• ベストアンサー

無免許運転の車との交通事故

情報が少ないので、これでは回答できないかもしれませんが、困っているので分かる方いらしたらアドバイスお願いします。 今朝、同僚が交通事故にあいました。 同僚は右手にコンビニのある道を直進していました。 そのコンビニに右折で入ろうとしていた車が、同僚に気づかずそのまま右折、衝突しました。 相手はフィリピンの女性で、車の名義・保険加入はその方のご主人(日本人)だそうですが、その女性の持っていた免許証が国際免許なのですが、どうやら警察によると期限切れかなんかで無免許扱いになるそうです。 こちらは保険には入っています。 バイクは昨日中古で55万円で購入したばかりの大型バイクで、もう廃車になりそうです。 どんな割合になるかは分かりませんが、相手が無免許ということで医療費やバイクの代金などどのような出費になるのか心配しています。 なにしろ昨日買ったばかりのバイクで落ち込み方も相当です(^^;) 無免許運転でも保険は適用されるのでしょうか? 警察ではこのような内容にはあまりタッチしないと聞いたので・・・ 分かる方いたしたら、是非アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ramses2nd
回答No.4

普通は被害者保護の為に対人・対物のみは保険が出ます。 示談になった時点で警察はノータッチになります。ですので賠償金の回収・細かな交渉なども被害者が行います。 保険会社が窓口になるサービスもあるのでまずは何処までやってくれるか聞いたほうが良いです。

noname#68989
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 被害者保護、なんてモノがあるんですね。 賠償金の回収・交渉、、、難しそうです。 先に教えていただき、心構えが出来ました。 まず保険会社に相談してみるそうです。 皆さんの回答で少し落ち着いて考えられるようになったようで、私も安心しました。 何しろ欲しくて欲しくて探したバイクが買った次の日に廃車、相当ショックを受けていて・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ここに書くよりまず、その車の持ち主のご主人と話をするのが一番ですよねそして、その車入っている保険やさんとも話し合いと言うことになりますよね。 自分の入っている保険は任意保険ですよね。だったらその保険会社に連絡して交渉してもらうと言うのもできますね。とりあえず、自分の入っている保険会社に聞いてみてください、それが一番早いと思いますよ。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 とにかく先に病院に・・・って状態でご主人とあまり話しが出来ないまま会社に来てしまい、会社で皆に報告していたら「保険でないんじゃないの!?」なんて話になり、不安でいてもたってもいられない、みたいなことになってしまい(^。^;) 保険会社さんに相談するのが先、ですね。 でも、皆さんに回答いただいて少し落ち着いてきたようです。 ありがとうございました。

回答No.2

同僚のバイクに保険がかけてあるはずですので相互の保険屋にまかせるのがいいでしょう。自分の保険で治療代もでるし、相手が保険に加入しているのであれば出るのではないでしょうか。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 相手が無免許であったので心配していました。 でもまだ相手がどんな保険に入っているのかわからないのですからどうしようもないですよね。 とにかく保険屋さんに相談!してみるそうです。 ありがとうございました。

noname#111993
noname#111993
回答No.1

あなたの友人の保険は、もちろん使えます。 相手の方の保険は、任意保険は難しいでしょうが主人の自賠責が使えます。 友人の任意保険が「任意保険未加入者」として扱ってくれると思いますが・・・。 友人の保険会社の担当者に相談するのが、一番だと思いますよ。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 自賠責は使えるんですね! 教えてあげたら少しホっとしたようです。 ありがとうございました。 あとは保険会社の担当さんと相談してみるそうです。