• ベストアンサー

イギリス・エントリークリアランスの申請内容

こんにちは。 イギリス大使館や領事館、ブリティッシュカウンシルに問い合わせても、エントリークリアランスの申請書類の書き方については一切答えられない!と、いうことだったので、こちらで質問させていただいています。 宜しくお願いします。 いくつか質問があるので、箇条書きにさせていただきます。 1)Page5,5-6,Please give the full address and the telephone number of all the places where you will be staying during your visit,including hotels.とありますが、私はホームステイをする予定で、ホームステイ先の住所や電話番号などは、ぎりぎりにならないとわからないと思います。その前にエントリークリアランスの申請をしなければならないのですが、どのように記入すればよいでしょうか。 2)Page6,6-10,How much money is available to you for your stay?とありますが、これは円単位で記入してよいですよね?いくらでも書こうと思えば書けますが、どれくらいの額を記入すればよいでしょうか。一緒に送る滞在費用証明書と同額書けば問題ないでしょうか。 3)Page7,9-6,Do you speak English?とありますが、しゃべると言ったらしゃべるし、ぺらぺらじゃないし・・・という場合はどう書けばよいでしょうか。 4)Page7,SECTION10-OTHER INFORMATIONには、何か記入するべきでしょうか。 5)私の場合は、イギリスに10ヶ月滞在予定で、6ヶ月半ぶんの学校を申し込んでいます。残りの約4ヶ月は向こうに行ってから学校をかえるか、そのまま学校を延長するかを決めようと思っています。その場合、6ヶ月半ぶんのエントリークリアランスしか取得できませんか。できれば、向こうで延長せずにすむよう(かなりの費用もかかるので)にしたいのですが、その場合は最初から10ヶ月分の学校を申し込んでおかないと不可能でしょうか。申請用紙に滞在予定10ヶ月と記入して、入学許可書には6ヶ月半しか書かれていなので、この場合申請書類と入学許可書に差が生じてしまいます。 (この趣旨をSECTION10に書けば、10ヶ月分のエントリークリアランスがもらえるようなことはないのでしょうか。) 質問が多く、長くなってしまいましたが、自分では判断できず、困っています。よろしくお願いします。 loni

  • loni
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.1

こんばんは。 1)まだ決まっていないのであれば空欄で大丈夫です。 2)円ではなくポンドで記入した方が良いでしょう。 滞在費用証明書と同額で問題ないと思います。 3)極端に言えば、Yes/Noが分かればYesと書いて良いと思います。 4)こちらは空欄で大丈夫だと思います。 5)たいていエントリークリアランスはコース期間+α分を くれるはずです。学部留学の私の場合、+4ヶ月分もらえました。 しかし、語学学校等の短期の学生の場合はもらえてもせいぜい 1ヶ月分くらいだと思います。また、セクション10に現地で 学校を延長するということを記入しても10ヶ月分のエントリー クリアランスがもらえるという可能性はあまりないと思います。 ですので、10ヶ月分のエントリークリアランスがほしいのであれば、 日本であらかじめその分の学校を申し込んでおくか、または現地で 高い申請料を払って延長するしかないでしょう。

loni
質問者

お礼

こんばんは。 5)については、やはりこちらで延長をしていった方が確かだろうと思うので、そうしようと思います。もし、+3ヶ月分ほどもらえたらそれでラッキーだなと思っていたのですが、そうとは限らないということなので、やはり延長しておきます。 現地で延長の場合にいろいろと問題が出てきても困りますし・・・。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

loni
質問者

補足

何度もすいません。 Page1の記入欄に、 If you are applying as a visitor, for how long do you want the viza to be valid?....6 months,1 year,2 years,5 years,10 years. と、あるのですが、1yearのところに印を入れても、1年有効のエントリークリアランスを取得することは、不可能でしょうか。 少し気になったもので。お分かりになるようであれば、宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.4

>何度もすいません。 >Page1の記入欄に、 >If you are applying as a visitor, for how long do you want the >viza to be valid?....6 months,1 year,2 years,5 years,10 years. >と、あるのですが、1yearのところに印を入れても、1年有効の >エントリークリアランスを取得することは、不可能でしょうか。 >少し気になったもので。お分かりになるようであれば、宜しくお願い >します。 visitorは主に観光等を目的としている人を対象としていますので、 loniさんには使えません。学生の場合はstudentをチェックして下さい。 ちなみに、留学目的なのにvisitorと偽って渡英しようとしていることが ばれた場合、ビザ申請の却下、入国拒否等、楽しくない結果が返ってくる 可能性は高いです。また、No.2さんがおっしゃっているように、 visitorは英国滞在中にアルバイトをすることは認められていません。

loni
質問者

お礼

liushenさん、こんばんは。 再度、ご回答ありがとうございます。 下のお礼でも書いたのですが、私が変に解釈して、自分も訪れる人やから含まれる!という馬鹿な考えをしてしまいました。。。 やはり、学校に延長を申し込んで、エントリークリアランスを申請してみようと思います。 まずは、学校に延長を申し込んで新たな入学許可書をもらう必要がありますね・・・。 liushenさんには、沢山お答えいただき、大変助かりました。 ありがとうございました。

