• ベストアンサー

DNSのIPアドレスは、なぜルータと一緒?

ネットワークを勉強しているものです。 いろんなネットワークの本を見たり、端末のIP設定を見ると、 デフォルトゲートウェイ  192.168.1.254 DNSサーバー       192.168.1.254 という設定を多く見かけますし、本等でもそういう記載例が多々あります。 ゲートウェイ(ルータ)のIPは設定するので、上記のようなIPアドレスなのはわかりますが、なぜDNSのIPはルータと一緒にする必要があるのでしょうか? わかりやすく説明していただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

そもそものDNSサーバーの意味を知っていればわかります。 DNSサーバーは、ドメインアドレスを、IPアドレスに読み替えるためのデータを持っているサーバーのことを言います。 例えば、okwave.jp に接続する際、パソコンは、登録されているDNSサーバーにokwave.jpのIPアドレスを問い合わせします。 そうすると、問い合わせをされたDNSサーバーが、パソコンに対して、問い合わせしたドメインの。IPアドレスを返します。 すると、パソコンは、帰って来たIPアドレスに対して、ホームページなどを見るときのデータを要求します。 ここまでが、末端のパソコンと、DNSサーバーの間のやりとりです。 今のルーターのほとんどには、DNSサーバーになる機能が備わっています。 ルーターなどのDNSサーバーはパソコンから問い合わせを受けた時、自分が記憶していないものは、設定されている、上位のDNSサーバーへ問い合わせをかけて、その結果を暫くの間記憶しておきながら、パソコンに返します。 ここら辺でわかると思うのですが。 ルーターが、記憶してくれているので、パソコンからの問い合わせに対して毎回インターネットへ問い合わせなくて済む。事がわかると思います。 これで、インターネット側のDNSサーバーも負担を軽くする事ができることと、インターネット上に発生するトラヒック(データ通信量)の削減ができます。 また、履歴があるところならすぐに解凍されるので、レスポンスが上がります。 こういう理由で、一般的に、ルーターをDNSのアドレスとして設定されるものが多いです。 この機能をつけていないと、いちいちDHCPサーバーに、特定のDNSサーバーのアドレスを調べて登録しなければならないという作業が発生することと、インターネット城に余分なデータが流れることになって、インターネット全体の速度効率が低下する原因になるからです。 もちろん、ご自分の家の中に、DNSサーバーを設置することも可能ですが、わざわざ何万円もかけて、電気代もかけてDNSサーバーを設置するなんて馬鹿らしい話ですので、簡易的なDNSサーバー機能をルーターに組み込んで、それを使えるようにしている。ということになります。 昔のルーターなどだと、DNS機能を持っていないものがあったので、そのようなものの場合は、プロバイダのDNSサーバーアドレスを設定するというのが基本だったのですが、今は家庭用のルーターに簡易的ですが機能がついているので、それを使うのが一般的。というだけの話です。

kokowadoko00
質問者

お礼

非常に丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。 理解がなり進みました。 またこんごともよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

ルーターがDNSサーバーの役割をしていると言うだけなんですが・・・ さらに言うと、ルーターで設定しているプロバイダとの接続設定。 ここでプロバイダから指示されたDNSサーバーのIPが記述されているはずです。 DNSサーバーは世界で一つだけというわけではなく、ネットワーク毎に存在していたりします。 ドメイン名とIPアドレスの橋渡しをするのがDNSサーバーですから、DNSリクエストが集中しすぎるとネットワークエラーが発生しやすくなるので、負荷分散の意味も込めて・・・ 一般向けの機器ならルーターによく使われるサーバーの機能をもたせたほうが色々楽ですからね。 ルーターにはDNSサーバー以外にもDHCPサーバーも搭載されていることが多いです。 DHCPサーバーのお陰で、パソコンやタブレットなどで面倒くさいIPアドレスの設定が不要になったんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.2

DNSのIPアドレスをルータのIPアドレスと一緒にする必要はありません。 それぞれ独立したものなので、別々の設定でも問題ありません。 ただ、市販されているブロードバンドルータのほとんどがDNSキャッシュサーバかDNSプロキシ機能を搭載しており、クライアントからのDNS問い合わせを中継してくれるためDHCPでアドレスを割り当てる際にDNSサーバとしてルータ自身のIPアドレスを通知してきます。 ルータがDNS情報のキャッシュを持ってくれるので外部への問い合わせトラフィックが減るとか、PPPoE等で外部接続している場合に外部接続が確立する前にクライアントからDHCPでアドレス割り当てを要求された場合に、割り当てるべき外部のDNSサーバのアドレスが分からずDNSサーバ情報がない状態でアドレス情報を返してしまってクライアントが通信不能になるのを防ぐ事ができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

わかりやしいかどうかは回答を見てあなたが判断することです。 私が初めて同様の疑問を持ったときには、『DNSとは』と言うワードでの検索結果がとてもわかりやすかったです。 掲示板の回答とは違い、図の画像が何枚もあったり、その疑問から派生する疑問についてもハイパーリンクになっていることが多く、非常に便利でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DNSやデフォゲのIPアドレス

    DNSサーバー、デフォルトゲートウェイ、ルーターのIPアドレスはこのIPアドレスを使うという暗黙のルールみたいなのはあるのでしょうか? 例えば、デフォルトゲートウェイだと第4オクテットが「254」みたいなのを見るのですが、このサーバーはこのIPアドレスを世間ではよく使われているというのが知りたいです!

