• 締切済み

デジタルビデオカメラの防水方法を教えてください!

初めてのご相談です。よろしくお願い申し上げます。 3月中旬にカナダのウィスラーへ旅行を予定しております。 キヤノンのデジタルビデオカメラDC40を所有しているのですが 純正アクセサリーには防水キットがなく困っております。 当然ながら北海道並の寒さの世界へ参りますので (マイナスの世界で山頂はマイナス10度程度を想定しています。) きちんと対策を立てておかないと壊れてしまうと危惧しております。 できればスキーやスノーボードで滑っているところを 撮影したいと考えております。 いろいろ調べてみましたがなかなかこれだ!というものに 出会うことが出来ずこの場をお借りすることとさせていただきました。 何か良い方法、もしくはDC40にあう製品等ございましたら 是非ご助言くださいませ。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • suke001
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

自作をお勧めします。100円ショップだとかで何かを見繕ってみてはいかがですか? 私の友人達はジップロック派もいますし、透明なプラケースに入れバイクに取り付けて年越しの宗谷岬にツーリングにくるヤカラもいます。また防寒対策に耐熱シートのようなものを貼り付けている人も。頭と道具の使いようです。 防水、結露が最重要課題でしょうが、他にもバッテリーの持ちが低温下では悪いです。予備のバッテリーを持って懐で温めて交換しながら撮影する必要があるでしょう。 ピントですがオートだとやはり水滴なのであってしまう恐れがあります。フォーカスを固定できるようならば固定した方が良い結果が得られると思います。

murano312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日ジップロックバッグの一番開きにくい形状のものを 購入してきました。 当日はジップロックを二重にしてケースに入れて 必要ならさらにタオルでぐるぐる巻きにして ウェストポーチに収めて移動しようと考えています。 撮影時にはジップロックを一枚はいで一発撮りを狙います。 バッテリーについてのご助言、ありがとうございます。 予備がいくつかあるのでフル充電して装備するようにしたいと思います。

回答No.3

私はレジャーではなく、スポーツとしてスキーに取り組んでいる者です。 私は常にスキーをする際にデジタルビデオカメラを胸ポケットに入れて滑っていますし、頻繁に仲間の滑りを撮影して滑りの研究を行っております。 アドバイスとして、メーカーによっても雪に強い弱いはありますが、防水が無くてもゲレンデでの使用に耐えられます。 ご心配されているマイナス10度の低温はたいした問題では無いです。問題は水です。 雪が降っている中での使用は避けたほうが良いでしょう。 また、寒い屋外から暖かい室内に持ち込むと結露が発生します。これも故障の原因です。 対策として、完全密閉のビニール袋に入れてから室内に持ち込み、開封しないで徐々に室温に戻す事です。 私はジップロックのフリーザーパックに入れて常に滑っています。 あとは、滑って転倒した際に故障しないように気をつけることですね。

murano312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちは自分たちのすべりを研究するため 雪上での撮影を希望しております。 ウェアの形状とデジタルビデオカメラの大きさから 胸ポケットに入れておくことは厳しそうですが、 ジップロックのフリーザーバッグは検討してみます。 ちなみにフォーカスはいかがですか? 更なる質問で申し訳ございません。

  • jyuken06
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

キャノンのサポートサービスに相談をするのが 一番良い方法を教えてくれると思います。 電話で問い合わせになります。 http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/dvcam.html 良き旅が出来ますように。

murano312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでにお問い合わせさせていただきましたが、 「マイナスとなると結露以上に故障の原因になりますから…」 とけんもほろろでした。

回答No.1

私もキャノン製のデジタルビデオをもっていて一度キャノンに聞いたことがありますその言い分では、基本的に過酷な条件での撮影は想定に入っていませんとのことです。もし防水キットがほしいのであれば別注品をどこかで購入してもらうしかないとのことでした。 ネットだ探しましたが、コストが約25~30万かかるとのことで諦めました。 もし、寒いところで撮る場合は徐々に寒い温度に慣らすようにすればOKですよ。逆に暖かいところに入れるときも徐々に温度が上がるようにすれば結露も防ぐことができますよ。(もっともそれが一番難しいんですがね)

murano312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、徐々に慣らすことが大切なんですね。 むしろ室温へ戻すときが難しそうですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 世界一のスキー場・雪山はどこでしょうか??

    現在、カナダのウィスラーで滞在して、仕事とスノーボードの毎日を送っています。 このカナダの冬のシーズンが終わったら、また別の国でスノーボード目的で、3ヶ月以上滞在したいと思っています。 そして次に行く場所を考え、自分なりに色々と調べていたのですが、「世界一のスキー場」はどこになるのでしょうか?「世界一」といってもそれを1つに絞る事はできないとは思いますが、私の知識が乏しいので何か情報があれば教えて頂きたいです。 私は日本では主に、長野、新潟、福島、北海道に滑りに行っていました。 評価する部分が様々でその時々にもよるとは思いますが、その自分の経験や調べたところでは、 ・フランスのTrois Vallees(ネット調べ/大きさ世界一?) ・北海道ニセコ(体験済み/雪質) ・カナダのウィスラー(体験中/スケール?コースやパーク等の多彩さ?) ・スイス※山はまだ調べ中(ネット調べ/???) ・ニュージーランド※山はまだ調べ中(ネット調べ&口コミ/???・・・南半球なので滑る時期が他と違う事は知っています) が挙がりました。 行ったことのある方、またはどの国では何が良いのか、これらの国以外にもどこか知っている方、何でも良いので情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 屋外でのustreamに適したビデオカメラ

