• ベストアンサー

時々視界の中に入る微生物の様なモノ・・・?

子供の頃から週に一度はある症状?です。 例えると顕微鏡で見る半透明の菌の様な物が視界の上から下にゆっくり動いて、瞬きをすると上に少しあがりまた下へ落ちていくんです。その内に視界からは消えてしまいます。同じ経験がある方はいらっしゃいますか? 今年に入ってから”それ”と一緒に黒っぽい小さなものが混ざる様になりました。痛みはまったくないのですが、”それ”が一体何なのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

noname#200655
noname#200655
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.4

ちなみに、検査は痛くないんですが、時間がかかります。 点眼薬を差して瞳孔の中を見やすくします。 後、その日は点眼薬で、光がまぶしく感じるので車の運転が出来ません。 もし予約できる眼科なら夕方をオススメします。

その他の回答 (5)

  • mesonpo
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.6

1の方と同じだとおもいます。 飛蚊症(ひぶんしょう)といいまして、高齢の方や近視の方に多く見られます。 目の中で起こっているので、それを目で追っても追いきることはできません。 ”それ”が気になっているようなので簡単に説明を・・・ 母体内で胎児の眼球がつくられる途中では、硝子体に血管が通っています。 眼球が完成すると、ふつうこの血管は無くなってしまいます。 でも生まれた後も血管の名残りが硝子体に残存すると、 これが“濁り”となって飛蚊症の症状を感じます。 普通は生理的なものなので、気にしなくてもいいものです。 昔から起こり、見える数や形などに変化がないのであれば問題のない症状です。 しかし見える数が急に増えたりしたばあいは重度の病気のサインであることがあります。 生理的なものか、病的なものかの判断は、眼科で調べてもらってください。 目の病気は怖いです。 なので早急に行かれたほうがいいかと思われます。

noname#200655
質問者

お礼

みなさんが仰るように病院へ行こうと思います。それに確かに目は大切なものですしね。ありがとうございました!

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.5

飛蚊症の可能性が高いですね! しかし子供の頃からですか?数年前に二十代の人がこの症状にというような事をニュースで見ましたが・・・・ 私もこの飛蚊症です。目も中にはゼリーの液体が入っていてその中に空気が入ったり一部が濁ったりして視界に黒い点や糸のような物が見える症状です。 中には網膜の一部が剥離して同じような症状になることがあるようですがこの場合症状が進むと失明することもあるようです。 私の場合初め気が付いた時は黒い糸の様なものが一つ見えていたのですが最近は数が増えて来たように思うのでまた近いうちに検眼に行かなくてはと思っています。 薄暗いところでは気が付かないのですが明るい時(晴天の時の外の風景とか光源を見たとき等)に気になります。 一度眼科で見てもらった方が良いと思います。

参考URL:
http://www.nishi-ganka.or.jp/sinsatusitu/hibunnsyou.htm
noname#200655
質問者

お礼

同じ症状のある方がいらっしゃってなんだかホッとしました。(自分だけに見えているものなのかと思っていたので・・・。)回答ありがとうございます!

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.3

私もたまに見えます。 明るいところ(日光がよく差し込むようなところ)で よく見えたりしませんか? それは、#1さんもおっしゃっている通りに 『飛蚊症(ひぶんしょう)』だと思いますよ。 いつだったかTVでもやっていました。 ある程度だったら問題ないそうですが 色が濃くなってきたり大きくなってきたら 脳に異常があるときがあるそうなので 眼科で検査をした方が良いとやっていました。 どうぞ、一度検査をされてみてはどうでしょうか? 安心するためにも・・・。

noname#200655
質問者

お礼

そうですね★安心する為にも病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

飛蚊症(ひぶんしょう)と呼ばれる物でしょう。 下のサイトを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm
noname#200655
質問者

お礼

ありがとうございます!早速読んでみました!