  • dwell
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

No.2です。 補足ですが、5)について。 私が申請したときは、+2ヶ月でビザがもらえました。 学校は語学学校です。 あと、visitorでの申請はしないほうが良いかもしれません。 学生ビザではなくなるということなので。 されるつもりかわかりませんが、アルバイトはできなくなると思いますし、航空券も留学生価格で買えなくなるかもしれません。(入学許可書で買える航空券もありますが。) 何より、入国審査時に問題が起こると大変なので、やはりSTUDENTでの申請→日本で学校の延長or現地でビザの延長 が良いのではないかと思います。

loni
質問者

お礼

dwellさん、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 visitorというのは、観光客を指すんですね... 訪れる人・・・じゃあ私もや!という変な解釈をしてしまいました。 はい、向こうでアルバイトをするつもりなので、やはり学生ビザで申請しないと困ります! +α4ヶ月というのは、どう考えても無謀なようなので、やはり学校に6ヶ月半に+して、2ヶ月ほど延長を頼もうと思います。 +1ヶ月もらえれば、残りの1ヶ月はヨーロッパを旅行でもして、+2ヶ月もらえれば、イギリスでゆっくり勉学に励もうかなぁと思います。 dwellさんのように、+2ヶ月もらえるといいですが、まぁそれも自分の運(?)に任せて行こうと思います。流れに任せて・・・法律にだけは触れないように。。。 下で教えていただいたサイト、とても役に立ちました! 読んでみると自分の間違いもたくさん見つかりました。 ありがとうございました。

  • dwell
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

↓のサイトに記入例がありますので、参考にされてみてはいかがでしょうか? 私も申請するときに、参考にしました。(無事、ビザもおりました。) 5)については、私は経験していないので、何とも言えません。 お役に立てなくて、すみません;

参考URL:
http://fumirockin.web.fc2.com/blog/vaf1_sample.htm

関連するQ&A

  • イギリスのエントリークリアランスについて

    僕は来月15日ぐらいからイギリスの大学に留学することになっています。そこでエントリークリアランスの申請をしないといけないんですけど、わからないことがあるので教えてください! パスポートの有効期限が来年の4月で切れるんですけど、そのパスポートを持って、1年とかのエントリークリアランスの申請ってできるんですか?

  • イギリスのエントリークリアランス取得のための通帳残高について

    3月初旬から約10ヵ月の語学留学(私立の語学学校への語学研修)をする予定です。 エントリークリアランス申請に使用する予定の通帳の口座には現在およそ180万円ほどあります。 しかしこれでちゃんとエントリークリアランスが取得できるか物凄く不安でなりません。 その一因は勿論最近の異常なポンド高なのですが…。 ちなみに、学費及びホームステイ費用はすでに期間分支払い済みです。 一応、銀行からの領収書とそのコピー、ついでに「これは授業料とホームステイ費用分です」というメモでもクリップで留めて同封してみようかと思っています。 加えて、申請書類にはスポンサーに両親の名前と援助できるおよその金額が記載してあります。 一応、両親からはその旨の英文レターも書いてもらおうかとは思っているのですが…(ちなみにこのレターは「留学費用を援助します」という一文と両親の署名・捺印程度で良いのでしょうか?また、両親の通帳は現物は同封できません。コピーなら同封出来るのですが…) これぐらいあれば!という金額が分からないのですが、やっぱり200万くらいはあった方が良いのでしょうか…?

  • イギリス入国審査

    イギリスへ語学留学をするのですが、6ヶ月未満の滞在の為、入国時に滞在許可審査を受けることになります。 そこで質問なのですが、滞在費用の証明として、事前にエントリークリアランスを申請する際には「6ヶ月分の記録のある通帳・月次報告書」が必要とのことですが、私のように入国時に審査を受ける場合には「残高証明書」で大丈夫なのでしょうか? テロ未遂事件もあり、イギリスの入国審査は一層厳しくなっているのではないかと思いますが、どなたか経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスください! よろしくお願いします。

  • イギリスの学生ビザについて(1年間語学学校通学予定)

    質問です。イギリスで1年間語学学校に通う場合、ビザ(エントリークリアランス)を取得しなければならないそうなのですが、1年間同じ学校に通うつもりはなく、5ヶ月目くらいで学校を変更しようと考えています。ビザ申請は二つの学校の入学許可証が必要ですか?二つ目の学校は、イギリスに行ってから決めたいので、それだと厳しいのです。1年間も同じ語学学校に通うケースって少ないと思うのですが、皆さん2校目はどうされているのでしょうか?ビザ関係をどのようにして乗り越えているのか不思議です。半年以上の滞在の為、ビザ申請をしなければいけなくて、いろいろ複雑で困っています。よろしくお願いします。(ちなみに現在はビザの申請は空港でなく事前に行わなければならないので2004年以降に留学されたかたの回答を頂けると幸いです。)

