• ベストアンサー

PCIがおかしくて(?)ネットに繋がらない

こんにちは!パソコンが突然ネットに繋がらなくなってしまい困っています。 NTTのBフレッツで複数のパソコンでLAN接続しています。繋がらないのはそのパソコンだけなので、問題はパソコン内部にあると思います。そのパソコンはosがwin2000です。 デバイスマネージャを開くと、既に「-(マイナス)」で開かれてビックリマークがついている場所が2箇所あります。 一つはクエスチョンマークのアイコンの「その他のデバイス」、中は「PCIシンプル通信コントローラ」となっています。デバイスの状態は「このデバイスのドライバがインストールされていません。(コード28)このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール]をクリックしてください。」です。 もう一つは「ネットワークアダプタ」で、中は「Realtek RTL8029(AS)-based PCI Ethernert Adapter」となっています。デバイスの状態は「このデバイスを開始できません。(コード10)[トラブルシューティング]をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」です。 これが原因かどうかは分からないのですが、今の僕にはこれくらいしか不思議な点が見つけられません。ま、その対処の仕方が分かってれば良いのですがね・・・。 パソコンのこうしたトラブルの事は全く分からないので、どなたかお分かりになる方、或いはもしかしたらというヒントでもお持ちの方は是非お力添えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caomin
回答No.3

ビックリマークがついているのはドライバーがインストールされていない場合です。 対処策 とりあえず、「Realtek RTL8029(AS)-based PCI Ethernert Adapter」のドライバーをインストールすると良いと思います。 互換性のあるドライバーが下記サイトにあります http://corega.jp/support/download/lanadp_board.htm ここのホームページの corega Ether PCI-T <CG-EPCIT> のドライバー( epcit_140.exe )をダウンロードして お試しください。 マニュアルのホームページです。   「http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/epcit_w2k_a.pdf#search='Realtek%20RTL8029%28AS%29-based%20PCI%20Ethernet%20Adapter'

donkey18
質問者

お礼

出来ました!!!!!!!!! 超超超ありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

予想ですが 「PCIシンプル通信コントローラ」は内蔵アナログモデムの事と思います。 たぶん使っていないだろうから、BIOSで無効化してみる。 たまに内臓モデムとLANカードが競合を起こす事がありますから。

• aki2004
回答No.1

ネットワークアダプターのドライバーが正常にインストールされていない可能性があります。 デバイスマネージャのクエッションマーク及びビックリマークの付いた所を削除して、再起動すれば多くの場合復帰できます。 それでもだめな場合は、そのネットワークアダプターに適したデバイスドライバーが存在しないからだと思います。 上記の文章から、ネットワークアダプターがオンボードなのか、増設なのか分かりませんが、増設ならばネットワークアダプターのメーカーのHPで、オンボードならマザーボードのメーカーのHPで、メーカー製PCならPCメーカーのHPからドライバーをダウンロードしてインストールすれば良いと思います。 それでもだめな場合、ネットワークアダプターがハード的に壊れているかも知れません。 その場合、ネットワークアダプターを交換するか、オンボードの場合は増設すれば良いです。 ただ、Windowsそのものが異常な場合にもそのような事が経験的にあります。 その時は、Windowsを再インストールしたら治りました。

donkey18
質問者

補足

親切な回答ありがとうございます。 ひとまず削除して、再起動してみたところ変化ありませんでした。 ネットワークアダプターはいじっていないのでたぶん「オンボード」だと思います。compaq製なのですが、現在HP社と一緒になっているようで、サポートしていない型番だったので、直接連絡とって見ます。 ひとまず、お礼にと思って補足させていただきました。どうもありがとうございます。