• ベストアンサー

8ヶ月の娘が夜になると咳込むんですが。。。

こんにちは。 もしかしたら健康のカテゴリーの方が適当なのかもしれませんが、8ヶ月になる娘の事でご相談です。 1週間程前から風邪をひいてしまい、病院で処方された薬を飲ませていました。熱も下がり元気な状態を回復してほっと一安心なのですが、ちょっと気になる事が。。 何故か夜寝ている時に限って、必ずひどく咳をするのです。 昼間は全くのご機嫌で咳などは全く無く、元気に遊んでいるのですが、夜中だけそんな状態で、喉でも詰まらせやしないかと、ちょっとドキドキです。 空気が悪いのかなと思い、空気清浄機を入れてみたりしたのですが、特に効果無しでした。それとも加湿器でも入れてあげたほうが良いのでしょうか?? そんな経験があった方、おられないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134449
noname#134449
回答No.1

基本的に夜間は咳が悪化しやすいです。うちの子もそうですが、昼間は元気でも、夜から明け方に熱や咳が出ますよ。 酷いようなら、再度病院で診てもらって下さい。 うちは、酷いときは「ホクナリンテープ」をもらってます また、寝る姿勢は咳をすると苦しいので体の下にバスタオル等で、背中をやや起こして上げるといいです。起きてしまうようなら水分を少しずつ飲ませてあげると良いですよ 咳をすると喉が渇きますので あとは、背中をさすってあげると楽になります 空気が乾燥してることもあるので、加湿器もいいですが 濡れタオルを干しておくだけでも良いですよ

lama6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ホクナリンテープなんてものがあるのですね。初めて知りました。 病院でもちょっと聞いてみたいと思います。 起きてしまう程ではないようなので、とりあえず濡れタオルを試してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 28204660
回答No.4

こんにちわ お子さん心配ですね。うちの子も似たような症状がありまして あの手この手尽くしてみましたが、効果なし。 しかし今2歳になりますが、徐々に咳き込むことも少なくなって きたような気がします。 いいHPを見つけましたので紹介しておきますね。 http://www2.plala.or.jp/sharaku/childrens_diseases.html 元気になられるといいですね。

lama6
質問者

お礼

ありがとうございます。 このHPいいですね。 特に突発性発疹というのは、うちの娘はまだなのですが、絶対にやるからと周囲に脅かされているところなので、参考になります。 うちの娘の場合は、今までそんな事はなかったのに、最近になって突然咳込むようになったので、どうしたんだろう??と、咳込む度に両親で大騒ぎです。。

• ponpokori
回答No.3

加湿するべきですよ。 今は加湿器も安いですし…。 ご自身も寝てる時に限って、咳き込み 目が覚める・・ そんな風邪ひいたことないですか? 私は席の風邪をひいたときは、寝てる間も咳き込みがひどいです。 どうも私の場合は寝てる時 口を開けてるのが原因のようですが。 気温が変化する時間帯(明け方)などは 風邪をひいてなくとも、咳が出やすいそうです。 空気清浄より加湿を。 お大事に。

lama6
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりまずは加湿というご意見が大半ですね。 購入も考慮したいと思います。 明け方というよりは、寝入りばなという感じなのですが、前触れも無くいきなりコンコンとやりだすので、やっぱり心配してしまいます。 ありがとうございました。

noname#59065
noname#59065
回答No.2

うちの子も咳以外の症状はなく、夜になると特に咳がひどくなるということが良くありました。 まず加湿器は効果があると思います。お持ちでないなら洗濯物の部屋干しでも良いです。横になると鼻水も流れ込みやすく咳がひどくなったりもしますが、鼻吸い器も効果ありました。 それ以外、長引く咳、眠れないほど(起きてしまうほど)の咳、ヒューヒュー音が気になるならもう一度受診して咳止めの薬やテープ式の薬も処方してもらった方が良いとおもいます。

lama6
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やはり夜は酷くなるものなのですね。 咳で起きてしまう事はないようなのですが、昼間は元気一杯なだけに、ちょっと心配になってしまいました。 加湿器はもっていないので、とりあえず濡れタオルで様子をみてみます。 ありがとうございました。