• 締切済み

ホームページへの不満を教えてください!

はじめまして、相談見ていただきありがとうございます。 現在自分で、物販系とサービス業系のホームページを作成しようと 思っているのですが、どうせ作るのであれば、自分本位ではなく、 みんなが見て分かりやすいホームページを作りたいと思っています。 しかし、悩みすぎて作業が進まなくなってしまったので、 是非あなたの意見を聞かせて頂きたくカキコミしました。 あなたは、どんなホームページに不満を感じるでしょうか? 好きな感じのホームページだと、好みが分れてしまうと思うので、 不満を感じるホームページを教えてください。 出来れば詳細を教えていただけると助かります。 例えば、 「見にくいホームページは不満だ!」 とあれば、 「どんなところがこうだから不満だ。」 という風に教えていただくと助かります。 勝手なお願いだとは思いますが、どうかお力お貸しください。 よろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

• tobosha
回答No.9

・IEで正確に表示できないページ ビジネス関連では95パーセントはIEユーザーのはず、これで正確に表示できないサイトは製作者の常識を疑います。FirefoxやOperaやNacで表示確認する余裕があるならIEで正確に表示できるようにしてからにしてほしい ・確認無く音楽のなるサイト ・Flashを多用するサイト ・QuickTimeやRealなどをダウンロードを必要とするサイト マイナーアプリのインストールを強制するのはやめてほしい、メジャーなWMPで対応できるところはWMV形式で出してほしい ・ページの階層がはっきりせずマップ的な案内リンクの無いサイト

• MAN_MA_RUI
回答No.8

どこに何があるか分からないのは困ります。 個人サイトならばなるべく主なページはトップから直通にして欲しい。 あのページどこにあったっけ?…と分からなくなるのは迷惑。 深く階層化する場合も覚えやすくナビゲーションなどが付いてると良いですね。 また、ディープリンクへの考慮やトップ以外をお気に入りに登録したときトップからのたどり方が分かるようにしてもらえると助かります。 カテゴリの階層化表示って言う問題? トップ > コンピュータ > ソフトウェア > ゲーム 一般的なもので言えば、トップページをある程度軽くして欲しいです。 それとJavaは絶対にトップで使って欲しくないです。私はトップにJavaがあったらすぐに逃げます。 絶対に使うなとまでは言いませんが、使うならトップ以外にしてついでに注意書きなどがあると嬉しい。

noname#25632
noname#25632
回答No.7

質問内容とちょっと違うかもしれませんが、ブログで異常に縦長の画面ってありますよね。 普通は一週間分位を一ページにして過去の文章は次のページという構成にするのに、 100日分位(それ以上?)がまとめて一ページ内にダーーーーッと縦長に表示されてる。 右端のスクロールバー?が数ミリ四方になってしまい、スクロールするのに一苦労です。 そういうブログに限って、写真が異常に沢山掲載されていたりします。 いつまで経っても通信中のままでなかなか全写真が表示されません。 パソコンが重くなって仕方ありません。 おそらく、こういうブログの主は光回線(例・フレッツ光)などの高速回線を利用しているのでしょう。 低速回線利用者のことなんか何にも考えてない。 インターネット利用者はは全員光回線ではありません。 郊外では、光もADSLも使えずにダイヤルアップを使っている人が 現在でも大勢いるのです。 これはホームページでも言えますが、極端な話、ダイヤルアップでもあまり重くならないようなものを作ることが 「誰からも親しまれるホームページ」のコツの一つと思います。

• Forseti
回答No.6

ここで回答されるようなことは、あなたでも思いつくような基本中の基本です。 というかこんなことは頭にあってしかるべきで、 そしてこれらを頭に入れていても、製作の段階でいろいろ不具合が出るのが常です。 ですから、あなたが実際に作ったサイトを見せてください。話はそこからです。 これから作るという場合は、有名な人のサイトを乗せておきますので、参考にしてください。 http://www.usability.gr.jp/alertbox/ アプローチの仕方が変わると思いますよ。

