• ベストアンサー

双子の漫画について

20年以上前、当時小学生だった時に友達から単行本を2冊もらいました。 その頃はほとんど漫画を読んだ事がなかったので、漫画家やタイトルが思い出せませんでしたが、1冊はサスペンスものでタイトルに「悲しみよ(?)こんにちは」漫画家は松本というのを覚えていたので調べた所、松本洋子さんの『殺人よ こんにちは』というのが分かりました。(漫画初心者の私には衝撃的な内容だったな~。本当にあれ「なかよし」に掲載されてたんですか?) 今回お尋ねしたいのはもう1冊の方です。 短編集か1冊完結で、話の内容は覚えていないのですが、双子の女の子が出てきます。主人公は長い髪の女の子の方で、性格はさっぱりしたクールビューティ。見た目も性格もきまぐれオレンジロードの鮎川まどかに似ています。男の子は双子のもう1人(髪はショートかセミロングで優しくおとなしいタイプだった気がする)が好きだったけど、結局主人公と両思いになると思う。タイトルは確か『ふたご座スクランブル』だったと思うのですが、こんな漫画ありました? 知っている人がいたら、漫画家や出版社、ストーリーなど教えてください。多分もう1冊が『なかよし』なので、こちらもそうだった気がするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.2

私は読んだ事がないのですが、 「ふたご座スクランブル」(堺紀世・岸本けいこ原作・講談社コミックスなかよし) 「ふたご座恋愛事件」(さこう栄・岸本けいこ原作・講談社コミックスなかよし) というコミックスがあるそうです。 画像はこちらのサイトにありました。 「ザッタ★グロッタ」 http://www.geocities.jp/zatta123/ http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7363/kc/kc3.html さこう栄さんの方は読んだことがあるような気がします。 ご参考になれば。

kotone114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり探していた漫画は「ふたご座スクランブル」で間違いないようです。 が、今手に入れるのは無理そうですね。堺紀世さんは今でも活躍されてる漫画家なんでしょうか? 話をまったく覚えておらず、読みたかったので残念。 「殺人よこんにちは」もストーリー覚えていなかったんですが、あらすじが載っていたホームページを読んで主人公の名前やいくつかの場面が断片的にでも思い出せたので、「ふたご座スクランブル」もあらすじだけでも読みたかった~。 原作は別の方が書かれていて、他に「ふたご座恋愛事件」というのがあるとは知りませんでした。これは「スクランブル」と同じ双子が出てるんでしょうか。 j2eeさんは「恋愛事件」の方を読んだ事があるんですね?何かこの漫画で覚えていることがあれば教えていただけませんか?

その他の回答 (2)

  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.3

「ふたご座恋愛事件」(さこう栄)の方を所有しています。 この作品の双子は、セミロングで同じ長さ、おろしたりポニーテールにしたりしてますが、見分けがつかないという設定です。 鮎川まどか風ではなく、片方はカラっとストレートな性格、 もう1人はちょっと大人しめ、という感じ。 お話は、レストランを継ぐ継がない、でおムコさん探しをする話です。「恋人獲得作戦」と劇中では表現しています。 「ふたご座スクランブル」の方がアタリの確率が高そうですね。 余談ですが、 「ふたご座恋愛事件」のコミックスにおいて、 岸本けいこさん原作なのは 同時収録の「夜明けの吸血鬼(バンパイア)」のほうのようです。 コミックスの外側からでは分からないんですが、 中のトビラだと、「ふたご座恋愛事件」の方には原作表記がなく、 「夜明けの吸血鬼(バンパイア)」の方には原作表記があるんですよね(^_^;) 古いコミックスですが私もつい最近手に入れたので、 問題のコミックスのほうも、気長に探せば見つかると思います。 出逢えることを祈ってます!

kotone114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら「恋愛事件」と「スクランブル」の双子は違うようですね。 原作者も違うなら両方ともタイトルに「ふたご座」がつくのは全くの偶然だったんでしょうか。 同時期の同じ雑誌掲載なら何か関連あるのかと思ってました。 「恋愛事件」の方が人気あったのか、「スクランブル」をご存知の方はあまりいらっしゃらないようですね~。 うぅ、前途多難ですが気長に探してみようと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

