• ベストアンサー

イギリス・エントリークリアランスの申請内容

こんにちは。 イギリス大使館や領事館、ブリティッシュカウンシルに問い合わせても、エントリークリアランスの申請書類の書き方については一切答えられない!と、いうことだったので、こちらで質問させていただいています。 宜しくお願いします。 いくつか質問があるので、箇条書きにさせていただきます。 1)Page5,5-6,Please give the full address and the telephone number of all the places where you will be staying during your visit,including hotels.とありますが、私はホームステイをする予定で、ホームステイ先の住所や電話番号などは、ぎりぎりにならないとわからないと思います。その前にエントリークリアランスの申請をしなければならないのですが、どのように記入すればよいでしょうか。 2)Page6,6-10,How much money is available to you for your stay?とありますが、これは円単位で記入してよいですよね?いくらでも書こうと思えば書けますが、どれくらいの額を記入すればよいでしょうか。一緒に送る滞在費用証明書と同額書けば問題ないでしょうか。 3)Page7,9-6,Do you speak English?とありますが、しゃべると言ったらしゃべるし、ぺらぺらじゃないし・・・という場合はどう書けばよいでしょうか。 4)Page7,SECTION10-OTHER INFORMATIONには、何か記入するべきでしょうか。 5)私の場合は、イギリスに10ヶ月滞在予定で、6ヶ月半ぶんの学校を申し込んでいます。残りの約4ヶ月は向こうに行ってから学校をかえるか、そのまま学校を延長するかを決めようと思っています。その場合、6ヶ月半ぶんのエントリークリアランスしか取得できませんか。できれば、向こうで延長せずにすむよう(かなりの費用もかかるので)にしたいのですが、その場合は最初から10ヶ月分の学校を申し込んでおかないと不可能でしょうか。申請用紙に滞在予定10ヶ月と記入して、入学許可書には6ヶ月半しか書かれていなので、この場合申請書類と入学許可書に差が生じてしまいます。 (この趣旨をSECTION10に書けば、10ヶ月分のエントリークリアランスがもらえるようなことはないのでしょうか。) 質問が多く、長くなってしまいましたが、自分では判断できず、困っています。よろしくお願いします。 loni

• loni
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liushen
回答No.1

こんばんは。 1)まだ決まっていないのであれば空欄で大丈夫です。 2)円ではなくポンドで記入した方が良いでしょう。 滞在費用証明書と同額で問題ないと思います。 3)極端に言えば、Yes/Noが分かればYesと書いて良いと思います。 4)こちらは空欄で大丈夫だと思います。 5)たいていエントリークリアランスはコース期間+α分を くれるはずです。学部留学の私の場合、+4ヶ月分もらえました。 しかし、語学学校等の短期の学生の場合はもらえてもせいぜい 1ヶ月分くらいだと思います。また、セクション10に現地で 学校を延長するということを記入しても10ヶ月分のエントリー クリアランスがもらえるという可能性はあまりないと思います。 ですので、10ヶ月分のエントリークリアランスがほしいのであれば、 日本であらかじめその分の学校を申し込んでおくか、または現地で 高い申請料を払って延長するしかないでしょう。

loni
質問者

お礼

こんばんは。 5)については、やはりこちらで延長をしていった方が確かだろうと思うので、そうしようと思います。もし、+3ヶ月分ほどもらえたらそれでラッキーだなと思っていたのですが、そうとは限らないということなので、やはり延長しておきます。 現地で延長の場合にいろいろと問題が出てきても困りますし・・・。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

loni
質問者

補足

何度もすいません。 Page1の記入欄に、 If you are applying as a visitor, for how long do you want the viza to be valid?....6 months,1 year,2 years,5 years,10 years. と、あるのですが、1yearのところに印を入れても、1年有効のエントリークリアランスを取得することは、不可能でしょうか。 少し気になったもので。お分かりになるようであれば、宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• liushen
回答No.4

>何度もすいません。 >Page1の記入欄に、 >If you are applying as a visitor, for how long do you want the >viza to be valid?....6 months,1 year,2 years,5 years,10 years. >と、あるのですが、1yearのところに印を入れても、1年有効の >エントリークリアランスを取得することは、不可能でしょうか。 >少し気になったもので。お分かりになるようであれば、宜しくお願い >します。 visitorは主に観光等を目的としている人を対象としていますので、 loniさんには使えません。学生の場合はstudentをチェックして下さい。 ちなみに、留学目的なのにvisitorと偽って渡英しようとしていることが ばれた場合、ビザ申請の却下、入国拒否等、楽しくない結果が返ってくる 可能性は高いです。また、No.2さんがおっしゃっているように、 visitorは英国滞在中にアルバイトをすることは認められていません。

loni
質問者

お礼

liushenさん、こんばんは。 再度、ご回答ありがとうございます。 下のお礼でも書いたのですが、私が変に解釈して、自分も訪れる人やから含まれる!という馬鹿な考えをしてしまいました。。。 やはり、学校に延長を申し込んで、エントリークリアランスを申請してみようと思います。 まずは、学校に延長を申し込んで新たな入学許可書をもらう必要がありますね・・・。 liushenさんには、沢山お答えいただき、大変助かりました。 ありがとうございました。

• dwell
回答No.3

No.2です。 補足ですが、5)について。 私が申請したときは、+2ヶ月でビザがもらえました。 学校は語学学校です。 あと、visitorでの申請はしないほうが良いかもしれません。 学生ビザではなくなるということなので。 されるつもりかわかりませんが、アルバイトはできなくなると思いますし、航空券も留学生価格で買えなくなるかもしれません。(入学許可書で買える航空券もありますが。) 何より、入国審査時に問題が起こると大変なので、やはりSTUDENTでの申請→日本で学校の延長or現地でビザの延長 が良いのではないかと思います。

loni
質問者

お礼

dwellさん、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 visitorというのは、観光客を指すんですね... 訪れる人・・・じゃあ私もや!という変な解釈をしてしまいました。 はい、向こうでアルバイトをするつもりなので、やはり学生ビザで申請しないと困ります! +α4ヶ月というのは、どう考えても無謀なようなので、やはり学校に6ヶ月半に+して、2ヶ月ほど延長を頼もうと思います。 +1ヶ月もらえれば、残りの1ヶ月はヨーロッパを旅行でもして、+2ヶ月もらえれば、イギリスでゆっくり勉学に励もうかなぁと思います。 dwellさんのように、+2ヶ月もらえるといいですが、まぁそれも自分の運(?)に任せて行こうと思います。流れに任せて・・・法律にだけは触れないように。。。 下で教えていただいたサイト、とても役に立ちました! 読んでみると自分の間違いもたくさん見つかりました。 ありがとうございました。

• dwell
回答No.2

↓のサイトに記入例がありますので、参考にされてみてはいかがでしょうか? 私も申請するときに、参考にしました。(無事、ビザもおりました。) 5)については、私は経験していないので、何とも言えません。 お役に立てなくて、すみません;

参考URL:
http://fumirockin.web.fc2.com/blog/vaf1_sample.htm