• ベストアンサー

ファイルをロック(パスワードで解除。)する方法を教えて頂いてもよろしいでしょうか?

いつもお世話になっております。 今回質問させて頂きますのは、エクセルで作成した名簿のファイルがありまして、PCを起動した時に、ロックで、パスワードを入力しなければPCを使用出来ない方法は知っておりますが、今回、同様にファイルでパスワードを入力しないと開けない様にしたいのですが、もしその方法がありましたら教えて頂いても宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conts
回答No.2

保存の際、「名前を付けて保存」を選択すると保存先等の画面が表示されるかと思います。 その際、右上にある「ツール」から「全般オプション」→「読み取りパスワード設定」にパスワード入力でいいかと思います。 バージョン等で設定が困難な場合は申し訳ございません。 参考までに下記のURLをどうぞ。

参考URL:
http://www.global.co.jp/iep/iep62/iep621201.html
jazztap
質問者

お礼

contsさん、御回答ありがとうございました! わかりやすく、参考URLまで紹介して頂きまして 非常に助かりました☆ お陰様で無事成功致しました☆

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

直接の回答ではありませんが、 その場の思い付きでつけたパスワードは絶対に忘れます。 どこかにメモるか、意味のある文字列にしておかないと 後で痛い目を見ます。 ここへ「パスワードを忘れてしまいました!何か方法は?」と泣き付かれても、 絶対無理なので、ご用心を... 最悪なのは、パスワードのキーインミスに気付かずエンターキーで確定してしまったり、 手が滑って自分でも解らないパスワードを入力してしまうなどの状態です。

jazztap
質問者

お礼

vizzerさん、的確なアフターケア、ありがとうございました! そうですね。ここで失敗するとアウトですよね。 キーインミスは確かに怖いですよね! 念の為、バックアップを取ってから実行しました。 お陰様で無事に成功しました。 ありがとうございました☆

• JAWS55
回答No.1

Excelのファイルでしたら、名前を付けて保存の際に出てくるファイル選択ダイアログの「ツール」->「全般オプション」で読み込みパスワード、書き込みパスワードが設定できます。

jazztap
質問者

お礼

JAWS55さん、御回答ありがとうございます! お陰様でロックに成功致しました! 非常に助かりました☆