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

飛蚊症かもしれませんね。 眼科医にご相談をお勧めします。

noname#200655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 視界に微生物?!

    目についてですが、5~6前位から数ヶ月に一度突然視界いっぱいに顕微鏡で見るような物体がモジャモジャと動いてるような感じになります。(透明な蟻の大群みたいにも見えます)どうゆう状況になるとなるかはわからないのですが最近では一ヶ月前位に立ってる状態から前屈みになった瞬間クラッとした後5秒位なりました。普段でもたまに糸の様なものが目の動きに合わせて見えたりします。家族に聞いたら皆そのような事は起きないというのですがこうゆう事が起きる人は他にも多数いるのでしょうか。ちなみに視力は0.01でメガネをかけないと携帯の文字も携帯を10センチ以上離したら見えない位です。視力も関係してるのでしょうか?この症状を知っている方、経験した方あるいはしている方ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 視界にもやが…

    こんにちは。 1年半ほど前に出産してからなのですが、夜お風呂上がりに時どき視界が濁ることがあります。 昨夜もそうでした。物は見えるのですが、一面に白くもやがかかったようです。 最初はビックリして、部屋中に煙が充満しているのか!?と火の元を確認してしまったほど…。 数分で普通にハッキリ見えるようになりますが、鏡を見ると必ず眼が充血しています。 他に気付いた事といえば、症状のでた日は昼間から倦怠感がひどく、たまに頭痛があったりします。出ている最中は充血のほか特に自覚症状ありません。 血圧と関係があるのでしょうか。 妊娠中に体重が18kg増え、いわゆる妊娠中毒症だったため産後しばらく高血圧(最高で上が140くらい)でした。 今は上は95~110、下も65~75くらいで平常値で、体重も産後半年でほぼ元に戻っています。 今年40歳ですが、まさか更年期障害?生理は普通にきていますが…。 考えられるとしたら、どんな病気でしょうか。 育児ストレスなど精神的なものから来ているのか、自身で気をつける点などもありましたら、教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • 視界にちらつく謎の物体・・・

    最近変な症状にドキっとします。 その症状とは以下のものです。1日に2回はあります。 (1)視界の右下の隅っこで、黒い大きいゴキブリくらいの物体がササッ、と下から上にナナメに走ります。 (2)白いモヤッとしたものが右端に見えスッと右へ消えていきます。 見える時間帯、場所に関係はないみたいです。 最近視力がガタっと落ちたので、コンタクトを使うようになったのですが・・・関係あるのでしょうか。 何か分かる方いらしたら、よろしくお願いします。

  • 時々白く発光するものが。

    近頃左目の外側の端っこ(視界の一番隅)に一日に一度、真っ白い発光体のような物がピカ!っと一瞬見えてしまいます。 ガラスの反射かと思って振り向いても反射物はどこにも無く、見える場所も特定していません、目の病気でしょうか?こんな症状知っている方教えて下さい。

  • 視界の一部が欠ける症状

    昨夜、本を読んでいたら本当に唐突に中央(若干左寄り)の一部分が大豆くらいの大きさ&形(丸い円形)で白く欠けました。 5分か10分くらいして、その丸が稲妻のように縦斜めに走り(やはり左側だけ)チカチカと点滅するようにして視界の左端へと移動していきます。 徐々にその稲妻が視界から消えていってからまた少しして、今度は右目の奥(?)といいますか、眼球の奥に鈍痛が。 たまに目の疲れで目の奥が痛むことがあったので、その片目バージョンかと思い市販の目薬をさして軽く瞼の上から押したりしていたのですが痛みは引かず、右目の奥を中心に頭まで痛くなってきました。 寝たら治るかと横になっている内にいつのまにか寝てしまい、今朝から今までずっとなんだか若干目がぼんやりします。あと頷いたり頭を横に振ると右目の奥を中心に頭も右側だけズキンッと痛みます。 今日1日様子を見て治るようなら放っておこうかと思っているのですが、昨夜視界の一部が欠けたことにかなり驚いたので近い内に眼科へ行くべきか迷い中です。 どなたか同じ症状を経験したことのある方、またはこういう症状を知っている方、なんでも良いのでご意見対処法等々教えてください。