  • IPアドレスの設定(デフォルトゲートウェイとDNS)

    デフォルトゲートウェイとDNSのIPアドレスの設定がいまいちよく分からないのですが。 デフォルトゲートウェイトとはつまりルーターのことかと思うのですが、 Linuxでサーバーを構築する場合(ルーターとしても使用)、ネットワークの設定画面があります。ネットワークカードは2枚、eth0(LAN側)とeth1(WAN側)を使用する場合、 そこのゲートウェイのIPアドレスというのは、eth1(WAN側)のIPアドレスを使用してもよいのですか?それとも別のIPアドレスを使用した方が良いのでしょうか? DNSのIP設定個所もありますが、こちらもプライマリDNSをサーバーを自作サーバーに設定する場合、eth1(WAN側)のIPアドレスを使用するのでしょうか?それとも別のIPアドレスを使用した方が良いのでしょうか?

  • デフォルトゲートウェイと優先DNSサーバーについて

    毎度お世話になっております。 WindowsXP PROを使用しております。 デフォルトゲートウェイにルーターのIPアドレスを、 優先DNSサーバーに社内サーバーのIPアドレスを設定すべきところを 優先DNSサーバーにもルーターのIPアドレスを設定してしまいました。 しかし、インターネットをすることはできました。 見たいホームページのIPアドレスが同一ネットワーク上にない場合 デフォルトゲートウェイを参照する、 DNSサーバーは同一ネットワーク内のマシン名とIPアドレスを 管理しているとの理解でいます。 インターネットをするだけならば、優先DNSサーバーの設定は しなくてもよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスの設定等について

    ネットワークについて勉強中のものです。 興味がありいろいろ調べていますが、IPアドレスを固定するという設定について調べていたところこちらのサイト(http://www.y-kit.jp/saba/)で拝見したようにやってみました。自分のPCの「ネットワーク接続の詳細」を見てみると、IPアドレスやデフォルトゲートウェイなどの確認は出来たのですが、DNSサーバーのアドレスにはデフォルトゲートウェイのアドレスと同じものが一つだけ表示されています。通常、プライマリとセカンダリが存在すると思っていました。IP固定の設定をする際に2つ入力しないといけないのですが、これはどういうことなのでしょうか。ルーターがなにか絡んでいるのでしょうか? 無線ルーターBUFFALOのWER-AMG54/Pを使用して、デスクとノートを使用しています。 近くに詳しい人がいないので、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • PCのDNSアドレス設定について

    教えてください。 既存の環境で、パソコンには固定でIPアドレスやサブネット、デフォルトゲートウェイなど設定されているのですが、DNSのアドレスは設定されていませんでした。なのにインターネットが見れています。ブラウザの方には、プロキシサーバのアドレスが設定されています。 パソコンは全台プロキシサーバを通してインターネットを見ます。 プロキシサーバでDNSアドレスを固定で設定していれば、パソコンで設定しなくてもいいのでしょうか? ローカル内での名前解決はどうなるのでしょうか? ありえるかどうか分からないのですが、同じくIPアドレスやサブネット、デフォルトゲートウェイまでは固定で設定されていて、DNSのアドレスがゲートウェイのアドレスになっていた場合はどのような可能性が考えられるのでしょうか?インターネット出口にあるルータのアドレスです。因みにRTX1200です。RTX1200で#dns server (アドレス)という設定があるようなのですが、設定されているとしたらそれを引き継ぐようなことというのも可能でしょうか?

  • デフォルトゲートウェイとDNS

    ブロードバンドルーターとサーバマシンがあります。 ブロードバンドルータ(192.168.1.1) | | |eth1(192.168.1.253) サーバ(linux or Windows)eth2(192.168.2.254)----192.168.2.0/24NW |eth0(192.168.3.254) | 192.168.1.0/24NW という構成の時、サーバインストール時にて各インターフェースにて以下設定をしております。 <eth0> IP:192.168.3.254/24 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 DNS:192.168.1.1 <eth1> IP:192.168.1.253/24 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 DNS:192.168.1.1 <eth2> IP:192.168.2.254/24 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 DNS:192.168.1.1 ・質問1:eth0,1,2にデフォルトゲートウェイとDNSを設定する必要性 eth0,1,2のデフォルトゲートウェイアドレスとDNSアドレスを ブロードバンドルータに設定しているのですが 3つのインターフェースすべてに設定が必要な物なのでしょうか? ・質問2:eth0,2デフォルトゲートウェイの設定内容 eth0とeth2のデフォルトゲートウェイは、192.168.1.1のブロードバンドルータに設定していますが eth1の192.168.1.253に設定した方がいいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • IPアドレスの固定

