• 締切済み

副作用について教えてください。

統合失調症で以下の薬を飲んでいます。 ジプレキサ10mg*2 ノーマルン25mg*2 リスパダール2mg*3 アキリデン1mg*3 ハルシオン*2 次のような副作用と思わしき状態です。 1、時々、異様な緊張状態になり、文字を書くと、   やたら小さな字しか書けず、しかも線がゴニョゴニョ曲がる。 2、足元を見ると、気分が悪くなり、宙に浮いた   ような感覚がある。 副作用について、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.2

極端な過剰投薬による副作用と思われます。 この処方を出した医師にこうした問題を解決する能力が存在しないことは 薬の内容を見ただけで一見して分かりますので、 早急に安心してかかれる他の医師を探されることが ご自身の安全確保のために重要です。 専門医をネットで検索することは、歯医者と同じでかなり困難ですので 代替策として、漢方薬大手メーカーのツムラの無料相談窓口に 電話をかけられて優秀な医師を紹介してもらうことが 唯一の一般向けの手段でしょう。

ytftetkt042865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感謝します。 前向きに検討します。

回答No.1

おはようございます。 専門ではないので分からないですが 全体的にきつい副作用を起こすお薬が多いです 宙に浮いた感じ 異様な緊張も 全て副作用だと思います ちなみにハルシオンなどの睡眠薬自体使うことに違和感を感じます あれは飲んですぐに眠りにつかないと記憶が飛んだり かなり危ないです わたしも精神疾患を持っていますが ハルシオンを使わない理由について どうしてもぼーっとして 自分自身を見失う危険性があるから とおっしゃっていました。お薬が多いと どうしても意識がはっきり しなくなったり 障害が起きます。 体調不良は現在いかがですか? 文面を見る限りかなり落ち着いておられるように見えます 症状もたまに起こる程度であるなら お薬の調整が必要です また発症ししてから ずっと同じ量の薬であるというなら それはあり得ない話です。 お医者さんに不信感を与える発言ばかりしていますが 患者の負担を少なく考えるのも よい医者だと思っています。 上記の症状を主治医の先生にお伝えください。できれば早いうちに受診していただきたいです。 どうかお大事に・・。 

ytftetkt042865
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 体調はいいです。 明日、診察日なので、先生に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 落ち着かなくて困っています><

    統合失調症のものです。 ジプレキサを15mg飲んでいます。 不安、緊張の症状が消えてきたと思って喜んでいましたら、 なにやら、落ち着かなくてそわそわしだしました。 とても苦しいです。 薬の副作用なのか、症状なのかわからなくて困っています。 どう対処したらいのかお願いします。

  • エビリファイ飲み始めて

    身体が怠いのですが、副作用でしょうか? 主治医には、2ヵ月ぐらいの期間を考えてると言われました。 あと、不眠もあります。 当方、統合失調症で、エビリファイを12mg飲んでただいま三週間目です。 我慢すればいいのですが、外に副作用のない統合失調症の薬はありますでしょうか? 因みに、ジプレキサとリスパダール、ルーランは駄目でした。 症状としましては、不安、焦燥感、抑鬱、視線恐怖、不眠症です。

  • 統合失調症の服薬について

    統合失調症の薬について PTSDと摂食障害、統合失調症と診断され、服薬治療しています。 摂食障害のためリスパダールやジプレキサは体重が増えて発狂しそうで勝手に飲むのをやめてしまいま した。 今は過食のほかに、まだ幻聴みたいなものがあったり誰かに見張られています。 先週からインヴェガという薬に変わりましたが、足のムズムズ感があったり幻聴もきえません。 個人差はあると思いますが、リスパダール6、ジプレキサ15mg、インヴェガ9mgではどれがいちばん効果強いんでしょうか?教えて下さい。

  • 統合失調症の薬の副作用について

    私の姉が統合失調症で精神科に通っています。 薬の副作用に心配しています。 先生からは、喉が渇いたりなどが出ますが、大丈夫といわれました。 薬は、ビビットエース錠剤1mg、ヒルナミン25mg、ジプレキサ錠25gm飲んでいます。最近5gmに変わりました。 飲み始めてまだ4ヶ月ですがこの先まだしばらく飲みつづけると思います。 他の副作用はないのでしょうか? また、いつか結婚して子供を産むときに大丈夫か心配です。