  • エントリー・クリアランスなしの短期留学

    今月下旬にロンドンに5ヶ月ほど留学するのですが、エントリー・クリアランスを取得せずに渡英するつもりです。 語学学校のオファー・レターを取得し、学費も納付済みです。 航空チケットも往復券を購入しました。 6ヶ月未満の留学なのですが、英国の入国審査は厳しいとのことで、エントリー・クリアランスを取得したほうがいいと聞きましたが、遠方に住んでいるので、なかなか上京することが難しく、取得せずに行こうかと思ってます。ただ日も近づいてくると不安になってきました。 経験のある方がいたら、アドバイスお願いいたします。

  • イギリスのビザ、アメリカ不法滞在

    はじめまして。私はアメリカで不法滞在5ヶ月してしまいました。今イギリスの学校に行こうと思いビザをとりたいのですが(日本で申請)、不法滞在歴がアメリカである場合、イギリスのビザをとるのはむずかしいですか?

  • イギリス オーバーステイで不法滞在

    大変困っています。 アイルランドに3ヶ月観光ビザで滞在後、イギリスにわたり1ヶ月半過ごしました。 アイルランドとイギリスは共通区域だとしらず、違う国にいるのだからビザも別物と思っていました。 アイルランドからイギリスに渡った際、パスポートチェックが無かったのでおかしいなと思いながら、スタンプがないまま1ヶ月半滞在し出国の際も何もチェックされずに帰国しました。 後から、スタンプが無いものだしやはりオーバーステイしていたことになるのではと気づき、何も考えず滞在した事にとても後悔しています いまさらどうする事もできないと思うのですが、 今後イギリスにワーホリや他の長期滞在ビザで滞在予定なのです。ビザを申請するときに、過去のパスポートのスタンプをみれば空白の1ヶ月を不法滞在となりますよね。 このような場合次にイギリスまたはアイルランドにいけるのはいつになるのでしょうか。ワーホリなど長期滞在のビザはあえて申請しない方がいいのでしょうか。観光でビザなしはもってのほかでしょうか。大変困っています。宜しくお願いいたします

  • イギリス学生ビザ:申請or延長?

    イギリスのビザ申請で質問です。 先月、9月下旬スタートの9ヶ月間専門学校+ その直前まで1ヶ月間同グループの語学学校に行く(強制ではなく自分の希望)ので両方期間分の申請をしたのですが、 申請が降りたのは語学学校の1ヶ月分だけでした。 先日残り9か月分のビザの再申請をしに行ったところ、 申請センターの受付の方に「こういう場合は現地で延長申請をすることをおすすめします」と言われました。 現地での延長申請はすごい時間がかかると聞くし、 却下理由が書かれたLetterでも'ビザ期限が切れる前に Home Officeでapply for further leave to remain するか apply for a new entry clearance outside of the UK'と書かれていたので リトライしたんですが・・・ 日本で残りの期間を申請することは出来ないんでしょうか。それとも もし現地に行って延長申請た際、申請中に 1ヵ月分のビザが切れても学校へ行って勉強は出来るんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • イギリス各種ビザの申請

    イギリス居住権の申請に、最低4年間の滞在が必要であると聞いているのですが、途中国外に滞在して空白期間がある場合など、どのようにして年数が計算されるのですか? 「Unmarried Partners」ビザについての申請条件もご存知でしたら教えてください。

  • イギリス滞在の扶養者Visa申請について

    イギリス滞在の扶養者Visa申請について イギリスに赴任することになり、会社でTier2 VISAの申請中で、妻のVISAについては自分で取得しなくてはいけないと言われました。初めての海外滞在で、何ももわかっていない状態からのスタートなのですが、基本的な情報を入手致したく、回答を宜しくお願い致します。 質問内容と妻の滞在理由は以下の通りです。 1.妻の滞在理由:私のイギリス赴任に伴い、扶養家族として一緒に滞在します。子供はいません、イギリスで就労目的もありません。夫(私)のVISAは Tier2を申請中です 2.このようなケースの場合、妻は、どのような種類のVISAを取得する必要があるのでしょうか?(複数ケースがあれば、それもお願い致します) 3.妻のVISAに申請は、私のTier2の認可が出ないと申請できないでしょうか?私がTier2を取るのを見込んで、同じタイミングで申請が可能なのでしょうか?一緒に渡航を考えています 4.仮に、1年に2回、妻の帰国が可能な場合、滞在許可ではなく、入国許可みたいなVISAもあるのでしょうか?それとも妻の場合は入国許可VISAのタイプになるのでしょうか? 5.妻が入国許可のVISAを取得した場合、日本で国外居住を役所に申請に行って、国民健康保険等の資格はすべて失うことになるのでしょうか?(これは、妻が、親の面倒を見たりで、ちょくちょく帰ることが多かった場合、今の住所のままでもイギリスに滞在できたらいいのだがという期待です、でもイギリスでの医療が受けられないかもと不安もあります)