松本洋子だと「すくらんぶる同盟」講談社がありますがこれはミステリーです http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062605317.html 双子の姉弟だと 吉住渉「ミントな僕ら」集英社 堀泉下「マコと純也とプラスワン」朝日ソノラマ

kotone114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容を覚えていた方はミステリーだったんですけど、探している方は普通の学園物?恋愛物?だった気がします(ミステリーではなかった)。 松本洋子さんはミステリー作品を多く書く方なのですね。当時も絵柄はとてもかわいくてミステリーの雰囲気ないのに、話とのギャップに驚いた記憶があります。 双子は2人とも女の子で見た目も性格も対照的な感じだったと思います。主人公のクールな女の子は男の子が好きなのが自分ではないのを寂しく思っていたような気が・・・。 自分でも持ってますがあさぎり夕さんの「なないろマジック」と設定は似てるでしょうか。絵の雰囲気は違うけど。 吉住先生の漫画は好きで単行本、アニメとも保存版にしている「ママレードボーイ」始めいくつか読んでますが、「ミントな僕ら」は未読です。双子の設定が好きなんですけど、1卵性しか興味ないので男女だとあまり魅かれないんですよね。この探している作品は双子好きのきっかけになった漫画なんです。そういえば「きまぐれオレンジロード」も双子の女の子出てたなぁ。

関連するQ&A

  • 双子の出てくるホラー漫画

    読んでいただきありがとうございます。 随分昔の漫画になると思うのですが、内容が少し思い出せるのですがタイトルや作者の名前が思い出せない漫画があるので質問させていただきました。 もし知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 覚えている内容 ・双子の兄妹(姉弟?)が出てくる ・双子の名前はハルカ(遙?)とカナタ(彼方だったと思います) ・双子は少し妖しい雰囲気 ・彼方は生徒にモテる ・主人公は女の子 ・主人公と双子の通う学校の体育教師が何かにとり憑かれた女生徒に首元を噛まれ襲われる ・主人公の体にべとついたものがついていた。 以上です。 覚えていることが少ないのですが、ピンときた方は教えていただけたら幸いです。

  • 双子の漫画なんですが

    19才です。 私が小学5,6年生のときに(7~8年前) 小学館の小学5年生か6年生で連載していた漫画を探しています。 少女漫画ぽく、主人公は[れもん]と[らいむ]という名前の男の子と女の子の双子です。 確かその二人は親が離婚したかでお互い双子というのを知らなったと思います。 そして二人が持っていた破れた写真を合わせると 家族の写真になり、それで双子だと分かった というお話だったと思うんですが… タイトルも作者もわからなく探しようがないので ご存知の方おられませんか?

  • 内気な男の子と、双子の女の子の漫画…タイトル分かる方いますか

    探している漫画があります。 読んだのは、18年くらい前だと思います。 主人公は内気な男の子と、双子の女の子の漫画です。 いまでいう、「TO LOVEる」みたいなノリの漫画だったような… ちょとHなラブコメです。 女の子は「リカ」と「ユカ」みたいな感じの名前だったと思います。 sと、内気な主人公のライバルの積極的な男も出てきてました。 双子の女の子は内気と勝ち気、と性格が分かれていて 主人公はいつも勝ち気な方に振り回される、、 こんな情報しかなくてすみません! これじゃないか?というのがあったら教えてください。

  • 20年くらい前の少女マンガのタイトル

    おそらく、20年位前の夏の「なかよし」か「少コミ」関連の雑誌だったと思うんですが、載ってた読み切りマンガのタイトルがわからず困っています。 内容は、 ・泣くと(悲しいと?)髪が伸びてしまう女の子が主人公 ・学校で髪が伸びてしまい、鳥小屋に隠れるが、好きな男の子に見つかる…? みたいな感じでした。 材料が少なくて申し訳ないですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします!

  • 漫画のタイトルが分かんない!