  • 後ろを見ると一瞬視界が真っ白になる症状

    十年以上前からなのですが、後ろを見ると一瞬視界が真っ白になったり、見えても目眩がします。 肩の位置を固定して首だけねじって顔を後方に向け後ろの物を見ようとした時になります。 真っ白になる時はほんの1~2秒でもとに戻ります。 白くなる時に軽い耳鳴りのような「シューン」というような音が聞こえるような気がします。 一度白くなった時、顔の位置を正面に戻してもう一度後ろを見てもまた続けて白くなることはありません。 白くならない時でも多少の目眩はあります。 関連があるかどうか分かりませんが、ダンスなどでターンをするとすぐ気持ち悪くなりますし、乗り物酔いもします。 三半規管の問題なのか、脳に回る血流か何かなのか、検索しても症状がヒットしないので原因の予想もつきませんし、人に聞いても同じ症状の人が周囲におりません。 それほど生活に支障を来すわけではないのですがずっと気になっていたので、問題ありそうであれば一度診てもらおうかと思っております。 こういう場合、何科を受診したら良いでしょうか? 特に気にしないで大丈夫そうでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 目が乾く、たまに視界に黒いもの

    18歳女です。 ここ二週間ほど、常に目が乾きます。かなりしぱしぱするというか、特に寝起きなどが酷い気がします。市販ですが目薬をさしても、一時するとすぐに乾いてしまいます。症状としては、長時間パソコンを触っていると目が疲れてしぱしぱしてくる感覚と似ています。それがずっとある感じです。 ちなみに普段、ほぼコンタクトはつけておりません。眼鏡でもなく、裸眼です。 また、たまになのですが、視界に黒いものが見えることがあります。両方の目で同じ場所に見えますが、左目の方が強く?見えます。眼球を下に動かすと上の方に見えるのですが、しばらく目を休めたり、寝て起きたりすると消えています。よく夜に、自室でいるときに起こります。 また、これは思い込みかもしれませんが、明るい場所などが、より眩しく感じます。 眼科を受診しようと思っていますが、土日が休診日なので、それまでに皆さんの助言を聞きたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 視界や認識の異常について

