• ベストアンサー

キャッツシアター

劇団四季キャッツを観劇したい(初めてです)のですが、どのへんの座席で観劇するのがよいでしょうか?あと、キャッツシアターの座席表を見てみると、S回転というものがありますが、これは何がどう「回転」なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42951
回答No.3

まずS回転席は舞台と一体になっていまして、開演と同時に舞台が回転します。すると最前列であるS回転席は舞台と一緒に回ります。(これが回転)あとは、舞台が物凄く近い=猫(役者)が物凄く近い、ということですね。迫力があって猫が近くて面白いという人もいればちょっと近すぎるかなという人もいます。 同じくらいの値段でも、私はS1階席の最前列か通路側がお勧めです。 2階より猫が多く、中央より猫が近く、正面だから全体も見やすい。こちらもすごい人気。 一番買いやすくて無難なのはS2階席。他の方の回答通り普通に面白いですよ。オペラグラスを持っていったらさらに楽しめるかもしれません。 B・C席とジェリクル・ギャラリーは舞台の仕掛けなど見えちゃったりするので慣れてからの方が楽しめるかなと思います。

manoni
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。とても助かりました。それにしても、S回転席ですが、開演と同時に舞台が回転するとのことですが、何の目的でそういう装置になっているのでしょうか?舞台と一緒に座席が回ることで、一体感などが得られるためでしょうか?お礼のつもりがまた質問になってしまって申しわけありません。素朴な疑問でございます(^^ゞ

その他の回答 (4)

• knamike
回答No.5

No2です。 回転席の目的は多分「楽しいから」だと思います。 キャッツシアターは他の劇場と違いとても楽しい劇場です。詳細は言いませんが、劇場自体キャッツを楽しむ工夫がされています。

manoni
質問者

お礼

回転席の楽しさをぜひとも体験したいものです。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

二度の回答、失礼いたします。 :何の目的でそういう装置になっているのか? 何ででしょうねぇ…考えたことなかったなぁ(о_о;) やっぱり席が舞台と一緒に回る理由は一体感とかですね。多分。舞台自体が回る理由は、舞台が町の一角の粗大ごみ置き場ということで円形の立体構造になっているので、回るのを見ているのが楽しいからだと思います。 それと、最初は舞台が客席から反対を向いているので180°回転となっております。(どうでもいい情報ですが) 座席表見れば分りやすいかと思うので一応URLを貼っておきますが、S回転席は完全に円形舞台の一部なんですね。床ごと円形の装置が回転して、上に乗っている舞台とS回転席も一緒に回転するという感じで。 分りにくく頭が悪い要領を得ない説明ですみません; 本末転倒ですけど、実際観劇すれば納得できると思います!

参考URL:
http://www.shiki.gr.jp/theatres/seating/cats_s.html
manoni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の素朴な疑問に親身になってお答えくださり本当に嬉しゅうございます<(_ _)> ということは、開演前は回転席の方々は客席側(一般固定席)を向いて座っておられるわけですね。頭で想像するだけでは、なんとも奇妙な感じがしますが、実際に観劇してみて、そのもやもや感をすっきりしたいと思います。ありがとうございました。

• knamike
回答No.2

S2で見ましたが見やすかったですよ。二階にも猫が来てくれましたし。 一階の猫とお客さんの様子なんかも見えて面白かったです。 http://www.shiki.gr.jp/theatres/seating/cats_s.html 多分S席なら問題ないと思います。勿論近い程よいという方はS回転でしょうけどS回転は人気でなかなか手に入れにくいではないでしょうか?

manoni
質問者

お礼

なるほど2階でも十分楽しめるんですね。そんなに劇場は広くないのですかね?2階席も視野に入れてチケット入手を考えて見ます。ありがとうございました。

noname#245843
noname#245843
回答No.1

キャッツシアター、前の4列までがS回転席といい 舞台が始まるまで 円形舞台の奥側に座席があります。舞台に近い席で人気になりますので非常に取りにくいです。(舞台が始まる前に座った状態で回転して通常席と合体します。)以前のテント劇場では回転席がありましたが 通常の四季の劇場ではやめていました。五反田キャッツシアターになり復活しました。  どこの席でも大変見やすくなっていますが、手に入るのでしたらS席10列までの50番台前後 通路側がお勧めです。猫に出会えると思います。

manoni
質問者

お礼

お勧めの具体的な座席列・番を教えてくださりありがとうございます。とても助かります。ぜひとも参考にさせていただきます!