• 締切済み

式のカメラマンについて

ホテルで挙式する予定なのですが、カメラマンが高いので・・プロの外部カメラマンに頼もうと思っていますが、「ブライダルカメラマン」と検索してもなかなかいいのがヒットしません。 どこかいいサイト、もしくは実際に頼んだ方でここはよかったと言うのがあれば教えてください。 費用はできれば、5万円以下に押さえたいと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • alfeee
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.9

下の追記です。 >場所のポイントをつかむために前もって会場を見学してくれたり、 っていう意見がありますが、 カメラマンのほとんどは、そこの会場は何度も撮影しているので 前もって見学しなくても撮影ポイントは熟知しております。 それに、挙式や披露宴で絶対に逃してはいけない撮影ポイントも わかっているので、友人に頼んでそのポイントを逃す可能性の方が 大きいです。いくらカメラ好きの友人でも、ブライダルを何10回も 撮影してないと思いますし。 5万円の仕事しかしないとか、想像の意見が多いですね。 外部カメラマンだってプロですから、手抜きはしませんよ。 持ち込み料がかからない方法も、ブライダル専門の業者なら わかっていますので、一度ネットで調べてその会社に聞いてみては?

  • alfeee
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.8

ブライダル関係の会社に勤めています。 外部カメラマンに直接発注すれば5万円くらいで来てくれる 業者・ブライダル専門の個人カメラマンはたくさんありますよ。 そもそも、ホテル提携のカメラマンは中間マージンがかかる分 何10万円もかかるんです。 5万じゃバイトしか来ないという書き込みがありましたけど そんな事ありませんよ。ちゃんとプロが来ます。

  • ss0119
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.7

質問の回答になっていないかもしれませんが・・・ 5万円では厳しいと思います。 外部で頼むとホテルによっては持込料が発生して、それだけで何万円とかかりますし、 それこそ持込禁止であればどうしようもないですし、 まずホテル側に確認されては? 私は自分のアルバムができたときに式場の担当者さんに 「最後に20万ほど追加になってしまうので、たいていの人は迷う。 けど、やらなかった人のほとんどがやればよかったと後悔するし、 親戚や外部カメラマンを入れた人も半数以上が後悔する」と言われました。 実際アルバムの仕上がりも大変満足のいくものだったので、 お金をかけてよかったと思っています。 先の回答者さんたちも仰ってますが、 専属のカメラマンでないと立ち入れない部分がありますし・・・ ホテルが用意しているところを使うのが間違いないと思いますが、 どうしても、と言うことであれば、 検索キーで[結婚式 写真]などと入力したらいろいろ出てきましたよ いろいろ迷われると思いますが、 よい結婚式になりますように☆

goooysuke
質問者

お礼

そうなんですね・・・もっと手ごろに頼めるものだと思ってました・・・甘かったですね。。 もっと検索してみます!あちがとうございました!

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.6

「プロ」で「外部」で「5万」となると、ないに等しいと思いますよ。その日の日当だけが5万、その他材料費は別扱いであれば、交渉しだいかと思いますが、ホテルによっては持ち込み料がかかるため、結局同じ金額になってしまいます。 また、いちおうプロですから、5万円であれば5万円相当の働きしかしてくれませんよ。それ相応の金額を払っていれば、場所のポイントをつかむために前もって会場を見学してくれたり、アルバムの構成も考えてくれたりしますが、それらの経費分を丸ごとカットされて、友達がとったのとたいして差がなかったということになりかねません。 最近はデジカメの性能がいいので、友達がとった写真というのも品質的にバカにできませんしね。加工もパソコンでいくらでも可能ですし、ネット上にアルバムにしてくれるサービスがたくさんあるので、金額が気になるのであればそういった方向もアリかな、と思います。友達に声をかけまくると、親戚にカメラマンをしている人がいたりするかもしれませんので、そういう方にお願いする、というのもいいかもしれません。 予算をとるか、品質をとるか、でしょう。

goooysuke
質問者

お礼

ホテルの持ち込み料は1万500円でした。でも、5万以上かかるのであれば、ホテルとたいして変わりないですし・・頼んだ方がよさそうな気がしてきました。。 予算より、品質ですよね!ありがとうございました!!!

