• ベストアンサー

「IPアドレス」、「ゲートウェイ」、「ルーター」、「ハブ」って何ですか?

「IPアドレス」、「ゲートウェイ」、「ルーター」、「ハブ」って何のことですか?LANの勉強のために本をいろいろ読んでいますが、よくわかりません。(-_-;)どなたかわかりやす~く教えてください。 

noname#2333
noname#2333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

IPアドレス  パソコンに固有の番号(電話番号みたいなもの) サブネットマスク  ネットワークの適用範囲(市外局番の桁数に相当) ルーター  IPアドレスをローカルIPに変換して振り分ける機械  (会社の電話交換室のようなもの) ハブ  情報の中継地点(交差点のようなもの) デフォルトゲートウェイ  相手のIPアドレスの問い合わせ先 優先DNSサーバ  サーバの名前をIPアドレスに変換してくれるサーバ  (サーバの名前 = www.okweb.ne.jp など) 代替DNSサーバ  優先DNSサーバで分からない場合の問い合わせ先 DHCP  マシンのIPアドレスを自動取得するしくみ プロシキ  ブラウザでアクセスするときの中継地点 DMZ  意図的にセキュリティを低くしてあるネットワーク  一般公開するサーバを置くことが多い  (質問には DNZ とありましたが、いかがでしょう?) IPアドレスとサブネットマスクというのは、 あなたの PC と別の機器をつなげるため、 ルールがあり、そのルールを間違えると接続できないと覚えておいてください。 また、デフォルトゲイトウェイから以降の用語は、 あなたの PC から、別の機器への接続するため、 役割がそれぞれ違う機器の総称であると覚えておいてください。 補足で、デフォルトゲイトウェイは、 別の表現で、デフォルトルータ。 プロシキはPCの処理を代理してくれる機能をもった機器の総称です。

noname#2333
質問者

お礼

ありがとうございました。 「~のようなもの」がわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

こういうのは、デジタル用語辞典があるので見てみてください。 IPアドレス:TCP/IPネットワーク上でコンピュータを識別するための32ビットのアドレスです。これを利用して、どのパソコンがどこにあるのか識別しているわけです。電話番号と同じで、インターネット上では同じアドレスは存在しません。 ゲートウェイ:LANやインターネットなど異なるネットワークのつなぎをするものの総称。 ルーター:ゲートウェイと似ています。ただ、今現在、ルーターと一般にいわれているものとしては、1本のインターネット回線に複数台のパソコンを接続するための機器の事をさします。多くが、後述するHUBとしての機能も有しています。 ハブ:LANで複数台のパソコン同士を接続するための機器。2台だけであれば、クロスケーブルを使用すれば不要。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/
noname#2333
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLも見てみます。