• 締切済み

不安薬の副作用

時々強い不安・緊張に襲われて悩んでいます。メンタルクリニックに行ってお薬をもらいたいのですが、副作用が心配です。趣味でスポーツをやっているのですが、体力や集中力が落ちるとか何か悪い影響を及ぼすでしょうか。不安薬を飲んでる方で副作用経験のある方の意見をください。

みんなの回答

• sgi1962
回答No.8

健忘がひどくなります

jirinori
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kmkk27
回答No.7

「お薬」と名のつく以上、残念ながら副作用があるのは、重い・軽いありますが、は否定できません。ちまたで話題の漢方薬ですら、薬は薬なのです。だから、薬を飲まなくてもいいのが真の健康というわけなのですが(^_^;)←なかなかそう上手くいかないですよね。 質問者様の場合の強い不安・緊張の度合によっては、薬で対処されたほうがよいと思います。まずは、もちろんメンタルクリニックに行くことが大事です。一人で思い悩んでいても、解決しませんよね?今は、気軽にメンタルクリニックの門をくぐりやすい時代ですから、あまり堅くならずに行ってみてください。あなたのお話などから、先生が処方を考えて下さると思います。 抗不安系の薬は、確かに飲めば効きます。ただし、薬によっては本当に体質的な相性もありますので、しばらくは試行錯誤があるかもしれません。私も、一般的によく使われている「デパス」だけは、身体に合わなくて。頭痛に吐き気に、薬の効果はないしひどいめにあいました。←あ、決しておどしているのではありません。そういうこともあるということです。大体の方は、弱い作用の抗不安薬で落ち着くはずです。最初はは副作用のほうが強く出る場合が多くて、治療方針を疑ってしまうかもしれませんが、飲み続けていれば自然と消えます。不安な時は、遠慮なくお医者さんに電話してください。きちんと答えてくれますので。 あと、質問者さまの気持はよくわかります。出来れば、薬に頼りたくはないですよね。けれど、ほおっておけばもっとひどくなることもあるんです。まだ軽いうちに完治しておくことも、とても大事な事だと思いますよ。ご心配な副作用ですが、集中力は長期連用していれば、確かに落ちてきます。それに、薬をやめていく時に禁断症状はほぼ出ます。でも、その辛い1週間ほどを乗り越えれば、身体が薬を必要としなくなるようになります。何となく実感できます。けれど、それは毎日ずっと飲んでいれば、、の話であって、質問者さまのように、時々でよいのなら、おそらく大丈夫なのではないでしょうか。あとは、薬を飲んだ時に、すっかりおさまってしまう快い感覚にあまり頼らずに、自分で我慢できそうな時は飲まないことを心がけていれば大丈夫です(^^) 私も、ひどい時は朝・昼・晩と飲んでいましたが、だんだん朝・晩、、、朝のみと減っていき、今ではよほどの発作がない限りは大丈夫なようになりました。 初めてなのでしょうから、副作用を不安に思うのはわかりますが、時には薬にも頼ってください。「慣れたらやめていくんだ…!」という思いが心の底にあれば、何とかなりますから。 すみません、長くなりましたが、最近の功不安薬は副作用が比較的軽いものが大多数ですので、スポーツで大けがをするほどの集中力の鈍り、日常生活が困難なほどの眠け、、というのはないと思います。 医師の処方を守って適正な時に服用すればいいんですよ、うん。

jirinori
質問者

お礼

参考になりました。多くのアドバイスありがとうございます。

• khirano
回答No.6

副作用のない薬は、まず無いと思ったほうがよいと思います。 私は、トレドミン、ルボックス、デパスを飲んでいますが、 トレドミン、ルボックスは、抗不安剤ですが、アルコールに異常に反応します。少しでも飲むと、ふらふらになり、まともに歩けません。 デパスは集中力、反射運動能力が明らかに低下します。さらに、眠くなります。 しかし、どれも不安感・緊張感には、とてもよく効く薬です。一回飲めば数十分で直ぐに効いてきます。 薬とうまく付き合いう方法(副作用)さえ身に付ければ、それなりに対処はうまく出来ると思いますよ。 一日も早く、クリニックに行くことをお勧めします。

jirinori
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.5

一般に抗不安薬といわれているベンゾジアゼピン系の 薬に限った自分の経験ですが、 私の場合には、毎日飲んでいた時は身体がとても だるくなり、歩くのが苦痛になりました。 また、眠気も増えました。 ただし、不安感などを抑える効果は抜群でしたので それを優先して飲み続けました。 続けて飲んでいるとこういう副作用は軽減してきますが 同時に効果も薄れてくるのみならず、飲むのを やめると、以前よりもひどい不安感・焦燥感・不眠が 起こりました。 明らかに依存性・耐性があります。 いまは、こういった副作用や、依存になるのが嫌なので 毎日は飲まず、不安感や動悸が起こった時だけ頓服で 使っています。 身体を動かす必要がある時などは、 飲まないようにする、または量を調節するなどで、 やりくりできています。 以上、あくまで自分の場合ですが、 自分に合う薬を上手に使えば、いまよりずっと楽に 生活できるようになると思います。

jirinori
質問者

お礼

noname#57985
noname#57985
回答No.4

ソラナックスという軽い抗不安剤を以前飲んでいたことがあります。 そのときは、最初はちょっと眠たいなって思ったくらいでした。 でもだんだんなれてきて眠たいとあまり感じなくなりました。 副作用はたとえば風邪クスリでも全く無いとは言い切れないので 特に抗不安剤だからって構えてしまうことは無いと思います。 お医者さんにしっかり質問して、そして調剤薬局さんに聞いてみて ください。納得がいく答えが見つかると思います。 ちなみにある痛み止めでわたしは副作用が出るのですが それを初診の場合、ペインクリニックで話しています。 そしたらそのクスリ以外での処方をしてもらえました。 それと同じようにもし副作用が酷かったらいくらでも 対処してもらえると思いますよ。

jirinori
質問者

お礼

• ha-to1
回答No.3

身内に15年以上?精神科に通院して抗不安薬を飲んでいる人がいます。眠いとは聞いていませんが、薬が切れる時間を気にして生活しているようです。長年飲んでいると薬に対して依存性が出て来ているのかなぁ?と個人的には思っていますが、薬を飲んでいるのか飲んでいないのか?本人から話を伺うまでは全くわかりませんでした。普通に仕事もしており、副作用の事は特に何も聞いた事がありません。

jirinori
質問者

お礼

noname#47445
noname#47445
回答No.2

メイラックスを服用していました。飲み始めた頃は強くはないですが頭痛がありました。でも服用すると不安感・のぼせ・吐き気がなくなるのでしばらくの間、1日に2~3錠飲んでいたのですが、薬が手放せなくなるのが怖くなって漢方を処方してくれる病院に変え通い始めました。ただ即効性が期待できなかったので併せてメイラックスも処方してもらいました。現在は漢方は服用していませんが持っていると安心なので持ち歩いています。

jirinori
質問者

お礼

• suzuko
回答No.1

まず、服薬になるかどうかはあなたとドクターとの話次第だとは思いますが・・・「薬が恐い」とか「副作用が嫌だ」とか、思うことを話してください。その為にメンタルクリニックの初診は、だいたい長めに設定されています。 単に「不安薬」といっても作用は様々ですし、人によって出る症状も様々です。飲んでみて「○○になって困る」みたいな相談をドクターとしていって薬は決めていきます。 ちなみに私は「眠気がひどく」なり、運転が恐いので「移動後に服薬する」として「抗不安薬」をしばらく飲みました。^^

jirinori
質問者

お礼