    父の体の事で質問させて頂きます。 最近、父が視界もしくは物の認識が少しおかしいと話をしてきました。 うまく説明できないので、箇条書きで書きたいと思います。 ・視界が狭まった感覚は一切ない ・視界の端まで物は見える ・視界の端に認識したものを直後に忘れる ・車の運転の際、頻度は低いが左右の確認を稀に怠る 特に車の運転中が多いそうです。 小道から本線に出る際や、本線を横切る時、 交差点を右左折する時によく起きるそうです。 この事で他の車とぶつかりそうになった事もあるそうです。 全く症状が出ない時は二週間以上全く異常がないそうですが、 多い時は一日に数回起きるそうです。 私が思うに、危険な状態にならない為に症状が出ていないと誤認識しているのかと。 実際は頻繁に症状が出ているがその時に、自覚する為の外的要因が無いだけではないかと。 視界に入っており、それを認識しているのにも関わらず、 その直後にその物体(物、人、車)を忘れてしまうのです。 確認するために、父の運転する車で私が助手席に座りドライブをしてみました。 1時間のドライブで、商店街や幹線道路、住宅地を走りました。 父は何も気にする素振りはありませんでしたが、 一回、ヒヤっとする場面がありました。 道路を横切る際、手前の歩道を右側からくる自転車に気付かなかったのです。 本人は、来てるのは知ってたと言います。 父は今年で58歳です。 仕事がら運転をよくします。 若い頃から運転手をしており、運転は非常に上手です。 私も一時期運転手の仕事をしていましたが、元プロである私から見ても技術はあるかと思います。 運転の上手、下手で危険な状態を経験しているのではないと判断しました。 技術は衰えていないのにも関わらず、今まで当たり前にしていた視界の隅の物の認識が出来ていないようです。 素人判断は危険なので、医者に行くように言いました。 しかし、もともと頑固なのもあり医者に行こうとしません。 一度眼科に行かせ、眼科で異常が無いと判断された場合は内科に行かせようと思います。 本人はただの老化現象、ついうっかりしていただけだと話します。 老化現象なら老化現象で車に一人で乗らないようにしたり、 リハビリをしたり出来ることがあると思います。 病気なら病気で医師に治療してもらう必要があると思います。 いずれにせよ、原因が何なのか判明させるために医者に行くべきだと思っています。 仕事が運転手なら、プロとして体の管理はするべきだと思います。 もし事故でも起こしたら、本人だけではなく、他者も巻き込んでしまいます。 自分は健康だと言い張る父を、医者に連れて行かせる方法はないでしょうか? 未だに草野球をやっており、体力は健在で私(男)が無理やり連れて行く事もできません。 何度か腕を掴んで無理矢理連れて行こうとしたのですが、頑なに拒み続け無理でした。 父の同僚にも会社で言ってもらうよう頼んだのですが、父は聞く耳を持たなかったそうです。 なんとか父を病院に連れて行く方法はないでしょうか? 私自身は現在ヘルニアの療養の為、一時的に実家に帰ってきている状態です。 入院、手術、リハビリを終えればまた親元を離れ、父の様子が見られません。 私が実家に居る間になんとか医者に連れて行きたいです。 どうか父を病院に連れて行く方法の助言をお願いします。 また、わかっている情報で疑いのある病気があれば教えて下さい。 運転中に事故を起こし、誰かを傷つけてしまってからでは取り返しがつきません。

  • 子供のチック症状

    2歳男子です。上に姉が居て下はいません。 1歳半の時も同じ症状が有ったのですが・・テレビを見るときに、頻繁に瞬きをしています。普通ではありません。又まだ添い寝をして寝ていますので、おっぱいをしてるときもパチパチやっています。 それ以外はやっていません。前回はテレビを1週間くらいつけませんでした。瞬きをみると私も気になってしまうので、テレビを消しているのですが・・ ですが、2歳になりテレビを見たいと要求してくるので、それがストレスになってもいけないな~~・・と思います。 瞬きチックがあったお子様をお持ちのご家庭ではテレビは普通に見せていたのでしょうか?是非アドバイスください。 普段の生活で怒るのは上の子ばかりです。下は甘えん坊で、感受性がとても強いですが、言葉も早く日常生活に問題はありません。 小児科?眼科など受診した方が良いのでしょうか? どうぞ宜しくおねがいします。

  • コンタクトレンズを装着した状態で、顕微鏡を見る事は出来ますか?

    顕微鏡を良く使用される学生さんや社会人の方、是非教えて頂きたい事があります! タイトルの内容でお分かりになる方いらっしゃいますか? 私は職場で顕微鏡を使う仕事をしていますが、使った事が無い状態で(未経験者で)入社し、その後何度かコンタクトを装着した状態で顕微鏡を見ているのですが、コンタクトレンズの動きに合わせて視界が動いてしまう為、上手く見れないでいます。 もしかしたら、コンタクトをつけたままでは難しいのでは無いかと思い、質問させて頂きました。 まだ慣れていないからというだけなら良いのですが、どうしても視点が定まらず困っています。 知っていらっしゃる方、宜しくお願い致します。 顕微鏡の種類は、小学校等でも使った事のあるような特殊なものではない普通の?物です。(詳しくはわからないのですが、主に体細胞や菌をみる事に使用しています)

専門家に質問してみよう