  • 薬の作用が強く寝てしまう

    今、統合失調症の治療をしながら働いていまして、朝食後リスパダール1mg、夕食後リスパダール2mgとセパゾン(たぶん2mg)を服用しています。普段仕事の日は疲れと薬の作用で早く眠くなるのですが、それは朝早起きに繋がるのでいいと割り切っています。しかし、休日にも夕食後の薬を服用すると2時間以内に必ずと言っていいほど寝てしまい、やりたいことができないまま休日を終えてしまいます。以前はセパゾンは服用してなかったのですが、入院をきっかけに服用するようになり、今に至っています。昨日までの3連休ともに30分くらい寝ようかなと思って携帯にアラームかけましたが、親に起こされそのまま電気を消して寝てしまいました。少し夕食後の薬の作用が強いように感じるのですが、なにか改善方法はないでしょうか?

  • 大泣きするのをやめたい。

    こんばんは。 統合失調症で11年になる46歳男性です。 今は無職で、病院にいるか、家に居るかのどっちかですが、家に居るとき急に悲しくなって大泣きすることがあります。 たとえば、このカテゴリーの皆さんの質問の辛い文章を読んだときでも泣いてしまいます。主治医の先生は、ストレスの発散になるから、泣いてもいいと仰られています。そのため、泣くことに対する薬はありません。 今の処方は、朝=ノーマルン25mg(抗うつ剤)*一錠、エビリファイ12mg*2錠         昼、夕方=ノーマルン一錠         寝る前=ハルシオン2錠、ドラール2錠、ジプレキサ10mg*2錠、               頓服でロンフルマン ところで、いま、ハローワークで私の再就職に対して、専門家の方が付き、2,3ヶ月通うことになっています。その後、うまくいけばオープンで就職できるのですが、勤務先で大泣きしたら、あまりにも見苦しいので、この馬鹿みたいな弱さを治す方法がないか知りたいです。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 副作用が出やすい体質みたいで

    こんにちは。36歳の統合失調症の治療中のものです。 最近までジプレキサを飲んでいましたが、呼吸困難の副作用が出て、2日前、エビリファイに変わりました。 ジプレキサでは、アカシジアが出ましたが、エビリファイ12mg飲んでいますが、頭痛、重度の不眠、食欲不振、軽い足の筋肉痛などの副作用があります。 薬を変えたばかりで、主治医には言うつもりですが、マイナーと違って、メジャーはやはりきついと感じています。 ジプレキサを一年半飲んで、意欲がでず、周りの視線が気になるなどは改善しませんでした。 エビリファイでも、また時間の無駄遣いに終わるのではと、心配しています。 エビリファイには期待したいのですが、どれくらいで効果が出てきますか? また、エビリファイは、合わない人は合う人の感想を教えて頂けると嬉しいです。

  • 統合失調症の薬の副作用について

    リスパダールのような薬は、抗不安薬を強くしたようなものなのでしょうか。 エクセグランのような、知的活動に深く関わる副作用はありますか? 統合失調症の薬として選ばれやすい他の薬でも、 そのような副作用があれば知りたいです。

  • 落ち着きのなさがあります><

    統合失調症のものです。 ジプレキサを夜10mg飲んでいますが、朝起きると、アカシジアのように、じっとしていられないとか、 横になっていられないとかがでます。 一応、副作用止めのアーテン2mgをジプレキサと一緒に飲んでいますが、アカシジアが出ます。 朝から、昼にかけてが酷いです。 その時は、非常に苦しく困っています。どう時間をやり過ごしたらいいのかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • リスパダールとセパゾン、眠気はどっちから?

    現在、統合失調症で苦しんでいる32歳の男です。 セパゾン5mg リスパダール5mg アーテン2mg 飲んでいます。 これらの薬を飲むと苦しさは解消されますが、眠気が襲ってきます。 どの薬が睡眠作用があるのでしょうか?