    今から3年以上前に読んだ少女漫画なのですが、タイトル、作者ともに思い出せずモヤモヤしています!! 内容もうろ覚えなので分かりにくいと申し訳ないんですが、、、。 ★ 主人公は高校生くらいの女の子。 ★ たぶん双子だったような。男女の双子だったと思います。 ★ 主人公の双子の兄?か弟は耳が聞こえない。 ★ 主人公はその兄?か弟のことが好き。(恋愛感情だと思います) ★ たぶん双子の片割れは「勲」って名前だったような気がします。 ★ 耳が聞こえないことが分かっていて主人公が「好き」と告白するシーンがあったと思います。   読み切り漫画だったと思います。本当に読んだのは一回きりだったのでうろ覚えですが、今どうしてももう一回読んでみたいと思っています。 分かる方おられたら、よろしくお願いします。

  • 少女漫画のタイトルが思い出せません。

    少女漫画って言う分類だと思うんですが、タイトルが思い出せなくて困っています。 内容もあまり覚えてないのですが、主人公?の女の子は空(そら)って名前だったと思います。 女の子が好きになる?男の子の名前は青(あお)だったと思います。 違っていたらすみません。 私が覚えている内容は、男の子が髪を青く染めてた?ことです。 橋の上?みたいな所で女の子が男の子の髪を見て「青…」って思わず言ってしまった?感じで、男の子が振り向くみたいなのだったと思います。 はてなばっかりでわかりにくくてすみません。 私が読んだのは単行本ではなく、色んな作品が入ってる漫画でした。 説明不足で分かりにくいのですが、もしわかればその本のタイトルを教えて頂きたいです。 長文、乱文すみません。

  • タイトルがわからないギャグ漫画(少女漫画)があります。

    十年位前に読み、もう一度読みたい漫画があるのですが、タイトルがわかりません。 その漫画について覚えていることは、 ・ギャグ漫画(少女漫画です) ・学校生活 ・主人公はお金持ちの女の子。性格は自己中心的で、  名前はエリカだったと思います。(記憶違いかもしれませんが・・。)  髪型はくるくるのパーマだった記憶があります。 ・主人公エリカの目はキラキラで、  周りの生徒とは、違うように描かれていたと思います。 ・単行本で読んだのではなく、分厚い漫画雑誌で連載されていました。  (りぼんやなかよし等ではなく、少し大人向けの小さく分厚い漫画雑誌です。) ストーリーの内容として覚えていることは、 運動会があり、みんなで練習をしようという事になるのですが、 主人公のエリカは、運動会なんてどうだっていいという態度をとるのですが、 放課後、一人で必死に練習しているという場面を覚えています。 (タイヤを引きずって走っていたような・・・。) このようなマンガをご存知の方、よろしくおねがいします。            

  • 少女まんがの題名について

     前見たマンガで、題名が思い出せないものがあります。内容としては、学園物で、風紀が厳しく、クラス分けは、成績順でA~Kまであったと思います。双子の男の子と仲良し三人組の女の子も出てきたと思われます。主人公は、試験当日に遅刻してしまい、1教科受けずに合格し、一番最後のクラスになってしまったという話です。また、もう一度、見てみたいと思っているので、教えて下さい。

  • 物書きのパパと天才女の子の娘の漫画。

    この漫画のタイトルが分かる方いらっしゃらないですか? 髪が長い女の子。おしゃれ。 お受験のテストのとき時間が余ったからテストの裏に漫画を描く天才女の子。 ある日突然友達のパパがママになった。とかいう話もありました。 天才女の子のお気に入りの雑貨屋さんに双子の店員さんがいる。 多分だいぶ昔の漫画。 心があったまる漫画。 ここまで思い出せるのですが、タイトルが分かりません。 昔読んですごくよかったのでまた読みたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 昔『りぼん』か『なかよし』に載っていたマンガ

    昔、『りぼん』か『なかよし』に載っていたマンガでどうしてもタイトルと作者様の名前が思い出せません。 ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいと思います。 内容は1シーンくらいしか覚えていないのですが、 『主人公は女の子で学校のサイレン(かベル?)が鳴ったら ロボット(変身かもしれません)に乗り敵(?)を倒す』 というようなマンガなのですが覚えている方はいらっしゃいます でしょうか・・・。 うろ覚えが多いですがよろしくお願いします。