Windows用のgccツール-winGW-について知りたい

このQ&Aのポイント
  • Windows用にはWinGW以外にも他のgccツールがあるのか
  • WinGWはWindows用のgccツールの主流なのか
  • このソースはVC6で読み込ませることができるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

gccについて

Windows用のツールにソースが添付されていたので動かしてみようと思いましたら どうもgccでコンパイルされているようでした。 そこでgccを調べまして、windows用にwinGWというものがあることが分かりました。 そこでこの先を教えてもらいたいのですが、 1 WinGW以外にも何かWindows用のgccツールはあるのでしょうか。 2 1で他にツールがある場合、主流はやはりwinGWになるのでしょうか。 3 このソースはVC6で読み込ませることは可能なのでしょうか。   ソースにはmakefileがついているので、これを何とかすると思うのですが? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

WinGWではなく「MinGW」では? 以下、そうだとして回答します。 > 1 WinGW以外にも何かWindows用のgccツールはあるのでしょうか。 > 2 1で他にツールがある場合、主流はやはりwinGWになるのでしょうか。 CygwinとかDJGPPとかがあります。 主流はCygwinのような気もしますが、目的次第ではMinGWです。 > 3 このソースはVC6で読み込ませることは可能なのでしょうか。 読み込ませること自体は可能ですが、コンパイルできるかどうかは別問題です。 >   ソースにはmakefileがついているので、これを何とかすると思うのですが? 少なくともGCC用のMakefileはVC6のnmakeでは使えませんし、コンパイラとしてclが呼び出されることもないはずです。

yasyatengu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 winGWではなくてminGWでした。。。 cygwinでもできるようなことが書いてあったのですが どうもエミュレータのようにみえたので最初から候補からはずれていました。 少し違うようですね。 ソースみていて純粋にC言語で書かれているような感じでしたので ひょっとしたらVCでいけるかなと色々ためしましたが どうもプロジェクトファイルは最初から作り直しのようです。 動作もよく分からないのでgccのツールで作業を本線に考えます。