noname#109966
noname#109966
回答No.5

こんにちは。 (1)IEでしかみられないもの Opera使用者です。(少し前までFirefox) IEで見るのは面倒です。 (2)重いもの 光(100Mbps)の人はいいかもしれませんが10Mbps(CATV)の人には苦痛です。 代替ページがあればいいのですが、ないと閉じます。 (3)いきなり音が出るもの 騒音被害の原因です。観覧する気が一気に失せます。 「今世紀最高のミュージック!!」 とでも書いて、任意で再生できるようにしてください。 (4)読みにくいもの あなた、その意図は何ですか? 観覧者を激減させるためですか? (5)意味のない2重玄関 言語やブラウザごとに分けるというものなら、わかりますが、 それ以外は、何のためですか? 観覧者を帰らせるためですか? (6)機種依存文字の使用 あなた、代用できませんかね? (7)目的にたどり着くのが難しい 面白さよりも、情報入手の簡単さ優先です。 (7)意味不明なマナーの押し付け あなた、理由は何ですか? (8)放置された掲示板 そんなのあるなら、閉鎖してください。 見ているほうが迷惑です。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/
回答No.4

入り口がどこかわからないトップページ 関連先のリンクがトップページにあり、それがそのHPの入り口よりも目立っていたり、イラストや写真がいっぱいで どれが入り口になっているかわからないもの。 リンクが設定されている文字やボタンが小さいもの。 また、リンクがどこにあるのかわかりにくいもの。 背景と文字が重なって読みにくいもの。 文字の小さいもの。ページを見るすべての人がパソコンに詳しいわけでもないので、文字を大きく表示できる設定があると良いかと思います。 表示に時間が掛かるもの。 今はADSLですので、あまり感じませんが、ダイアルアップのときは、途中で表示が止まってしまうページが結構ありました。 ページが縦にすごく長いもの。 下に続いていると気がつかず、目的のものを探すのに時間が掛かったことがあります。 スクロールボックスをほとんど目立たない色に変えているページは、「今どこにいるのか、どの位下があるのか」が わからないのでイヤです。 ページの移動や削除など、大きな変更があった場合のお知らせ掲示板があると良いかと思います。 某大手のパソコン関係の企業のHPはものすごくページが多いのですが、ある日突然ページがなくなっていることが多々あります。 初心者向けのページを一括りにしてあったものがなくなり、他の検索項目と一緒にそれぞれに関係する初心者向けのページが 表示されるようになっていたり、完全に見つけられなくなってしまったり、です。 サイトマップもあるのですが、大きな括りまでしか表示されず、どこから入れば目的のページに行き着けるのかわかりません。 こちらのアドレスなどを知られずに質問が出来る掲示板などがあると嬉しいです。HP上でのお返事OK。 又逆にメールでお返事がもらえるようにもしていただきたいです。

• takuranke
回答No.3

物販系の場合 1.商品の検索機能がないのは困ります。 2.いろいろな条件で(最低でも金額)ソートが出来るものがあると助かります。 3.使いやすいカート、選んだ商品を削除するとき等わかり易いもの 、安易にアイコンばかり使わない。 (間違って選んだときに、削除が解らなくて困ったサイトがあります) サービス系の場合 1.抽象的なもは困ります。 簡潔な説明がないとサービス内容の把握が出来ない (仕事で探したときに良く出くわしました) 2.基本料金があったほうが目安になる(作れない場合もありますが) 共通 1.気軽に問い合わせが出来るもの。たまに、問い合わせがどこなのかわからないサイトがある。 自分勝手な意見ですが。

• JAWS55
回答No.2

1.ゴテゴテとして必要な情報がどこにあるのか探しにくいページ。 2.Flashの映像がいつまで終わらない(Skipも出来ない)ページ。 デザイナーの自己満足のために情報を伝えるということが疎かになっているページはダメです。 せっかく見つけたと思っても、そんなトップページだったら見るのをやめてしまいます。

• mutsuki1
回答No.1

サイトのTOPページにフラッシュが多用してあって、それが長い上にスキップすることもできないサイトは、正直いって製作者の自己満足?と思ってしまいます。 TOPがやたらと重いものも、特に次のページに行くためのリンクが画像ボタンだったりすると、待つ時間が長くなるので鬱陶しく感じます。 また、自分が見たいものがどこにあるのか、リンクの構成が今ひとつなところで、さらにサイトマップやサイト内検索もないと、途中であきらめてしまいます。 また、何か問合せたり、間違いを指摘したりしたいのに、その会社の住所・電話番号やメールアドレスがどこに書いてあるのか、連絡先がわかりにくいものもできが悪いサイトだと思ってしまいます。 反対にありがたいのは、フラッシュを多様する場合に、HTML版とフラッシュ版の両方が用意されていると、利用者のことを考えているなと好感を持ちます。 何だか、自分勝手なことばかり書いてしまって、すみません。