noname#44113
noname#44113
回答No.5

式場で頼めば良かったと思ってます。 ところで式場は外部カメラマンはokなのですか? うちは調度品や照明などもアンティークで背景自体にも商品価値というか コストをかけているので外部のプロカメラマンはNGでした。 持ち込みには料金を取るところもあります。 技術はプロ並みで、アマチュアのカメラマンのモデルをした関係で その人に頼もうと思っていましたが プロでなければ外部はOKだけど、ホテル専属の人じゃなければ たとえばチャペルで席を離れて前に出て撮影したり 披露宴の流れを無視して離籍したり割り込んで撮影したりはNGだったので結局辞めました。 座席からの写真だとあまり綺麗じゃありませんしスナップで充分ですし・・・。 あといろんな場面やホテルの箇所、段取りの中でのシャッターチャンスや角度・・・。 やはりそこで慣れている専属カメラマンにすれば良かったなぁと思います。 一生の記念なのに後から見たら良い写真がなかった・・・なんてことも。

goooysuke
質問者

お礼

そうなんですね。 やっぱり外部の方だと規制も厳しいみたいだし、そんな書き込みもたくさんあったので・・・ せっかくの写真ですし、1~2万円くらい変わらないみたいなので、ホテルでお願いしようかと思ってきました☆ ありがとうございました!!

noname#25036
noname#25036
回答No.4

去年の2月に結婚式を挙げたんですけど、 あたしも最初できるだけ安くしたいと思って ネットで探したりしました。 良さそうな所を見つけましたが、当日どのカメラマンが 来るかわからないとか、学生のバイトの人が来たとか 腕のいいカメラマンがいいなら指定料がかかるとか そういう書き込みを見て考え直しました。 ホテルで契約してる所は、どこから撮ればいい感じになるかとか きちんとわかってるので安心ですよ! 自分達のリクエストにもこたえてくれて、満足のいく写真が 撮れました。この場所で撮って欲しいとかこんな風に撮って欲しい とか。わがまま言いましたよ(笑) 値段は高かったですが、後で出来が悪かったってなるのが嫌だった ので。

goooysuke
質問者

お礼

そうですよね・・・5万じゃ、バイトがくる可能性が高い気がします・・・検索してみたら、けっこうそんな感じの求人を目にしましたし。 せっかくお金をかけるなら、ワガママが言えそうな式場のカメラマンにお願いしてみます!ありがとうございました!!

  • joih
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.3

写真館なら出張してくれると思います。 問題は会場が持ち込み料をとらなければいいのですが。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

お近くの写真館や証明写真の撮るれる現像屋さんに聞いてみるのはいかがでしょうか。出張してくれるところもあるはずですよ。私は友人は元カメラマンですし、取引先の現像屋さんの御主人が私の式のときには撮ってあげると言われております。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

こんにちは できれば、式場に紹介してもらうのが良いですよ。 その式場で慣れているカメラマンの方が段取りもよく、 いい写真が残りますよ。 費用に関しても5万円以下というのは厳しいと思います。 ケチれば、それなりのものしかできないです。 高いのは覚悟して、式場で頼んだほうが、いいですよ。 私も少々高いと感じながらも20万ほどで頼みましたが、 出来上がりが大変よかったので、満足しています。 以上、ご参考までに

関連するQ&A

  • 仙台で結婚式出張カメラマンとかいますか?

    仙台で挙式予定です。式だけで1時間以内にすべて終わってしまいます。 おそらく多くて撮影時間は2時間程度。 会場でたのむと、融通がきかなかったりするので この際カメラマンにたのめばそれで終わりじゃん。ってことで探しています。 ブライダルカメラマン、出張、撮影代行などで探してもなかなか見つかりません。 できたらURLもおしえていただけると助かります。 内容から言って、基本料金5万円以下くらいを考えています。 ですので全国出張とかそういうのははずれちゃうのかな?

