• ベストアンサー

ソフトの競合について

セキュリティやDVDソフトでソフトの競合で何かしらの不具合が起こる場合がありますが、 他のソフト(例えばPDF作成ソフトや写真編集ソフト)でも同じことが起こるのでしょうか? またインストールする場所を変えることで回避できるのでしょうか? 詳しいかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.3

基本的に、インストールするアプリケーション(ソフトウェア)が、単に、¥Programfileのみにインストールされる場合や、任意のフォルダに展開し、ウィンドウズフォルダなどにファイルを作成しない場合は、不具合は起こらないでしょう。 残念ながら、現在のアプリケーションは、インストールする際に、レジストリや、SYSTEMフォルダ、SYSTEM32フォルダのみならず、Windowsフォルダにも、ファイルを作成します。 世界中にはいろいろなアプリケーションがあり、ソフトメーカーが世界中すべてのアプリケーションとの競合を検証するのは不可能であると考えます。 従って、具体的にこのアプリとこのソフトはどうですか? という質問には、答えられる人はあっても、このような漠然とした質問には、大丈夫という答えもだめだという答えも、正直、正解だと思います。 ソフトウェアは、欠陥だらけです。その後どういうバッチを提供するかが、ソフトメーカーの実力でしょうか。

MISAKI123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あまり知識の無い私でも理解できました。 今回は相性の悪いソフトが特定できましたので使用頻度の低い方を削除するということで決着しました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

DVDライティングソフトも常駐させるとCD/DVDドライブを制御して、他のライティングソフトやXP標準のCD書き込み機能などが働かない場合があります。 セキュリティ対策ソフトは複数インストールすると競合します。 ファイアーウォールもWindowsファイアーウォールとセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールと競合します。 DVD編集ソフトとWindows高速化ソフトなども相性トラブルが多いようです。 レジストリをいらうソフトも他のソフトとトラブルが多いです。

MISAKI123
質問者

お礼

セキュリティ対策ソフトのWindowsパーソナルファイアーウォールが競合するのは初めて知りました。(セキュリティ対策ソフトが複数の場合だけかと思っていました。 回答ありがとうございました。

MISAKI123
質問者

補足

レジストリを変更しているかどうか確認する方法はあるのでしょうか?(レジストリは良く使う部分しか知識が無くて・・・申し訳ありません)

• rouxkt
回答No.1

常駐するソフトや似たようなドライバーをインストールするソフト以外は問題ないです。 たとえば、セキュリティソフトは、常駐するソフトでかつ似たような重要なドライバーをインストールしたりするので競合します。 DVD閲覧ソフト等も、様々な部分でドライバーが競合する可能性があるので不具合が出ると思われます。 これらは、OSのシステム部分に食い込むのでインストールする場所を変えたくらいでは意味がないです。

MISAKI123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インストールする場所を変えて試してみたのですが、おっしゃるとおり駄目でした。