• ベストアンサー

土地建物の名義変更について

こんにちわ。現在、土地の名義が父、建物の名義が母と自分になっていますが、自分の名義分のものを、弟の名義に変えたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 因みに、住宅ローンはあと20年あり、一括返済は無理なので、借りることになると思うのですが、どうしたら良いのか分かりません。 尚、父が自営業で、会社の回転資金?を土地建物を担保に、銀行から借りています。  父曰く、弟は、父の会社の取締役なので、銀行でお金を貸してくれないだろうから、名義を変更するのは無理だという事なのですが、方法はないのでしょうか? どうしたら良いのか分からなくて、大変困っています・・・。 なにとぞアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

通常は無理でしょう お父さんの意見がほぼ正解です 弟さんがサラリーマンでもなかなか金融機関は承諾してくれません なんら金融機関にとってメリットが無く、危険性のみ発生しますから...。 所有権移転登記も金融機関の了解が無ければ出来ないでしょう >会社の回転資金?を土地建物を担保に、銀行から借りています。  この部分も意味不明 通常住宅ローンならそちらで担保設定されていますので別途で運転資金調達の担保設定は無理でしょう 考えられるのは ・土地はお父さんが根担保で運転資金を借り入れている ・建物のみ住宅ローンを組んでいる こんな感じでしょうか? 金融機関が承諾するかどうか...それだけが問題でしょう

aya123aa
質問者

お礼

色々と教えていただいてありがとうございました。 勉強になりました!

その他の回答 (1)

• 10matsu
回答No.1

所有権移転登記をすればよいと思います。 抵当権等諸々のこともあるようですので専門家にご相談されることをおすすめします。 所有権登記の専門家=司法書士です。 どうしたらいいのか?という相談だけの場合は無料だと思います。 実際に手続きを依頼すると料金が発生するはずです。 電話で気軽にうかがってみてもいいと思いますよ。 ちなみに我が家業も登記の仕事を行ってますが実際に話を詳しく聞いて みないと判断できないケースも多いのです。 aya123aaさんも直接司法書士さんにお話をされた方が確実ですよ。

aya123aa
質問者

お礼

色々教えてくれて、ありがとうございました! 助かりましたp(^-^)q