• ベストアンサー

フリーソフトの復元?

パソコンAにインストールしてあるフリーソフトをパソコンBにもインストールしたいのですが・・・ インストールファイルを紛失してしまい、そのソフトに関するファイルはC:\Program Filesにしか有りません・・・ そのファイルをパソコンBに移し使用する事は出来るのですが・・・ インストール?はされていないのでスタートメニューにはソフトの名前が表示されません この状態からソフトをインストールすることは可能ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ro-chan
回答No.1

ソフトのアイコンはありますか? アイコンを右クリック、「スタートメニューにアイコンを追加」では、いかがでしょうか?

kohei2005
質問者

補足

出来ましたが・・・コントロールパネルのプログラムの追加と削除のところには表示されません・・・どうしたら表示されますか?

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.4

No3です。 >コントロールパネルのプログラムの追加と削除のところには表示されません・・・どうしたら表示されますか? レジストリレベルの登録作業が必要ですので、インストールプログラムによるインストール作業が必要でしょうし、一番簡単です。 パソコンAにはレジストリにインストーラーが登録内容を追加したので表示されています。 という事で無理でしょう。 スタートメニューへの登録は単純に規定のフォルダにショートカットほおり込めば表示はされますので、こっちは比較的簡単です。 (素人が出来るレベルではないけど、経験者なら出来るレベル) なお、レジストリ操作は失敗すると最悪OSが壊れます。

kohei2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 スタートメニューへの登録のみでそれ以上は諦める事にしました。 本当にありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.3

>この状態からソフトをインストールすることは可能ですか? インストールは不完全(メニューに表示されない)でも出来ているようですが、メニューに表示させる方法は別にインストーラーを使用しなくても出来ますけど。 (インストールしてもメニューに載らないフリーソフトはあるので) フリーソフトなら「正式名」でググって見たらどっかに有るのでは?

kohei2005
質問者

補足

>(インストールしてもメニューに載らないフリーソフトはあるので) パソコンAではメニューに載っています >フリーソフトなら「正式名」でググって見たらどっかに有るのでは? かなり探しましたが、古いソフトのせいか、どこにも見つかりませんでした 。

noname#101087
noname#101087
回答No.2

>そのファイルをパソコンBに移し使用する事は出来るのですが・・・ >インストール?はされていないのでスタートメニューにはソフトの名前が表示されません 「使用する事は出来る」のならば、その exe ファイルのショートカットをスタートメニューのフォルダへ入れれば 表示できる、ような気がします。