• ベストアンサー

バンドでやる曲でX JAPANなど

今日和、当方バンドを組んでいる者なんですが メンバーが私を含めX JAPANが大好きです。 そこで、曲をやるならX JAPANが良いという意見が出たのですが ギターの子が初心者なのです。 やはり、初心者の子がいるバンドでXをやるのは流石に無謀ですかね? バラードならなんとかなる気もしますし、これからの練習次第だとは思いますが・・・ 初心者の子がいるバンドでも練習できるXみたいなバンドの曲って無いでしょうか・・・ 何方か宜しく御願い致します。

noname#60765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136096
noname#136096
回答No.2

懐かしいですね~ 自分もエックス大好きで、コピーしましたよ(笑) ギター初めてすぐにサイレントジェラシーの譜面を友達に見せてもらって絶望したものです(笑) なんかよくわかんないけどいっぱいみたいな(笑) そんな僕はGLAYを数曲コピーしてから紅をコピーしたんですけど、意外にすんなりできましたよ もちろん今聞くと全然なんだろうけど 知り合いのベースで、初めてコピーした曲がIllKillYouだなんてやつもいましたし そいつはエックス好きのドラムに無理矢理コピーさせられたみたいですけど(笑) まぁ、やればできるんですよ(笑) やっちゃえばいいと思います もうなんかよくわかんないけど楽しいから(笑)

質問者

お礼

そうなんですか! 確かにXの楽譜は初心者には絶望的ですよね(笑) 私も今でも弾ける気がしません; 結構気合いで出来るもんですかね。 やっぱりメンバーの気持ちの持ちようも大切でしょうね! やってやれない事はないですよね! アドバイス有り難う御座居ます!

その他の回答 (1)

回答No.1

本格的にコピーするのであれば速弾きやギターソロはすぐにマスターできるようなものではないですし無謀といえば無謀ですが練習次第ですね・・・。 または難しい部分は省略して簡単にアレンジするのも一つのテクですw ベーシストさんが上手なのであればベースソロを取り入れるのも面白いかもしれません。 やはりみんなが好きなアーティストの曲をやるのが一番だと思います。 Xみたいなバンドと言うと起こられそうですが、ある程度ファン層も被るだろうということで、一応最後に昔初心者の練習に最適としても結構有名だったLUNA SEAの「TRUE BLUE」を挙げておきます。

質問者

お礼

回答有り難う御座居ます! やはりXのギターは一朝一夕では出来ませんからね; やはりアレンジやソロを他楽器に変えるのが良いですかね。 やはり皆X好きなのでXの曲が良いですからね。 ルナシーですか!確かにファン層被りますね。TRUE BLUEは結構好きなんで是非参考にさせて頂きます。 有り難う御座居ました。