  • 挙式におけるカメラマンの持込について

    現在婚約中で、結婚式場を探しています。 挙式は親族のみ8人で、こじんまりしたものを予定しております。 質問なのですが、ブーケやドレス同様に、 カメラマンも持込料を取る式場が多いですよね? 実は実父が、プロのブライダルカメラマンなのです。 とある有名な式場にて、毎日撮影を行っておりまして。 実父は当然の事ながら、式に参列します。 事情により父の勤める式場で挙げる事は避けたいと思っておりまして・・・ さすがに挙式中は無理でも、チャペルから出た後のライスシャワーや、 その後の記念撮影、会食などなど 父に撮影してもらいたいのですが、これって持込になるんでしょうか?! 新婦の父親が、高価なカメラを持って、明らかにプロの手つきで撮影をしていたら 何かお咎めがありますでしょうか(^-^; 検討しているプランは格安のプランなため、 料金に含まれる写真は六つ切り1枚だけなんです。 これだけでは淋しいですが、資金的にも余裕がなく、悩んでおります。 ご意見、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ブライダルカメラマンの年齢

    私、ブライダルカメラマンになりたくてなりたくて転職しようかと思っています。 ただ、そこで質問!!何度か結婚式にでていますが、ブライダルカメラマンの方は皆若い人達だったような、、ブライダルカメラマンて若者の仕事?確かに体力が必要な業務かと思われ、歳とったら出来ないのかなぁ、、とも思います。実際のとこ、どうなんでしょうか?ある程度の年齢(50歳~)になったら路線変更で会社辞めなくてはならないのでしょうか?

  • 東郷記念館の専属カメラマンについて

    こんにちは。 来年の1月に、原宿東郷記念館で挙式を予定している者です。 色々と準備を進めている最中なのですが、挙式と披露宴の写真及びDVD撮影を東郷記念館専属のカメラマンにお願いをするか、悩んでいます。 見積書を出していただいた段階では、挙式のみ写真とDVDをお願いするという形を考えていましたが、よくよく考えてみると挙式で30カットの10写真では少ないのかなという気がしてきました。 そして披露宴は、友人に撮ってもらうから良いと思っていたのですが、友人にも披露宴を楽しんでもらいたいと思い、やはりプロの人に頼もうと思っています。 どなたか東郷記念館で挙式をあげた方で、専属のカメラマンにお願いをした方、写真やアルバムの出来上がりはどうだったか教えてもらえますか? または東郷記念館の挙式で外注のカメラマンを頼んだ方、持込料と外注された理由、出来上がり具合を教えていただけますでしょうか? ネットでクチコミを検索したのですが、写真に関するものが見つからず、困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • カメラマンの持ち込み

    挙式・披露宴で、式場提携のカメラマンに依頼するのと、持ち込みカメラマン(プロ)に依頼するのの各メリット・デメリットって一体なんでしょうか?? 調べた限りでは、 提携カメラマン ○ 会場のことを良く知っているのでいい写真が撮れる × 高い料金設定(アルバム1冊込みで17万円) 持ち込みカメラマン ○ 安い(知り合いで、アルバム無しで6万円) × 初めての場所なので難しい?、ちょっと意地悪されるかも?(控え室には入場禁止とか) 持ち込みカメラマンはチャペル内に立入禁止=挙式の写真が撮れない、というちょっと意地悪な会場があるという話もネットで読みましたが、私たちは持ち込み料は不要、人前式なので式も披露宴も同じ会場、です。

  • 撮ってもらってよかったプロ結婚式カメラマンは?

    来年3月に横浜で挙式と親族の会食、友人の1・5次会をするのですが、いわゆる披露宴ではないためカメラマンを自分たちで探しています。 ネットで探していてもたくさんありすぎてよく分からないので、是非実際にお願いした方たちのお勧めのカメラマンと感想をお聞きしたいです。 ・どこの会社のどの方にお願いしましたか?またその決め手は? ・実際に撮ってもらって、対費用も含め満足できる仕上がりでしたか? よろしくお願いします。

