• ベストアンサー

SDATのフォーマット、ソフトウエアー入手

メルコのハードディスクDSC-UGTVシリーズを使っていましたが内蔵HDDに、クラスターエラーがでたので再フォーマットしようとしましたができません。 IDEからSDATのフォーマットに書き換えたHDDを入れ替えると、修理出来そうですが、SDAT変換ソフトが手に入りません。 もちろんメルコのホームページ見ましたが、掲載が終了してしまったようです。 gooの中でもソフトのある場所のURLが記載されていましたが、すでにその場所にはありません。 IDEから、SDATフォーマットできるメルコのソフト探していますよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryow
回答No.1

メルコのページで調べてみましたが、「SDAT」と言うのは「SCSI Directed ATA Transfer」の事で、ディスクフォーマットのことではなくハード的な技術ではないかと思うのですが? つまりはATAドライブをSCSIドライブとして扱う為のバス変換技術ではないかと。 私の勘違いでしょうか? 一応、フォーマッタは参考URLに入れておきましたが。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/format.html
yoshimi3571
質問者

補足

回答頂きましたURLのフォーマットソフトは購入時より付いていました。 しかしこれを使って物理フォーマットは出来ませんでした。 確かにHDDの箱の中にはSCSI用のドライバーらしき基板がケーブルで接続され背面にSCSIコネクターに出ています。 私もHDD本体にはATAドライブ30GBが入っいるのを見ました。 一度メルコに簡単な質問をしたのですが、ATAのHDDを入れ替えても動作しません、SDATと言うフォマットでないと動作しないと言われたものですから。 私の勘違いだったのでしょうか。 HDDを取り出しATAのパソコンで通常のフォーマットしてやってみます。 追記、別の同じ種類のユニットからHDDだけをを交換し入れましたら正常に動作したので、ドライブ本体のみのトラブルであることは確認すみです。 初めて教えGooに投稿しました、早速の返事有難うございました、 以上補足説明を追記させていただきます。