    IPアドレスの固定をしたいのですがうまくいきません。 やり方は (1).ローカルエリア接続のプロパティ (2).インターネット プロトコル (TCP/IP)のプロパティ (3).全般タブ IPアドレス:メモしたIPアドレス サブネットマスク:255.255.1.1 デフォルトゲートウェイ:メモしたデフォルトゲートウェイ 優先DNSサーバー:デフォルトゲートウェイと同じ いつもこういった感じで設定してIPアドレスの固定を試みるのですがこれだとネットワークに接続できなくなります。 Panasonic TZ-CM155Bというケーブルモデムを使用しています。 ルータは使っていません。 それとポートの開放もしたいのですが全くわかりません…いろいろと調べてみたのですが… 回答よろしくおねがいします。

  • IPアドレス設定について

    IPアドレスを設定する場合、今まではIPアドレスを自動で取得するの設定でしたが、いろいろ勉強もかねて、手動で設定して見ました。3台のパソコンを手動で設定したのですが、各パソコンはインターネットに接続できるのですが共有でお互いのパソコンを認識しなくなってしまいました。状況はワークグループ内のコンピューターを表示するをクリックしても何も表示されません。又、別のパソコンではエラーが表示されました。手動で設定したアドレスは192.168.1.2から4でデフォルトゲートウェイは1に設定。サブネットマスクは255.255.255.0でDNSは192.168.1.1です。DNSはデフォルトゲートウェイの値を入れてます。ルーターを使用して、ルーター内にはDNSの値が入ってます。ルーターには契約書についていたユーザー名とパスワードを入力しただけでDNS等は自動で入ってました。その他は特に設定してません。独学ですがその辺のことに興味がありいろいろ勉強してますがいまいち分かりません。誰か分かりやすく詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • DNSサーバアドレスとIPアドレスについて

    こんにちは。素人に毛が生えたくらいの知識量しかないため、お手数ですが教えてくださる時は素人にも分かるようにしていただけると幸いです。 以前、デフォルトの設定で使い続けていると回線の速度が下り0.6M程度と、信じられないくらいの速度でしたが、DNSのアドレスをプロバイダのDNSアドレスにした途端、速度が80Mほど上がりました。これは何故なのでしょうか? 自分でも調べて、DNSの役割、IPアドレス意味等々はある程度理解できましたが、ここだけがどうもしてもわかりません。 ルーターの設定を見て、IPアドレスは192.168.1◯◯…となるのはパソコンやスマートフォンなどとごちゃ混ぜにならないように、識別するための物、という解釈です。 DNSの役割は、ユーザーから要求された文字を数字化(IPアドレス)したりその逆をする、という解釈です。 疑問に思ったことを箇条書きで書くので、答えていただければ幸いです。 ・何故デフォルトの時はルーターの設定を見るとルーターのIPアドレスとDNSアドレスが一緒なのでしょうか? ・何故、DNSアドレスをプロバイダのものに変えただけでこんなに速度が変わったのでしょうか? ・DNSアドレスをかえただけで、ルーターのアドレスはそのままです。なぜ数字が違うのに機能し、速度が変わっているのでしょうか?私なりの解釈だと、理由は分からずとも、プロバイダのアドレスにすれば早くなったという事はわかるのですが、遅い要因?であった元のIPアドレスはいまだルーターのIPアドレスです。それに、IPアドレスは重複出来ないはずなのに、ルーターのIPアドレスとDNSアドレスが一緒なのも理解出来ません。 長々と聞きたい放題してしまいまして申し訳ございません。教えていただければ嬉しいです。ご回答をお待ちしています。

  • デフォルトゲートウェイとIPアドレスの考え方

    いつもお世話になっております。 自分のデフォルトゲートウェイとIPアドレスの考え方が合っているかを確認して頂けるでしょうか。 ●デフォルトゲートウェイについて ハブと2台のPC(A端末、B端末)が接続され、A端末からB端末へPINGを飛ばす場合、B端末のデフォルトゲートウェイをPINGで指定する。 理由:同じネットワーク上でないため、IPアドレスではPINGを飛ばせないため。 ●IPアドレスについて ルータと2台のPC(A端末、B端末)が接続され、A端末からB端末へPINGを飛ばす場合、B端末のIPアドレスをPINGで指定する。 理由:同じネットワーク上のため、IPアドレスでPINGを飛ばすことが可能。

このQ&Aのポイント
  • 筆王が開けない場合、以下の手順を試してみてください。
  • まず、筆王のバージョンを確認してください。
  • また、パソコンのOSも重要な要素ですので、確認してみてください。
回答を見る