• ベストアンサー

東京都千代田区神田小川町 総評会館へ行きたいのですが

こんにちは!。 東京都の地理と、電車・路線に詳しい方に教えていただきたいと思います。 岩手県から上記のところまで行きたいのですが、今まで一人で東京都へ行ったことがありません。さきほど、JRのホームページで、乗り継ぎや、運賃を調べようとしましたが、3月18日にダイヤが変わるということで、(入力ミスかも^^)はっきり、行き方がわかりませんでした。 東北新幹線に乗って、東京駅で降りるんではないのでしょうか?? 上記の「総評会館」には、来月いく予定です。 集合時間は午前10:30です。 案内書には、東京メトロ千代田線とか、新御茶ノ水駅B3出口徒歩0分とか、JR御茶ノ水駅聖橋出口徒歩5分、などとありますが、いったい何のことでしょうか?

• 05194
  • お礼率84% (27/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.5

Reffyデスagain。 ごめんなさい、お茶の水駅は東京で乗ってからと考えれば2つ目の駅ですね。勘違いさせたらすみません~。駅構内の地図というお返事が見受けられたのでリンク書いておきます。あんまり見やすくないのですが番号が書いてあるので……。 新幹線のホームからは「降りる」階段で改札口に着きます。そこをでたらほぼ平らな(東北新幹線よりなら)北通路、わかりやすいなら隣の中央通路をまっすぐいけばいいんですよ。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101
05194
質問者

お礼

何度も申し訳ありません。^^ 早速プリントアウトしました。 助かりました。 心より御礼申し上げます。

その他の回答 (5)

• hiro0079
回答No.6

こんにちは かつてお茶の水の大学に通っていた者です。 ほぼ回答は出ているようですので、ちょっとまとめでも・・。 東京の鉄道は基本的に路線ごとにホームの島があり、かつ路線ごとのイメージカラーで案内がされています。 東京駅の場合、東北新幹線を出ると、丸の内口、いわゆる赤レンガの東京駅駅舎に向かって 東海道本線、品川方面の山手線/京浜東北線、上野方面の山手線/京浜東北線とあり 一番端に中央線があります。御茶ノ水駅にはこの中央線を使って行きます。 中央線はここだけ他の路線に比べて高架になっており、3階くらいの高さまでエスカレータで上ります。 御茶ノ水駅の聖橋口に出るのに一番分かりやすいのは、一番後ろに乗ることでしょう。 東京駅駅舎に向かって一番左端の車両に乗って下さい。 東京から2駅目が御茶ノ水です。おおよそ東京駅から5分程度です。 御茶ノ水で電車を降りて、そのまま前に向かってホームを進んで下さい。 そうすると上に向かう階段がありますので、それを上ると聖橋口です。 ここで上に向かう階段が2つありますが、手前の方は朝の通勤ラッシュ時用の臨時改札です。 普段は閉じられていますので迷うことはないと思います。 まあ、開いていれば、こちらを使っても問題ありません。 同じ交差点の向かい側に出るだけです。 目の前の交差点から奥(方角なら南)に向かって坂が下っていますので、それに沿って下っていって下さい。 左手奥に秋葉原の電気街が見えますが、そちらには行かないで下さい。 道幅が大きい方の下り坂を下っていって下さい。 右手奥にモスクのような建物が見えてくれば正しい道です。 ちなみにモスクのような建物はニコライ堂といって、ロシア正教の教会だったと記憶しています。 くれぐれも線路に沿って下っている道には行かないで下さい。秋葉原に出てしまいます。(^^;) 聖橋口を出てから5分となっていますが、10分程度は見ておいて下さい。思ったより距離があります。 ちなみに東京メトロ千代田線の新御茶ノ水駅は、聖橋口の目の前の交差点の地下にあります。 地下鉄の場合、改札を出てから地上に出るための出入り口がいくつもあります。 地下道から出るイメージで考えて下さい。 同じ駅でもホームの両側に改札があり、それぞれの改札にまた複数の地上への出入り口があったりします。 そうすると地下鉄の出口といっても、どの階段から出るのかによって、場所が全く変わってしまいます。 そうならないために、各出入り口に番号をつけて、何番出口という言い方をします。 ちなみにB3出口ですと、ちょうど総評会館のすぐ傍に出る出口です。 おそらくほとんどビルの隣くらいだと思います。そのためB3出口から0分となっています。

05194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。^^ 「それぞれのイメージカラー」があるんですね。 ただなんとなく、デザイン的に、そうしているのかな、と思っていました。  貴重なご意見ありがとうございました。^^ 毎日通われていた方ではないと、このような説明はできませんね。 感謝いたします!!

