• 締切済み

式のカメラマンについて

ホテルで挙式する予定なのですが、カメラマンが高いので・・プロの外部カメラマンに頼もうと思っていますが、「ブライダルカメラマン」と検索してもなかなかいいのがヒットしません。 どこかいいサイト、もしくは実際に頼んだ方でここはよかったと言うのがあれば教えてください。 費用はできれば、5万円以下に押さえたいと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• alfeee
回答No.9

下の追記です。 >場所のポイントをつかむために前もって会場を見学してくれたり、 っていう意見がありますが、 カメラマンのほとんどは、そこの会場は何度も撮影しているので 前もって見学しなくても撮影ポイントは熟知しております。 それに、挙式や披露宴で絶対に逃してはいけない撮影ポイントも わかっているので、友人に頼んでそのポイントを逃す可能性の方が 大きいです。いくらカメラ好きの友人でも、ブライダルを何10回も 撮影してないと思いますし。 5万円の仕事しかしないとか、想像の意見が多いですね。 外部カメラマンだってプロですから、手抜きはしませんよ。 持ち込み料がかからない方法も、ブライダル専門の業者なら わかっていますので、一度ネットで調べてその会社に聞いてみては?

• alfeee
回答No.8

ブライダル関係の会社に勤めています。 外部カメラマンに直接発注すれば5万円くらいで来てくれる 業者・ブライダル専門の個人カメラマンはたくさんありますよ。 そもそも、ホテル提携のカメラマンは中間マージンがかかる分 何10万円もかかるんです。 5万じゃバイトしか来ないという書き込みがありましたけど そんな事ありませんよ。ちゃんとプロが来ます。

• ss0119
回答No.7

質問の回答になっていないかもしれませんが・・・ 5万円では厳しいと思います。 外部で頼むとホテルによっては持込料が発生して、それだけで何万円とかかりますし、 それこそ持込禁止であればどうしようもないですし、 まずホテル側に確認されては? 私は自分のアルバムができたときに式場の担当者さんに 「最後に20万ほど追加になってしまうので、たいていの人は迷う。 けど、やらなかった人のほとんどがやればよかったと後悔するし、 親戚や外部カメラマンを入れた人も半数以上が後悔する」と言われました。 実際アルバムの仕上がりも大変満足のいくものだったので、 お金をかけてよかったと思っています。 先の回答者さんたちも仰ってますが、 専属のカメラマンでないと立ち入れない部分がありますし・・・ ホテルが用意しているところを使うのが間違いないと思いますが、 どうしても、と言うことであれば、 検索キーで[結婚式 写真]などと入力したらいろいろ出てきましたよ いろいろ迷われると思いますが、 よい結婚式になりますように☆

goooysuke
質問者

お礼

そうなんですね・・・もっと手ごろに頼めるものだと思ってました・・・甘かったですね。。 もっと検索してみます!あちがとうございました!

• surinrin
回答No.6

「プロ」で「外部」で「5万」となると、ないに等しいと思いますよ。その日の日当だけが5万、その他材料費は別扱いであれば、交渉しだいかと思いますが、ホテルによっては持ち込み料がかかるため、結局同じ金額になってしまいます。 また、いちおうプロですから、5万円であれば5万円相当の働きしかしてくれませんよ。それ相応の金額を払っていれば、場所のポイントをつかむために前もって会場を見学してくれたり、アルバムの構成も考えてくれたりしますが、それらの経費分を丸ごとカットされて、友達がとったのとたいして差がなかったということになりかねません。 最近はデジカメの性能がいいので、友達がとった写真というのも品質的にバカにできませんしね。加工もパソコンでいくらでも可能ですし、ネット上にアルバムにしてくれるサービスがたくさんあるので、金額が気になるのであればそういった方向もアリかな、と思います。友達に声をかけまくると、親戚にカメラマンをしている人がいたりするかもしれませんので、そういう方にお願いする、というのもいいかもしれません。 予算をとるか、品質をとるか、でしょう。

goooysuke
質問者

お礼

ホテルの持ち込み料は1万500円でした。でも、5万以上かかるのであれば、ホテルとたいして変わりないですし・・頼んだ方がよさそうな気がしてきました。。 予算より、品質ですよね!ありがとうございました!!!

noname#44113
noname#44113
回答No.5

式場で頼めば良かったと思ってます。 ところで式場は外部カメラマンはokなのですか? うちは調度品や照明などもアンティークで背景自体にも商品価値というか コストをかけているので外部のプロカメラマンはNGでした。 持ち込みには料金を取るところもあります。 技術はプロ並みで、アマチュアのカメラマンのモデルをした関係で その人に頼もうと思っていましたが プロでなければ外部はOKだけど、ホテル専属の人じゃなければ たとえばチャペルで席を離れて前に出て撮影したり 披露宴の流れを無視して離籍したり割り込んで撮影したりはNGだったので結局辞めました。 座席からの写真だとあまり綺麗じゃありませんしスナップで充分ですし・・・。 あといろんな場面やホテルの箇所、段取りの中でのシャッターチャンスや角度・・・。 やはりそこで慣れている専属カメラマンにすれば良かったなぁと思います。 一生の記念なのに後から見たら良い写真がなかった・・・なんてことも。

goooysuke
質問者

お礼

そうなんですね。 やっぱり外部の方だと規制も厳しいみたいだし、そんな書き込みもたくさんあったので・・・ せっかくの写真ですし、1~2万円くらい変わらないみたいなので、ホテルでお願いしようかと思ってきました☆ ありがとうございました!!

noname#25036
noname#25036
回答No.4

去年の2月に結婚式を挙げたんですけど、 あたしも最初できるだけ安くしたいと思って ネットで探したりしました。 良さそうな所を見つけましたが、当日どのカメラマンが 来るかわからないとか、学生のバイトの人が来たとか 腕のいいカメラマンがいいなら指定料がかかるとか そういう書き込みを見て考え直しました。 ホテルで契約してる所は、どこから撮ればいい感じになるかとか きちんとわかってるので安心ですよ! 自分達のリクエストにもこたえてくれて、満足のいく写真が 撮れました。この場所で撮って欲しいとかこんな風に撮って欲しい とか。わがまま言いましたよ(笑) 値段は高かったですが、後で出来が悪かったってなるのが嫌だった ので。

goooysuke
質問者

お礼

そうですよね・・・5万じゃ、バイトがくる可能性が高い気がします・・・検索してみたら、けっこうそんな感じの求人を目にしましたし。 せっかくお金をかけるなら、ワガママが言えそうな式場のカメラマンにお願いしてみます!ありがとうございました!!

• joih
回答No.3

写真館なら出張してくれると思います。 問題は会場が持ち込み料をとらなければいいのですが。

• akira-45
回答No.2

お近くの写真館や証明写真の撮るれる現像屋さんに聞いてみるのはいかがでしょうか。出張してくれるところもあるはずですよ。私は友人は元カメラマンですし、取引先の現像屋さんの御主人が私の式のときには撮ってあげると言われております。

• kouta77
回答No.1

こんにちは できれば、式場に紹介してもらうのが良いですよ。 その式場で慣れているカメラマンの方が段取りもよく、 いい写真が残りますよ。 費用に関しても5万円以下というのは厳しいと思います。 ケチれば、それなりのものしかできないです。 高いのは覚悟して、式場で頼んだほうが、いいですよ。 私も少々高いと感じながらも20万ほどで頼みましたが、 出来上がりが大変よかったので、満足しています。 以上、ご参考までに