• ベストアンサー

エクセル&ワードのオススメ参考書って?

はじめまして、実は私、今年4月から某企業の経理部に採用する事になっています。  ところがエクセル&ワードを使った事が無く、今回市販の参考書を購入して勉強しようと考えているのですが、エクセル&ワードを1度も使った事が無い初心者でもすぐに理解できるオススメの参考書はありませんか? すぐにでも勉強を始めたいと思うので、短時間で理解しやすい参考書を紹介して頂けないですか?何卒よろしくお願いします。

noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mando
回答No.3

PCの基本的な使用方法はわかっていれば、  FOM出版の「よくわかるトレーニングテキストMicrosoft Excel」 が良いかと思います。  これは富士通の講習会のインストラクターが作った本です。 例題に沿って操作方法がわかり易く載っていますので初心者にはお勧めです。書店で売っていると思いますので1度見てみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

Excelの本ですが・・。 初心者の頃に使用した参考書で、多分一番役に立ったのは 田中亘さんのムック本です。 http://officetanaka.net/books/index.htm 私の購入した本は、かなり古くて雑誌の別冊として 販売されていたものだからかここには掲載されていませんが、 図版が多く端的な文章が読みやすく、記載されている内容も 実践的で非常に勉強になりました。 この他に関数辞典などを購入されると、後々役立つ事が多いかと思います。

回答No.1

ちょっとした使い方のものであれば、 100均(ダイソー)なんかで売ってありますよ。 全く使った事が無いということなので…。 できれば知人に”どういうものか”、簡単に”どう操作するか”、直接PCを使って一日ぐらい教えてもらった方が、最初のとっつきが早いように思います。 ご参考までに。

質問者

補足

御返答有り難うございます。 ダイソーですか、安くても初心者向けのがあるんですね。 本屋で市販されている物でオススメのはありませんか? 入社する企業ではパソコンの業務が中心なので、しっかり隅々まで記載してある参考書が欲しかったのです。