• 締切済み

副作用について教えてください。

統合失調症で以下の薬を飲んでいます。 ジプレキサ10mg*2 ノーマルン25mg*2 リスパダール2mg*3 アキリデン1mg*3 ハルシオン*2 次のような副作用と思わしき状態です。 1、時々、異様な緊張状態になり、文字を書くと、   やたら小さな字しか書けず、しかも線がゴニョゴニョ曲がる。 2、足元を見ると、気分が悪くなり、宙に浮いた   ような感覚がある。 副作用について、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mqm
回答No.2

極端な過剰投薬による副作用と思われます。 この処方を出した医師にこうした問題を解決する能力が存在しないことは 薬の内容を見ただけで一見して分かりますので、 早急に安心してかかれる他の医師を探されることが ご自身の安全確保のために重要です。 専門医をネットで検索することは、歯医者と同じでかなり困難ですので 代替策として、漢方薬大手メーカーのツムラの無料相談窓口に 電話をかけられて優秀な医師を紹介してもらうことが 唯一の一般向けの手段でしょう。

ytftetkt042865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。感謝します。 前向きに検討します。

回答No.1

おはようございます。 専門ではないので分からないですが 全体的にきつい副作用を起こすお薬が多いです 宙に浮いた感じ 異様な緊張も 全て副作用だと思います ちなみにハルシオンなどの睡眠薬自体使うことに違和感を感じます あれは飲んですぐに眠りにつかないと記憶が飛んだり かなり危ないです わたしも精神疾患を持っていますが ハルシオンを使わない理由について どうしてもぼーっとして 自分自身を見失う危険性があるから とおっしゃっていました。お薬が多いと どうしても意識がはっきり しなくなったり 障害が起きます。 体調不良は現在いかがですか? 文面を見る限りかなり落ち着いておられるように見えます 症状もたまに起こる程度であるなら お薬の調整が必要です また発症ししてから ずっと同じ量の薬であるというなら それはあり得ない話です。 お医者さんに不信感を与える発言ばかりしていますが 患者の負担を少なく考えるのも よい医者だと思っています。 上記の症状を主治医の先生にお伝えください。できれば早いうちに受診していただきたいです。 どうかお大事に・・。 

ytftetkt042865
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 体調はいいです。 明日、診察日なので、先生に聞いてみます。