• sndnst
回答No.4

東京駅からなら中央線に乗れば2駅ですね。 お茶の水につきます。 聖橋口への階段を上がれるか不安なら最後尾の車両に乗ってください。 そして、前に歩いて行くと自分の正面に階段が出てきますので、そこを上がればOKです。 間違っても背中側に伸びている階段を上がらないように。 上がっても行きたいとこへいけるならいいですが、確実に行きたいなら正面に出てきた階段を素直に上ってください。 上がって改札を出たら目の前に横断歩道があるでしょう。 右を見れば、ケンタッキーがあります。 マクドナルドなど多数の店舗のある看板も目につきます。 その横断歩道を渡りまっすぐまっすぐ行ってください。 左手に出てきます。 よく迷う人はみんなが同じ方へ行くからとかで流れに乗ってついて行きますが、きっちり上にある案内を見ましょう。 案内さえ見ていれば、間違いません。 東京に住んで電車に乗っても初めての所へは上にある案内を頼りに移動します。 地図がなければ、なかなか不安かも知れませんし、聞きにくいかもしれませんね。

05194
質問者

お礼

東京は、地方から来てらっしゃる方がほとんどだそうですので、誰に聞いたらいいかも不安でした。 ありがとうございました。^^ おかげで、ひとりでも行けそうです。聞いてよかったです。

• merlionXX
回答No.3

> 東京メトロ千代田線とか、新御茶ノ水駅B3出口徒歩0分とか、JR御茶ノ水駅聖橋出口徒歩5分、などとありますが、いったい何のことでしょうか? 東京メトロは地下鉄ですが、そこまで地理に疎いのなら、地下鉄は考えず、JRで行きましょう。 東京駅で1・2番線に行き、中央線に乗り換えれば御茶ノ水は2つ目ですから絶対迷いません。 地図はこれです。 http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&tab=wl&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E7%A5%9E%E7%94%B0%E9%A7%BF%E6%B2%B3%E5%8F%B03%EF%BC%8D2%EF%BC%8D11

05194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地図までのせていただいて、本当に助かります。 上記の列車は「地下鉄」だったのですね。 東京都内の地名もあやふやな私は、地下鉄で行くのはやめたほうがいいみたいですね。(ヘンなとこに行ってしまいそう) ありがとうございました。^^

• Reffy
回答No.2

総評会館の地図(アクセス)はごらんになりましたか? JRお茶の水駅から歩いて5分程度とのことなので、地図を片手に歩かれるほうが早いと思います。本郷通り沿いに歩けばつくと思うので、ちょっと迷うとしても10時に東京駅を出る中央線に乗れれば十分でしょう。 東北新幹線で東京駅に降りられたら、そのまま同じ駅構内のJR中央線(プラットホーム1/2番どちらでも)に乗って3つ目のお茶の水駅で降りて下さい。あとは地図にしたがって。新幹線の乗車券が都区内行きになっていたら、そのままで切符購入の必要もありません。新幹線出口で特急券のみ回収です。お茶の水駅は東京→神田→ときて3つ目の駅で、JR中央線は平日の好いた時間でも5分に一本はある電車なのでダイヤ改編でも心配はいりません。ただ、新幹線から中央線までがちょっと長いので、新幹線は9時45分くらいまでに着くものを選ばれるとよいと思います。 地下鉄だと建物のすぐ近くまで行くように見えますが、東京駅でメトロに乗り換えるのが厄介なので、慣れていらっしゃらないのであればJR利用をお勧めします。時間がない、心配だということなら、お茶の水の駅からワンメーターの距離ですがタクシーで「総評会館!」と言えば連れて行ってくれます。

参考URL:
http://www.sohyokaikan.or.jp/access/
05194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「新幹線から中央線までがちょっと遠い」 ここが、最初の壁(あはは!すみません。)のようです。 聞くところによると、東京駅は、何個もエスカレーターや、階段があって、引き返すのが大変だとか。一箇所間違ったら、とんでもないことになりそうで怖いです。 無理しないで、最初はタクシーで行こうかな、、と思います。 (遅れたら迷惑かかるので)^^

• odachou
回答No.1

>JR御茶ノ水駅聖橋出口徒歩5分 東京駅で新幹線を降りたら、 乗り換え改札を通って 1・2番線に行きましょう。 オレンジの電車に乗って二駅目が御茶ノ水駅です。 聖橋口は進行方向後よりの出口です。 あとは付近の地図をきちんと持って行きましょう。

05194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。^^ 電車の色はオレンジなのですね。 皆さんのご回答に「1・2番線」という番号がありますが、 そこにたどり着けるか、どうかが今の課題のようです。(あははっ) (すみません。1・2番線しかない駅の街で育ったもので。。。) 駅構内の様子がわかる案内図がほしいくらいです。  頑張ります!