    会社がustream配信に乗り出そうとしており、ビデオカメラの選定をしています。 ・暑さ寒さ(30度からマイナス20度)に強い ・防水防塵(オプションでも可能) ・市販の三脚が使える ・ズームインズームアウトが出来る ・PCとの接続が簡単である ここからは「出来れば」条件です。 ・液晶画面がついている ・PCとビデオカメラは有線無線どちらでも接続可能 ・フルHD撮影可能 ・予算は3~5万円位まで 今の所の最候補は「GoPro」です。 しかし、オプションパーツだらけなのが引っかかっています。 当方ザクティでの屋内2時間程度の配信経験ならありますが、冬のお祭りやスキー場など、厳寒地の経験が無く、バッテリーの持ちが一番心配です。 お知恵を拝借したくどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 4月のスキー場について

    4月上旬に休みが取れそうなのでスノボ旅行を検討 しております。 場所は 1、北海道のスキー場(キロロ、ニセコ等) 2、カナダのウィスラー  (両方とも行った事がありません。) どちらかにでも行かれた事がある方の御意見をお聞 きしたいと思います。 良い所、悪い所、何でも構いませんので・・・ できれば4月上旬と言う事を加味して御意見を頂け ればと思います。 宜しくお願い致します。

  • MTBの動画です(気楽に見てください)。

    これはMTBで専用コースを走っている動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=v3nkzjACUG4&NR=1&feature=fvwp カナダ・ブリティッシュコロンビア州のウィスラーというスキー場にあるMTBパークでの走行画像です。MTB専用コースなので、ハイカーや車等と出会う事はありませんから、安全に走れることが前提です。 MTBのメッカとも言えるパークです。カナダにはこの様なパークが沢山あります。リフトで山頂まで上り、そこから自転車で降りてきます。 日本にも同じような専用コースがあります。富士見などが有名ですが、パークによっては土地の所有権や資金等、様々な問題があって、中々運営も難しいようです。 自転車が好きな方、そうでない方。このような動画を見てどう思われますか。気楽に見て色んな感想を教えてください。

  • 防水型デジタルカメラについて教えて下さい

    こんにちわ!! 防水型のデジタルカメラ購入を検討中です。 予算は少なめであります・・・ 最新型の機種でなくてよいので、1万5千円程度でお勧めはありませんでしょうか??

  • 防水デジタルカメラで1番安価なものは?

    タイトル通り防水デジタルカメラ(出来る限り生活防水ではなく、1M防水以上で)で一番安価なものを押してください。 検索してもよくわからなくて・・・ ダイビングとかするわけではなく水辺で使用(釣り等)するだけなので30M防水等の性能は必要ありませんが、万が一落としたり塗れた手で触る場合もあると思うので出来るだけ生活防水よりは防水性能が高いものでお願いします。

  • 防水のビデオカメラが欲しいのですが・・・

    防水のビデオカメラをネット通販などで買いたいのですがカメラの知識などがなく どれがいいのかが、分からないので誰かオススメを教えてください、お願いします。 (予算は6000円ほどです)

  • デジタルカメラとデジタルビデオカメラ

    どちらを買えば良いのか悩んでいます。 今使っているデジカメは10年くらい前の物で、動画を取りながらズームしたりする事が出来ませんが不便をしているのはその程度です。私はディズニーが好きでたまにイベントに行くのですが、その時に動画を取りながらズームにしたり引いたりしたいので、新しいのを買おうかと考えています。パソコンを持っていないので、容量がいっぱいになるとSDカードを交換しながら使っていますし、これからもそうだと思います。 予算は2万くらいが理想ですが、頑張っても3万くらいです。機会に詳しくないので、どちらが良いかアドバイスください。

  • デジタルカメラとデジタルビデオカメラについて

    来年早々、子供が生まれるので 新しいテジタルカメラとテジタルビデオカメラの 購入を検討中です。 現在、使ってるテジカメはポラロイドPDC2070で 210万画素・テジタルズーム3倍です。 今はパナソニックのLUMIX-FXが手ぶれ機能があって いいかなあと思ってます。 デジタルビデオカメラは初めての購入で ビクターのHDDビデオにしようかと考えてます。 冬のボーナス向けに新製品が出るでしょうから 型落ちのものを安価で買うのもいいかなと 思ってます。 ただ、カメラもビデオも購入するとなると やっぱりお金かかりますよね。 当初は、持っていないビデオの購入のみを考えてた ので、10万くらいあればいけると思ってたのですが 子供を撮る場面ではカメラの方が活躍するのかなと 思ったら、カメラも欲しくなってしまって。 夫は、「今使えるカメラがあるのだから それでいいのでは?」と言っています。。。 長々と書いてしまい、ここでお聞きしたいのは… ○実際にお子様がいらっしゃる方たちは  カメラとビデオをどう使いわけされてるのか。  どちらか一つあれば、いいのか。  (今はカメラが動画を撮れるし   ビデオで静止画を撮れるし) ○これからカメラ・ビデオを購入するなら  何がよいか。  (撮った写真はネットプリントで印刷して保管と   CD-R又はWEB上での保管を考えてます) 長いわりにはわかりづらい質問になり恐縮ですが 皆様のご意見を聞かせてください。

  • デジタルカメラか、デジタルビデオカメラかで迷う

    どっちを買えばいいか迷ってます。双方のいいところを教えてください。