出せません。親の前でもあまり、しゃべれません。

  • 対人恐怖?

    学生なのですが今年になってから人と話すのがつらくなってきました・・・ 何かオープンに話せないと言うか、変な自分を作ってしまうので話が途切れ、 それがトラウマになって話すのが段々、苦になってきました・・・ 常に相手の表情や、何を考えているのかが気になってしまい緊張し、 そのせいでやはり話が続かなったりで気まずくなります。 友達はいるのに少しでも一人になる時間があると「友達いないなぁ・・・」とか、 勝手に思い込んでしまい、それで気分が落ち込んで会話にメリハリがなくなり、 さらに話すのが苦になっていきます・・・ どうも調べてみると典型的な対人恐怖みたいです。 少し前、親にちょっと吐き出してみたのですが、 「気分の問題」と言う事で終わらされてしまいました。 「気分の問題」だから辛いのに分かってもらえません・・・ 友達に相談したいけどあまり暗いイメージを持たれたくないし・・・ よくある相談窓口もありますが話し出せそうに無いです。 本当に生きている意味がわからないというか、辛くなってきました・・・ なるべくこんな性格は表に出さないようにしてるのですがそれも辛いです・・・ どうすればいいのでしょうか? 薬を飲めば治るような問題なのでしょうか? ならなるべく早めに対処したいのですが・・・ ※文がまとまってなくてすいません・・・ 表現しづらい問題なんです・・・