• ベストアンサー

孫には、なんと呼ばせていますか

こんにちは。 先月、娘が女の子を出産しました。 娘たち夫婦は「パパ、ママ」です。 そこで、自分達ジーサン、バーサンはどうしようかな?と悩んでおります。 みなさんのお家では、どう言う風な呼び方されてますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

初めはしゃべりやすくて、覚えやすい「じじ、ばば」と教えていました。だんだんしゃべれるようになってきたら、「おじいちゃん、おばあちゃん」と教えていました。自然に言えるようになっていたし、娘さんが子供に教えている呼び方に合わせればよいと思いますよ。 「じじ、ばば」と呼ばれるのが楽しみですね。

showa29
質問者

お礼

そうですか、やっぱり正統な名前はおじいちゃん、おばあちゃんかな? 呼んでくれるが楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kazapapa
回答No.11

50歳のおじぃちゃんです。 嫁と二人で孫を連れて歩いていると変な目で見られて寂しい思いをしています。よく、ご主人かと言われ傷ついてます。 私のところは「じぃじ」「ばぁば」と初めから決め付けられていました。初めは嫌でしたが、今では自分で言って喜んでます。

showa29
質問者

お礼

私も、病院へ面会に行った時に看護婦さんが「お父さんですよ」言ったらしいです。多分、娘のお父さんのつもりと思いますが、メチャクチャ嫌がってました。 「じぃじ」は外で呼ばれたら恥ずかしい気がします。 悩みます。 有難う御座いました。

• kbtytkk
回答No.9

私の両親は姉の子供に名前で呼ばせています。 「○○ちゃん」と・・・ 母が言うには 結婚してから「奥さん」 子供が生まれてからは「お母さん」「○○くん(ちゃん)のお母さん」 など・・・ 自分の名前で呼んでくれる人がいなくなったのが寂しいみたいです。 でも、私に子供が生まれたら 今度は「おじいちゃん」「おばあちゃん」にしようかなぁと言っています。

showa29
質問者

お礼

名前で呼ばしてるのは他所で聞いたことあります。女の人は友達か親戚くらいでしょうね、名前よんでくれるの。 有難う御座いました。

回答No.8

うちの孫たちは、普段は「おじいちゃん おばあちゃん」と呼んでいますが、 フランクな状況の時は「ジーコ! バーコ!」と呼んでいます。 冗談で「外ではおじいさま、おばあさまと呼びなさい」と言っていますが、 孫たちは誰一人として、そう呼ぶことはありません…。

showa29
質問者

お礼

おじいちゃんがやっぱり一般的かな? おこづかいもらうときは「おじいちゃん、おばあちゃん」で 普段は「ジーコ、バーコ」になってくるんでしょうね。 有難う御座いました。

• riku10
回答No.7

2児の母です。 義理の両親のことは、「おじいさん・おばあさん」、私の両親は「おじいちゃん・おばあちゃん」です。 小さいうちは「じいじ・ばあば」などと呼ばせるのもかわいいとは思いますが、私は、大きくなってもそう呼んでいるのはおかしいと思うので・・・。

showa29
質問者

お礼

そうなんですよ。途中で呼び方を替えるのは難しいかなと思います。 一生使える呼び名で悩んでます。 有難う御座いました。

• life-9
回答No.6

私事ですが。。。すみません。。 私には姉二人がおりますが、私達姉妹は自分の70歳の母親を今でもママと呼んでいます。 まず、上の姉は自分の子供に自分を「おかあさん」と呼ばせており、 私達は母親(おばあちゃん)を「ママ」と呼んでいるので、自然に姉の子供達はおばあちゃんを20年経った今でも「ママ」と呼んでいます。 一方、二番目の姉は自分の子供に自分を「ママ」と呼ばせています。 つまり、二番目の家では、おばあちゃんも母親も「ママ」なわけで、ややこしいから、おばあちゃんは「ママちゃん」と呼ばせるようになりました。 そして、最後に末っ子の私が子供を生み、母親の私を「おかあちゃん」と呼ばせていますが、二番目の姉の子供達が「ママちゃん」と呼んでいるのを真似して「ママちゃん」と呼んでおります。 ですので、70歳過ぎたおばあちゃんなのに、「ママちゃん」なのです。変ですよね、やっぱり。 上の姉の子供達は、やっぱり今もおばあちゃんを「ママ」と呼んでいます。 このままで一生いくのでしょう。。 もし、自分に孫ができたら、、、何と呼ばれようがどうでもいいですけどね。。

showa29
質問者

お礼

とってもややこしいですねー。頭こんがらがってきます。おばあさんでは抵抗があってママちゃんが気にいってるんでしょうね。 有難う御座いました。

• mai5488
回答No.5

私の母親は、「おばあちゃん」や「ばぁば」みたいに、「ば」が付くのが抵抗あるみたいなので(笑)、私と一緒で「おかん」と息子に呼ばせようと思っています。きっと私がオカンって呼んでいたら、息子もそう覚えると思うので・・・。 ちなみに私の友達には、グランマ(グランドマザーの略)と呼ばせている人もいますよ。

showa29
質問者

お礼

オカンですか。家家でそれぞれ違っておもしろいですね。 けど、グランマはちょっとね・・外で呼ばれたら恥ずかしいと思いませんか。 有難う御座いました。

• mytama
回答No.4

1女のママです。 うちでは「おじいちゃま」、「おばあちゃま」です。(笑) 私の祖父は「大きいおじいちゃま」、祖母へは 「大きいおばあちゃま」です。(笑) ドラマ「渡る世間・・・」を一緒に見ていて 気づけばこう呼ぶようになっていました! でも、本人達は嬉しそうです♪ どんな呼ばれ方をしても嬉しいものだと思いますよ(^-^)

showa29
質問者

お礼

そうですか。大きいおじいちゃまですか。孫からはどんな呼ばれ方しても嬉しいと思います。 有難う御座いました。

• azzaro
回答No.3

9歳6歳の娘達が生まれた時は「じいじ」「ばあば」と言う呼び方が育児雑誌でも浸透していました。 だからウチの母は「ばあば」です。 私は娘なので「お母さん」と呼べばいいのですが「ばあばちゃん」と呼んでいます。 義父母は、早くから孫がいてずっと「おじいちゃん」「おばあちゃん」です。娘達もそう呼んでいます。 こちらは私は「おとうさん」「おかあさん」と呼んでいます。 夫婦間では名前で呼び合っていて、娘達は最初から「お父さん」「お母さん」です。

showa29
質問者

お礼

両家で呼び方が違ったら混乱しませんか?統一してたほうがよいような気がします。 ありがとうございました。

noname#39518
noname#39518
回答No.2

うちは おじいちゃん、おばあちゃん、です。 世間では「じぃじ」「ばぁば」とか多いので… うちではちょっと引いてます。

showa29
質問者

お礼

私も「じぃじ」はちょっと抵抗ありますので「おじいちゃん」「じいちゃん」かなと思ってます。 有難う御座いました。

noname#40881
noname#40881
回答No.1

2児の母です。 生まれるまではイヤって言ってたのに、生まれた途端、 「じーちゃんだよぉぉ!」「ばーちゃんだよー!!」です・・・。 ちなみに父は49歳、母は50歳です。 どんどん子供が大きくなり、子供に「ば~ちゃ~ん!!」と呼ばれると嬉しそうです(笑)

showa29
質問者

お礼

喋りやすいと思って、今はじーちゃんと言うてます。お若いじーちゃんですね。私より4つも若いです。 ありがとうございました。