• 締切済み

来月末に退社するので来月の入籍を言いたくないんです。。

来月末に今の会社を退職する事になりましたが、 来月の前半に入籍して苗字が変わる予定です。 辞めていく会社には申し訳ないのですができれば姓が変わる事を会社に言いたくありません。。 今のところすぐに他の会社に移る予定はないのですが社会保険などの手続きなど、言っておかなくても済むのでしょうか?? ちなみに入籍と引越しも一緒に行い、転出、転入も同時に手続きしようと思っています。 どなたか教えてください!!お願い致します。

noname#35169

みんなの回答

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 私は勤め先で社会保険の事務手続きを担当している者ですが、ご質問のような内容ですと、健康保険・年金保険・雇用保険全てに「被保険者氏名変更届」を提出しなければなりませんので、教えていただけないと非常に困ります。 実際に経験したことはないですが、姓名が変更になった日まで遡って変更しなければならないそうなので、万が一退職後にそのことが判明したら、提出済の書類も再提出となってしまいます。 ご本人の印鑑を頂かないといけない書類もあるので、ご本人にも事業所へ来てもらわないといけません。 ご質問者さまが退職後何かを用意して自分でできる手続きならばいいのですが、そういう仕組みのものではないので、何故言いたくないのかわかりませんが、きちんと報告していただきたいと思います。 どうしても言いたくないのであれば、退職後入籍されるくらいしか、私には思いつきません。 残念なお話ばかりですみません。 ご参考になれば幸いです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回の入籍、退職後は社会保険は国民保険へ、 再就職は当分正社員ではしないので雇用保険は退会となる予定です。 社会保険から国民保険に変わる場合、また 退職後の失業手当を受ける場合には区の窓口に直接行き、 苗字が変わった手続きをすればよいと区役所では聞きましたが、 それでも遡っての手続きが必要な場合があるのでしょうか?