  • 東京・結婚式で出張カメラマンを利用したいのですが

    長文失礼いたします。 来年、東京あるい神奈川にて結婚式を予定しています。 式場に頼むと、かなり費用がかかると聞き、フリーのカメラマンを探しています。 写真担当とビデオカメラ撮影担当を各1人ずつ探したいと思います。 私が考えている条件は ・東京近辺に在住、あるいは拠点がある方 ・ブライダル撮影の経験者で、ポートレートを見せていただける方(プロ・アマチュアは問わず) ・挙式前に式場にて打ち合わせができる方 ・後日、データのみ渡していただける方(CD、DVD、SDカードなどで加工しやすいデータ) ・当日は実働4~5時間(挙式・披露宴) ・謝礼は打ち合わせ日込みで、¥30000~40000(と、心付け¥5000) ・交通費は打ち合わせ日込みで、¥5000 でしょうか。謝礼に関しては、この金額で確定ではなく交渉ですが…。 写真の腕に関しては、ポートレートで確認させていただき、ピンボケ、ブレなどがなければいいくらいに思っています。 ビデオも、きれいなホームビデオくらいでいいと思います。 きびしいでしょうか…? 結婚式でフリーカメラマンに頼んだ方、ブライダル関連の写真や映像を扱っている方・カメラマンの方、写真屋さん、体験談や失敗、情報、アドバイスをお待ちしております。 安く出張してくれる写真屋さん、フリーカメラマンを探せるリンクや、掲示板、Web等あれば、URLを貼っていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • カメラマンについて

    来年の結婚に向けて色々検討中で何度かお世話になっています。 15人くらいで教会で挙式後、場所を変えてペンションで会食と宿泊を考えています。挙式はプランで写真も付いてるのですが、会食などは写真をどうしようかと思っています。披露宴ではないし、少人数だし、身内に頼もうかとも考えていますが、頼まれた方は忙しくなっちゃうかなとも思いますし。 そこで、会食形式でプロのカメラマンに頼んだ方はいますか?気持ち的には会食とはいえプロに撮ってもらった方がきれいだろうけど会食時だけお願いできるのかもわからないし・・。 何かいいアイデアがありましたらお願いします。

  • 受付や余興、カメラマンなどへ渡すお礼について教えてください。

    受付や余興、カメラマンなどへ渡すお礼について教えてください。 今月末にホテルで結婚式をする予定です。 ハワイ挙式でしたので、50名の披露宴のみです。 そこで、それぞれのお礼を考えたのですが、何点か分からない事があるのでアドバイスをください。 今考えているのは、「受付…現金か商品券で5000円」、「余興…商品券3000円」、「スナップカメラマン、ビデオカメラマン、ヘアメイク、司会…現金か商品券 ?円」です。 <お聞きしたい事> ・、受付を頼んだ友人には5000円の予定ですが、現金がいいか商品券がいいか? ・スナップ、ビデオ、司会者には何円くらい渡すのか?現金か商品券か?(全員ホテルが提携している会社です) ・ヘアメイクさんは、セット料金と昼食代3000円が含まれていましたが、お礼は幾らがいいでしょう? ・ホテルスタッフの担当者や、、介添えさん、テーブルに付く人には必要でしょうか? 見積もりにはサービス料10%かかります。とありましたので悩んでいます。必要なら幾ら位でしょう? ちなみに受付は2人(親戚は撮影で受付を通らないので、受付に来るのは12人のため)、余興は4人にお願いしています。 また、先にハワイで挙式をしてきたので、受付、余興を頼んだ人には4000円くらいのお土産、スナップカメラマン、司会者、ホテルの担当者には何人かで食べられるような3000円くらいのお土産は既に渡しているので、品物ではなく現金か商品券の予定です。 分かることだけで構わないのでアドバイスをお願いします。 あと、お礼を忘れている相手がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴のカメラマンについて相談させてください。

    挙式・披露宴のカメラマンについて相談させてください。 10月に挙式・披露宴を予定している者です。 もともと予算が厳しいこともあって、親族と友人だけの挙式・披露宴を予定しており、カメラマンも後輩にやってもらえることになっていました。 しかしながら、後輩が仕事の都合で、急遽、挙式等に参加出来ないことになり、代役を捜すので困っています。具体的な条件は3万円で全ての集合写真とスナップ写真をとってもらうことになっておりました。 もちろん、破格であることは分かっているので、ピンボケさえしていなければいいとはかんがえていたのですが… もし、格安でカメラマンを確保するよい方法をご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう