• ベストアンサー

バンドでやる曲でX JAPANなど

今日和、当方バンドを組んでいる者なんですが メンバーが私を含めX JAPANが大好きです。 そこで、曲をやるならX JAPANが良いという意見が出たのですが ギターの子が初心者なのです。 やはり、初心者の子がいるバンドでXをやるのは流石に無謀ですかね? バラードならなんとかなる気もしますし、これからの練習次第だとは思いますが・・・ 初心者の子がいるバンドでも練習できるXみたいなバンドの曲って無いでしょうか・・・ 何方か宜しく御願い致します。

noname#60765
noname#60765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136096
noname#136096
回答No.2

懐かしいですね~ 自分もエックス大好きで、コピーしましたよ(笑) ギター初めてすぐにサイレントジェラシーの譜面を友達に見せてもらって絶望したものです(笑) なんかよくわかんないけどいっぱいみたいな(笑) そんな僕はGLAYを数曲コピーしてから紅をコピーしたんですけど、意外にすんなりできましたよ もちろん今聞くと全然なんだろうけど 知り合いのベースで、初めてコピーした曲がIllKillYouだなんてやつもいましたし そいつはエックス好きのドラムに無理矢理コピーさせられたみたいですけど(笑) まぁ、やればできるんですよ(笑) やっちゃえばいいと思います もうなんかよくわかんないけど楽しいから(笑)

noname#60765
質問者

お礼

そうなんですか! 確かにXの楽譜は初心者には絶望的ですよね(笑) 私も今でも弾ける気がしません; 結構気合いで出来るもんですかね。 やっぱりメンバーの気持ちの持ちようも大切でしょうね! やってやれない事はないですよね! アドバイス有り難う御座居ます!

その他の回答 (1)

回答No.1

本格的にコピーするのであれば速弾きやギターソロはすぐにマスターできるようなものではないですし無謀といえば無謀ですが練習次第ですね・・・。 または難しい部分は省略して簡単にアレンジするのも一つのテクですw ベーシストさんが上手なのであればベースソロを取り入れるのも面白いかもしれません。 やはりみんなが好きなアーティストの曲をやるのが一番だと思います。 Xみたいなバンドと言うと起こられそうですが、ある程度ファン層も被るだろうということで、一応最後に昔初心者の練習に最適としても結構有名だったLUNA SEAの「TRUE BLUE」を挙げておきます。

noname#60765
質問者

お礼

回答有り難う御座居ます! やはりXのギターは一朝一夕では出来ませんからね; やはりアレンジやソロを他楽器に変えるのが良いですかね。 やはり皆X好きなのでXの曲が良いですからね。 ルナシーですか!確かにファン層被りますね。TRUE BLUEは結構好きなんで是非参考にさせて頂きます。 有り難う御座居ました。

関連するQ&A

  • X-JAPANのようなバンド。。

     こんにちは。ギターをやっててX-JAPANを愛する 高校生です。  X-JAPANを聞き始めて6年、コピーしはじめて2年。。。 飽きたわけではありませんが、少し他もバンドの曲 も聞きたいのですが、お勧めはありますか??  X-JAPANのように聞きやすくてメタルっぽいお勧め バンドを紹介してください。洋楽、邦楽といません  できればアルバム名、曲名も。。。  お願いします。。

  • X(X JAPAN)系のバンド・曲を教えてください!

    友達に借りたX(X JAPAN)にハマってしまいました! ドラマティックでハードなメロディーとサウンドにもうもう。。。 Xにハマったならコレも聴いたほうがイイ!というバンドや曲があったら是非是非教えてください(^人^)♪ ちなみに、ソナタ・アークティカというフィンランドのバンドもスキになりました! どうかよろしくお願いします^^

  • バンドで盛り上がる曲を教えてください

    私は来年の文化祭で有志バンドをやろうと考えてます。 今の時点で集まったメンバーはこんな感じです↓ ボーカル : 帰国子女で洋楽も可能。 ギター : 初心者        (サイドギターに回して中級者をギターに入れるか検討中) ベース : 初心者 キーボード : 唯一のバンド経験者 ドラム : 未定。       (経験者を誘っているが明確な答え貰えず未定。) 5曲準備しておかなきゃいけないのですが 今の時点ではAvril Lavigneの What The Hellしか決まっていません。 本番まではあと1年あるので1ヶ月に2曲ペースで練習する予定です。 キーボードパートがない曲でもこちらで多少アレンジしていれますので 何か私達のメンバーの状態で出来て 盛り上がりそうな曲があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • X-JAPANみたいなバンド探してます

    X-JAPANのように曲の完成度が高くメロディがきれいで壮大なバンドを教えてください。聴きやすい歌とかも挙げてもらえるとうれしいです。洋楽でも邦楽でも大丈夫です。男性ボーカル(ハイトーンだとうれしいです)でお願いします。

  • 下の編成でできるバンドの曲探してます!

    専門学生でバンドを組んでいます。 メンバーが ギター&ボーカル ベース ドラム キーボード です◎ この編成でもできる曲って何かありますか? なるべくノリのいい曲がやりたいです! ちなみにギターは補助が1人入れますが できれば上の編成でやりたいです◎ ちなみに 事変の「群青日和」と ジュディマリの「そばかす」 やってました! 楽譜が出次第 RADの「π」やりたいと思っています^^★ ボーカルが女の子ですが キー調整とかもできるんで 男女関係なく できるだけたくさん知りたいです! お願いします!

  • 高校生ガールズバンド!!なにか良い曲ありませんか?

    最近バンドを組みました メンバーは皆、女で、 こんな感じです ボーカル・・・上手い、バラードが得意(多分)、地声→裏声の流れが自然、音域は上下共にかなり広い、カラオケではよぅaikoを歌っている ギター1・・・今までアコースティックを弾いていたたけどバンド結成の為にエレキギターを購入、そこそこ弾ける。 ギター2・・・ギター1と同様に今まではアコースティック。ギター1の方が上手いけど、まあそこそこ弾ける。サックスも吹ける。 ベース・・・わたし。バンドの為に、ベースを購入した初心者。ギターの二人と共にアコースティックギターをしていたため、ギターは弾ける。 ドラム・・・こちらも初心者。スネアを持つのも初めて。座布団で練習しているけど、あまりできない。楽譜も読めない。ノリで適当に叩いている感じ。 キーボード・・・ピアノを独学でやっていて、上手い。アレンジも適当に出来る。絶対音感でハモれるからコーラスも担当。 こんなメンバーなんですが、ぴったりの曲ってありますか!? とにかくベースとドラムがネックです。 今練習しているのはaikoのカブトムシで、 ボーカルとキーボードのおかげでなんとか成り立ってる感じです;; いつか東京事変とかやりたいなーとか皆で言ってます;; 皆、やる気は凄いあります。 わかりにくい質問ですみません; 私たちはこんな曲して、良かったよ! これならあなたたちにも出来そう!! みたいな感じでいいです! 参考にしたいので、回答待っております^^

  • 初心者バンドが・・・

    ついこの前、初心者バンド結成しました。 構成はこんな感じです。 (1)ギター兼ヴォーカル (2)ギターまたはキーボード (3)ベース (4)ドラム (2)の子は、キーボードがある曲ではキーボードをするってことです そして、全員初心者です。 初心者でも簡単にマスターできる いい曲はないでしょうか? 困っています>< 来年の文化祭に向けて練習したいのですが・・・ (ちなみにメンバー全員中1です)

  • バンド(?)の曲について

    バンド(?)の曲について 僕はついこの前ギターを始めました。それでもう一人友達で初心者がいて一緒になんか曲をやろうという話になりました。僕はエレキを、友達はアコギなんですがこのメンバーで曲をやるとしたらどういう曲がいいでしょうか?またどうやって引くパートを分ければいいですか?

  • 初心者バンドについて

    初心者バンドについて こんにちわw 私ゎ、最近同期の子とバンドを組んだのですが、どんな風に練習をしたら効率良く練習できますか? バンド構成ゎ、5人で ギター   2人 ドラム   1人 ベース   1人 キーボード 1人 です。 私ゎ、ギター担当で一応ある程度のコードゎ覚えてるので、何曲かゎ弾けます。 もぅ1人のギターの子ゎ、1曲弾ける程度で、キーボードの子ゎ、ピアノを習っています。 他の2人ゎ、ほぼ初心者です。 各、楽器でどの様に練習をしたら効率がいいのか、またみんなで練習するときゎ、 どうしたらうまく合わせれるか、もし良ければ教えてください!

  • SUGIZOがX-JAPANのメンバーになってからX-JAPANのライ

    SUGIZOがX-JAPANのメンバーになってからX-JAPANのライヴで使っているギターはどこのメーカーで何と言う名前か教えてください。 わかりにくい質問ですみませんが、宜しくお願い致します。