• ベストアンサー

SDATのフォーマット、ソフトウエアー入手

メルコのハードディスクDSC-UGTVシリーズを使っていましたが内蔵HDDに、クラスターエラーがでたので再フォーマットしようとしましたができません。 IDEからSDATのフォーマットに書き換えたHDDを入れ替えると、修理出来そうですが、SDAT変換ソフトが手に入りません。 もちろんメルコのホームページ見ましたが、掲載が終了してしまったようです。 gooの中でもソフトのある場所のURLが記載されていましたが、すでにその場所にはありません。 IDEから、SDATフォーマットできるメルコのソフト探していますよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.1

メルコのページで調べてみましたが、「SDAT」と言うのは「SCSI Directed ATA Transfer」の事で、ディスクフォーマットのことではなくハード的な技術ではないかと思うのですが? つまりはATAドライブをSCSIドライブとして扱う為のバス変換技術ではないかと。 私の勘違いでしょうか? 一応、フォーマッタは参考URLに入れておきましたが。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/format.html
yoshimi3571
質問者

補足

回答頂きましたURLのフォーマットソフトは購入時より付いていました。 しかしこれを使って物理フォーマットは出来ませんでした。 確かにHDDの箱の中にはSCSI用のドライバーらしき基板がケーブルで接続され背面にSCSIコネクターに出ています。 私もHDD本体にはATAドライブ30GBが入っいるのを見ました。 一度メルコに簡単な質問をしたのですが、ATAのHDDを入れ替えても動作しません、SDATと言うフォマットでないと動作しないと言われたものですから。 私の勘違いだったのでしょうか。 HDDを取り出しATAのパソコンで通常のフォーマットしてやってみます。 追記、別の同じ種類のユニットからHDDだけをを交換し入れましたら正常に動作したので、ドライブ本体のみのトラブルであることは確認すみです。 初めて教えGooに投稿しました、早速の返事有難うございました、 以上補足説明を追記させていただきます。

関連するQ&A

  • フォーマットできない...。

    知り合いからIDEの内蔵HDD250Gのハードディスクを譲って頂いたので、フォーマットを実行しようとしたのですが、コマンドプロンプトで実施しても、検査の0%からまったく反応しません。もう数時間おいているのですけど。知り合いは昔フォーマットしたときは問題なかったと言っておりました。 OSはwindowsXP HOMEです。ビックドライブにも対応しているとは思います。ちゃんと250GのHDDと認識していますので。 これが原因では?と思われる方は連絡頂けますと幸いです。申し訳ありません。

  • HDDがフォーマットされていません。のエラーメッセージが出る。

    ある日、PCを立ち上げたら直ぐにログオフが始まり、しばらく放置すると、再起動を繰り返すようになってしまいました。 そこで、HDDを取り出し、違う場所のIDEに接続し、コンピュータの管理から見てみると、 「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」とたずねて、中にあったフォルダにアクセス出来なくなってしまいました。 OSはWindowsXP Professional SP3 で、 デスクトップPCです。(NEC) 起動用のHDDだったのですが、たまたま持ち合わせていた別のHDDをリカバリCDで起動用HDDを作り、その後、セカンダリIDEに繋いで見たのですが、上記のエラーメッセージが出ます。 WindowsはOEM製品のため、回復コンソールが使用できないらしく、試しに起動用CDを作成して回復を試みたのですが、やはり駄目でした。 HD Tune というソフトでエラースキャンしても、不良セクタは見つかりません。 起動用HDDとして復旧させなくてもいいので、せめてDocumentandSettingに保存しているデータを取り出すことは可能でしょうか? IDEではなく、USB変換してPCに接続すると、また状況が変わるのでしょうか? あるいは、不良セクタ?クラスタ?は無くても、HDD自体逝ってしまったのでしょか?

  • format出来ないのですが?

    ULTRAL10でハードディスクをもう一台追加しようとしたのですが。 probe-ideでは認識されているのですが? formatコマンドを実行すると cannot format this drive, please use your manufacturer supplied formatting utility, と出てきて、format出来ません?2台ultra10があるのですが 同じでした。ultra60では出来たのですが? どなたかultra10のHDDの追加方法を教えてください。 仕事で使っている関係で元のHDDはどうにも出来ないので 追加を考えております。 よろしくお願い致します。

  • HDDの交換 こんなことは可能?

    iMacRevDのIDEの交換を考えています。データを新しいHDDに移すためにケーブルなどは購入せずに持っている物で行いたいと思いました。そこでこんなことは可能ですか。外付けのHDD(メルコUltra2G型番DSC-AU2000C)があるので、それに新たに交換するHDD(SeagateST340810A)を乗せ換える。そこへマシンのデータをまるごと移す。それをはずして、内蔵HDDと交換して稼働させる。こんなことは可能ですか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDのフォーマットのしかた

    ThinkPad560E/Win98SEの作動環境です。 最近外付けHDDを手に入れましたが、NECマシン用のフォーマットだそうで(詳しいことは良く分かりません。)フォーマットし直さないとWin98では使えないそうですね。その方法が分かりません。 接続はI・O DATAのCBSCIIというPCカード(16ビット)を使います。(普段はこれをCD-RWの接続に使っています。)HDDはメルコの、DSC-UE4.3Gです。 手元にある説明書およびサポートソフトは、PCカードについていた物だけです。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 内蔵HDDをフォーマットしたいです

    内蔵HDDをフォーマットしたいですが、どうすればよいですか? 出来れば、本体からHDDを取り出さず、OSの入ったHDDを丸ごとフォーマットしたいです。 そのためには、外部のドライブから起動させて、内蔵HDDをフォーマットさせるのがスジなのでしょうが、量販店に聞いても、そのような製品はないと言われました。(完全に抹消ならできるらしいのですが、こちらの希望はフォーマットです) どなたか、OS内蔵のフォーマッターご存じありませんか? フリーソフトでも、製品版でも構いません。

  • 外付けHDDのフォーマットについて

    ノートPCで起動しなくなりHDDを交換しました。この不具合の出たHDD (東芝製MK4018GAP)を外付けHDDとして復活出来ないかと思い以下の 事をしてみました。 1.内蔵で試みました。 (1)ノートPCに内蔵してWin2000やXPのCDからフォーマットを試みました。  互換のパーティションがありませんと再インストール出来ませんでした。 (2)Maxtorのpowermaxで物理フォーマットを試みました。  フォーマット中にエラーが出てしまいました。 (3)FIXMBRをしました。   2.IDE-USB変換キッドで外付けにして試みました。   USBでは認識してますが、マイコンピューターで表示されません。 (1)マイコンピューター右クリック>管理>ディスクの管理をクイックすると  「ディスクの初期化と変換ウィザードの開始」となって「正常に終了」  となります。目的のHDD(ディスク1)で右クイックしても  「新しいパーティション」が選べません。 (2)BURRALOのDISKFOMATTERを立ち上げこのHDDを選ぶと  「初期化されていません」。初期化するにして不良クラスターの確認を  すると69%のところで先に進みません。終了してこの確認を外して  物理フォーマットをしました。正常に終了となります。次に論理フォーマットを  しました。これも正常に終了。  しかし、ディスクの管理を見ると「初期化さてれいません」表示のまま  です。 次はどうしたら良いでしょうか。物理的に壊れていて復活不能なので しょうか。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクのフォーマット

    ハードディスクを交換しようとしています。 内蔵が60GB、外付けが120GBで、内蔵は二分割され、C,Dドライブとして、外付けがJドライブとして認識されています。 知人より譲り受けた160GBのHDDを内蔵のものと交換しようと思い、まずフォーマットするために、Jドライブとして認識されているHDDをケースから抜き、そこに160GBの物を入れてパーテーションを解除した後フォーマットしようとしました。 マイコンピュータ>管理>ディスクの管理からフォーマットをかけても”フォーマットに失敗しました”の警告が出、すぐに新しいハードウエアの検出が立ち上がります。フォーマット出来ていないためかインストールも出来ません。 何が悪いのでしょうか? OSはWINXP SP2です。

  • HDDは壊れたのでしょうか。

    整理して見ました。 外部ドライブのHDD(メルコのDSC-U2000 SCSI接続)の中古をもらったのですが、メルコのDiskFormatterソフトを使って、初期化をしましたがHDDが認識しません。なので、同ソフトで物理フォーマットをしましたが、途中でエラーメッセージが出て止まってしまいます。ソフトからは、SCSI接続されたHDDが見えるのですが、デバイスマネジャーでは見えません。 物理フォーマットで途中でエラーを出して止まるということは、このHDDは使えないということでしょうか。 やり方が悪いのか、HDDが壊れたのか教えて下さい。 また、ドライバーが無くても自動認識可能な製品です。WIN98SEです。

  • アップグレードする際のフォーマット

    OSをMeからXP HOMEにアップグレードするのですが、その際 内蔵および外付けHDDのフォーマットをFAT32からNTFSに変更したいと考えています。 このとき 1.内蔵HDDデータを外付けHDDにバックアップ 2.XPをクリーンインストール 3.外付けHDDを再フォーマット 4.バックアップしたデータを内蔵HDDに移動    という手順でよいのでしょうか。 また外付けHDDのデータ量は内蔵HDDに収まりきらないので、データを消さずに再フォーマットしたいのですが、そういう事のできるソフト(無料または安価で)というのはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう